人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画「うまれる」トークイベント
映画「うまれる」トークイベント_e0171264_11414228.jpg

昨日、文化の日は
映画「うまれる」公開直前イベントへ。

子どもたちの胎内記憶、妊娠、出産、
そして出産と隣り合わせにある不妊や流産、死産、堕胎などの映像を通し、
生まれてきた意味や家族のあり方を問い掛けるドキュメンタリー。


今回のイベントのテーマが
「育児を考える男子の集い~俺がママを救う!~」
だったので、これは夫が参加しないと意味がない!と強制連行。
イベントも「ベビーの泣き声はBGMです」ということでむすこも一緒に。
(授乳&オムツ替え室もあり、ベビ連れも問題なく☆)

監督の講演→パネルディスカッション→イクメンクイズ→ダイジェスト版上映

パネルディスカッションには、
土田晃之さん、政井マヤさん、本城慎之介さん、監督の豪田トモさんの4人。

つっちーも本城さんも口を揃えて豪語していた
「育児云々の前に、まず妻を愛する!」ということ。
夫婦愛が成り立たずして、育児は成り立たない。名言だわー。

つっちー、頭の回転早い&おもしろすぎ!
次ぎから次へ育児に関するいろんなエピソードがおもしろおかしく。

「夫は完成型じゃない。成長過程だと思え。」

「夫があれしてくれない、これしてくれないって文句言っても、
結局、そんな夫を選んだのはあなたですから。」

ハッ!?おっしゃる通り…
この人のトークを聞けたことがいちばんの収穫。

追記:
【育児まめ知識】
生後6ヶ月の時点で父が育児に参加していると、
生後18ヶ月時点における幼児負傷の防止につながる

理由:父があそんであげることが多いとこどもが刺激を求めることが減る
父が子育てに参加していると母の育児の質も上がる!


ダイジェスト版は思ったより短くてもっと見てみたかった。けど、
あくまで映画の宣伝だもんね…ハンカチ持参必須の映画です。
モニター参加中!
by kimagureusako | 2010-11-04 12:07 | movie


<< 6ヶ月 家族サービス >>