人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰省します
帰省します_e0171264_2112498.jpg
「行ってらっしゃい」のちゅー♡
男同士…ラブラブだけど、
こんな姿はしばらくおあずけ…

実家へ帰省。
そのまま里帰り出産に臨みます。
パパ、お正月過ぎたら寂しくなるね。

今日は荷造りに掃除に…なんかばたばた。
4ヶ月分の衣類、むすこのおもちゃ、
ベビー布団や哺乳瓶などのベビー用品
(すべてむすこのお古、懐かしい!)
春に履く靴やお風呂のおもちゃも忘れずに…

冷蔵庫内の一掃も。
今晩のおかずは、残り物野菜ぜーんぶ詰め込んだ
ラタトゥイユ。(たぶん明日の朝もお昼も同じ…)

帰省します_e0171264_21142782.jpg
今年は1月に新居を購入、2月に引っ越し。
そして引っ越して1ヶ月後に起こった東北大震災。

いろいろ考えることが多かった。
母として自分がやるべきこと、
被災地の方の心境、自分ができること。
日本、世界の人たちの原発に対する意識、関心。
そして、原発によって変わってしまった
日本の安全と今後。
政府の出した基準、いろんな情報の中で
どうするべきか、自分の判断力。

どれもこれも、やっぱりまず出てくるのは
「むすこのためには」

地震、原発のことだけでなく、
何をやるにも、常にこども中心の思考に。

帰省します_e0171264_2314442.jpg
母親だから当然のことなんだろうけど、
朝起きて、夜寝るまで(寝てからも)
「むすこにお茶入れなきゃ」
「ああ泣いてる…早くごはんつくらなきゃ」
「お散歩連れてかなきゃ」
「転ばないように手をつながなきゃ」
「むすこを早く寝かせなきゃ」
「ああ、また飛び出てる…布団かけなきゃ」

毎日、常に「…しなきゃ」な意識でいるので、
ときには「ええーいっ、私だって解放されたい!」
って思うこともあるけど、
でも、こうやって毎日、嫌っていうほど、
運命共同体みたいに一緒にいても、全然
飽きないのは、やっぱりむすこが可愛いから。
全身全霊で私を求めてくれるから。
(←いないいないばあ!よくカーテンに隠れる)

帰省します_e0171264_2512786.jpg
無償の愛でお世話をする対象がいるっていうことは、
ある意味幸せなことなのかなーと思います。

そして、多くの方が亡くなられた後に
授かった小さな命、大切に大切に。

というわけで、
つらつらと長くなってしまいましたが、

こんな独り言日記にいつもおつきあいいただいて
ありがとうございます。

とりとめのない内容ばかりですが、
来年もよろしくお願い致します。

みなさんにとって、
来年もまた輝かしい1年になりますように…☆
by kimagureusako | 2011-12-29 23:27


<< A HAPPY NEW YEA... 主婦会 >>