母の大作
e0171264_12272582.jpg
シンプルにベージュと黒のみの刺繍糸で
作られたタペストリー。
母が、結婚前に作ったもの。

25番刺繍糸12本取り(!)で
ひたすらクロスステッチ。けっこうなサイズです。

当時、京都のDMCショップに何度も足を運んで、
糸を買い足しては作っていたそう。

生まれたときから家に飾ってあったものなので、
小さいときは、なんとも思わなかったけど、
手作りと聞いて、自分も刺繍をするようになってから
その作業の大変さに気づきました。

私も、こういう大きな作品をひとつ作りたい!
(育児が落ち着いたらゆっくり…ね)
[PR]
# by kimagureusako | 2012-01-20 12:34 | charming
新しい友達と金沢子育て事情
e0171264_4213141.jpg
実家の近所に、
むすこと誕生日1日ちがいの男の子がいて、
最近お宅へあそびに行ったり、地域の児童館へ
連れて行ってもらうようになりました。
(私、筋金入りのペーパーなもので…)

しかも、ママは助産師さん!(現在育休中)
この上なく心強い。

その誕生日1日違いのT君、
すでに体重15kg以上あり(むすこの約1.5倍)、
「ちんごー(信号)、あか」とか
「とーしゃん、ブーブー(お父さんの車)」など
すらすら2語文を扱い、
おっぱいもコーヒー牛乳も嗜む
型破りな1歳児!!

e0171264_4265160.jpg
私、1日に何回
「スゴーイ!!!」って言ってただろう…

T君の言動をみて、むすこもちょっとは
刺激をうけてくれると嬉しいわ。


そして、いろいろ連れて行って
いただくようになって気づいたけど、
金沢近郊の公共施設における、
授乳室やこどもの遊び場の多いこと。

冬、雪や雨や雷の多い金沢では、
外で遊べない子供達のために意識的に
そういう場所を多く設けているのだそうで。

そういう施設の利用クーポンなどもたくさんあり、
子育て環境としては、かなり恵まれているかも。

e0171264_438066.jpg
最初に連れて行ってもらった
近江町市場内のこどもスペース。

おもちゃもたくさんあるし、
児童館より広くてきれい。

むすこ、興奮しすぎて、
なにからあそべばいいか戸惑ってた(笑)

e0171264_4384795.jpg


ママ、入院中に重宝しそうな場所が多くて良かった!
[PR]
# by kimagureusako | 2012-01-16 04:47 | baby
cross stitch
e0171264_23573931.jpg
最近ぜんぜん手作りできてなかった。

つくりたいものはちょこちょこ
頭の中に浮かんでたまっていたのに、
なんだかんだと時間は過ぎていき…

ようやく重い腰をよいこらしょと。

おくるみの頭にくる三角形の部分に。

フジックスさんのMOCO#83を一本取りで
ワッフル生地の2コマを1マスで。

白い生地に白い糸って目立たないけど、
新生児って純白のイメージだし、
密かに愛情たっぷり入ってます☆という自己満足で。

真冬生まれなので、雪の結晶をモチーフに。
[PR]
# by kimagureusako | 2012-01-12 23:55 | handmade
1歳8ヶ月と妊娠9ヶ月
e0171264_4501987.jpg
むすこ、1歳8ヶ月に。

実家では、
おじいちゃんがお風呂に入れてくれるし、
おばあちゃんがごはんをつくってくれるし、
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、
犬のソランもいて
常に誰かがいる状況なので、
母、ゆっくりトイレにも入れて大助かり 笑

私はいよいよ来月出産。

予定帝王切開なので、
予定日より2週間ほど早めて出産。

出産日を「この日は仏滅だから別の日にしよう」とか
「平日中日より週末がいいね」など、
さながら結婚式の日取りを決めるかのよう…

e0171264_524312.jpg
memo:

・大食漢。よく食べ、よく出す!毎日うんちは3回。
おやつはほとんどなし。

・ごはんのときはおとなしい。スプーン食べ練習中。
お皿をいじったりしなくなったので外食もしやすくなった。

・「さわっちゃだめ」と言うものにはさわらなくなった。

・人の携帯を拝借して電話してる真似をする。

・やっぱり車より電車。
常に「両手に電車」なテッチャン。

・几帳面なのか、ちょっと開いている引き出しなど
必ず閉めてくれる。A型人間。

e0171264_555141.gif

連休に、弟ファミリーが遅めの帰省。

同い年の従兄弟のハルちゃんには押され気味。
追いかけあっこしたり、おもちゃをあげたりもらったりするけど、
どつかれても(ハルちゃんの愛情表現)どつき返さず、恐れて逃げる。
なんか弱そう…将来いじめられないか母は不安。

e0171264_57284.jpg
ユニクロの足までつながったロンパース。
フリース生地であったかいので重宝してます。

プチプラばっかり。
もしくはおふる…長男なのにね 笑


みんなの愛を独り占めできるのもあと1ヶ月。

「やさしいお兄ちゃんになれる人ー」
と聞くと、「はーい!」

実際はどうなることやら…

今のうちにいっぱい甘えさせてあげよう。
[PR]
# by kimagureusako | 2012-01-10 06:48 | baby
雪国
e0171264_11331326.gif

