人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳11ヶ月と2ヶ月
1歳11ヶ月と2ヶ月_e0171264_1395716.jpg
むすこ、1歳11ヶ月になりました。
2歳まであと1ヶ月!

最近は、「ママ、ちゅきー」とか
(言わせるようかなり仕込んでいる…)
「パパ、にんに(ねんね)」とか
二語文が自然に出てきます。

でも、「新幹線」のことを「チンコンマ」と言ったり
(外で大きな声で言われるとかなり恥ずかしい!)
「いただきます」や「ごちそうさま」を
「タンキンニ!」と言ってぱちんと手を合わせたり、
へんてこな覚え方も。そう聞こえるのかしら。

自我の芽生えもぐんぐん出てきて、口癖は「イヤよー」
「いやいや期」むすこにもしかるべき時期に訪れつつ。
いつでもかかってきなさい♪

1歳11ヶ月と2ヶ月_e0171264_149879.jpg
むすめは、2ヶ月に。
徐々に生活リズムが安定してきました。

寝起きの午前中はけっこうおりこう。
昼間→夕方頃にかけて、ギャン泣きは最高潮へ!
でも、夜は授乳は2、3回ですーっと寝てくれるので、
けっこう助かってます。

最近の苦労は、
女の子特有の「ためて、出す」体質なので
2、3日分が一気に放出され、
オムツがよくキャパオーバーに…お洗濯大変。

ベッドメリーのクマを目で追っかけたり、
最近、自分の手に興味を持ち始め、
握り拳を執拗にしゃぶってお口で確認。
あやすと声を出して笑うので、母、首ったけ 笑

男の子は「かわいい恋人」ってよく言うけれど、
女の子は、生涯よき友達になれるといいなーと。

いっしょに買い物したり、恋バナ聞いたり、
お互いの夫の愚痴を言い合ったりできるかな(笑)
by kimagureusako | 2012-04-10 01:53 | baby


<< 春のお便り 満開 >>