人気ブログランキング | 話題のタグを見る
防災ずきん
防災ずきん_e0171264_22472639.jpg

こども用の防災ずきんをつくりました。

首都直下型地震が起こる可能性が更に高まったとニュースで見てから、
必要だなーと思っていた、防災グッズの再チェック。

むすこには自転車用のヘルメットもあるけど、玄関にあるし、
ささっとかぶせられるものとして、いつもはクッションとしてリビングに置いておけるものを。

小学校でも、こういうの、ふだんはざぶとんとして椅子に敷いて、
万が一に備えているところもあるとか。

作り方はかなりシンプル。

30×60cmの長いクッションを作って、(中身はキルト芯を3枚ほど重ねて入れた)
半分に折って、片端を縫い合わせ、逆側にゴムをつけて完成。

私達不在の間、夫はテレビや食器棚を固定してくれたり、新たに防災グッズを足しておいてくれたり。

万が一のときに、どこまで冷静に行動できるか、準備したものを生かせるかはわからないけど、
とりあえず、こどもふたりは確実に守らなければ…。
by kimagureusako | 2012-03-24 23:03 | handmade


<< 戻りました お手紙ネタ >>