人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_23561324.jpg

せっかく涼しくなったと思ったのに、
昨日からまた30℃越えの暑さ…(泣)
吹き出る汗にもメゲず、行ってきました。

Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_23594410.jpg

Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_01275.jpg

Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_02965.jpg

Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_010030.jpg

南国植物の多い庭園の開放感も、館内のアール・デコ様式の
華美すぎない佇まいも、好き。

展示は「刺繍」という乙女的・古典的な響きとは正反対、
「油絵でもなく、版画でもなく、デジタルでもなく、
『刺繍』を表現の媒体とする意味とはなんぞや…」なんて
考えさせられる。

伝統工芸としての刺繍ではなく、
記憶だとか、軌跡だとか、自分の内面だとか、心象風景だとかを
ひと針ひと針、紡いで残す行為としての刺繍。
なんだかシリアスで、人の裸を覗き見しているようで、
ドキっとした。
また、途方もない手仕事のボリュームに脱帽…
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_0193666.jpg

そして、Stitch by Stitch展のイベントの一環!
「押忍!手芸部」のお部活に初挑戦。

始まる直前までは何をやるか一切知らされず…
蓋を開けたら、お菓子のパッケージがゴロゴロ!
「これに刺繍しましょう!」?!
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_0214933.jpg

パッケージの紙箱に穴を開けて、ひたすらチクチク…
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_0222263.jpg

私作。
「パイの実」を脈絡のないままに。
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_042051.jpg

みんな思い思い!
Stitch by Stitch 展@東京都庭園美術館_e0171264_0423532.jpg

部長さん作。ミッキー、マスクかぶってます。

お部活ではパレットクラブの生徒さんにバッタリ!うれしい遭遇。

そして、合流したゆーこさんと
目黒の居心地良すぎなカフェでごはん。
オーナーさんも親切な方で、アートイベントへのお誘いをいただきました。
素敵なご縁に感謝!
by kimagureusako | 2009-08-30 00:51 | art


<< 乙女展示 PALETTE CLUB >>