おおはしゃぎ!
[PR]
# by kimagureusako | 2012-01-07 11:36 | something
A HAPPY NEW YEAR !!
e0171264_0345875.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

↑今年の年賀状。
家にあった素材をスキャンしてフォトショでちょこちょこ切り貼り。
ちょっとごちゃごちゃしすぎたかな?

毎年、年賀状にかわいい我が子の写真をプリントして送ってくださる方の心境が
よくわかるようになりました 笑  そして我が家も例に漏れず☆

e0171264_0394229.jpg
年末からの実家生活、ぬるぬるです。

…危険です。

……何もしてない!

せめて摂取したカロリーくらいは消費しないと…

じいじばあばサンタからのプレゼントは、
アンパンマンの「ことばずかん」。

ペンでタッチすると、名前や音が出てくる絵本。
最近のおもちゃってすごい…。

ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんからも
輪投げのプレゼント。

むすこはサービス精神満タンで愛想ふりまいてます。
[PR]
# by kimagureusako | 2012-01-03 23:34 | something
帰省します
e0171264_2112498.jpg
「行ってらっしゃい」のちゅー♡
男同士…ラブラブだけど、
こんな姿はしばらくおあずけ…

実家へ帰省。
そのまま里帰り出産に臨みます。
パパ、お正月過ぎたら寂しくなるね。

今日は荷造りに掃除に…なんかばたばた。
4ヶ月分の衣類、むすこのおもちゃ、
ベビー布団や哺乳瓶などのベビー用品
(すべてむすこのお古、懐かしい!)
春に履く靴やお風呂のおもちゃも忘れずに…

冷蔵庫内の一掃も。
今晩のおかずは、残り物野菜ぜーんぶ詰め込んだ
ラタトゥイユ。(たぶん明日の朝もお昼も同じ…)

e0171264_21142782.jpg
今年は1月に新居を購入、2月に引っ越し。
そして引っ越して1ヶ月後に起こった東北大震災。

いろいろ考えることが多かった。
母として自分がやるべきこと、
被災地の方の心境、自分ができること。
日本、世界の人たちの原発に対する意識、関心。
そして、原発によって変わってしまった
日本の安全と今後。
政府の出した基準、いろんな情報の中で
どうするべきか、自分の判断力。

どれもこれも、やっぱりまず出てくるのは
「むすこのためには」

地震、原発のことだけでなく、
何をやるにも、常にこども中心の思考に。

e0171264_2314442.jpg
母親だから当然のことなんだろうけど、
朝起きて、夜寝るまで(寝てからも)
「むすこにお茶入れなきゃ」
「ああ泣いてる…早くごはんつくらなきゃ」
「お散歩連れてかなきゃ」
「転ばないように手をつながなきゃ」
「むすこを早く寝かせなきゃ」
「ああ、また飛び出てる…布団かけなきゃ」

毎日、常に「…しなきゃ」な意識でいるので、
ときには「ええーいっ、私だって解放されたい!」
って思うこともあるけど、
でも、こうやって毎日、嫌っていうほど、
運命共同体みたいに一緒にいても、全然
飽きないのは、やっぱりむすこが可愛いから。
全身全霊で私を求めてくれるから。
(←いないいないばあ!よくカーテンに隠れる)

e0171264_2512786.jpg
無償の愛でお世話をする対象がいるっていうことは、
ある意味幸せなことなのかなーと思います。

そして、多くの方が亡くなられた後に
授かった小さな命、大切に大切に。

というわけで、
つらつらと長くなってしまいましたが、

こんな独り言日記にいつもおつきあいいただいて
ありがとうございます。

とりとめのない内容ばかりですが、
来年もよろしくお願い致します。

みなさんにとって、
来年もまた輝かしい1年になりますように…☆
[PR]
# by kimagureusako | 2011-12-29 23:27
主婦会
e0171264_244923.jpg
出産を控えた長期帰省前に会っておきたい人に。

同じ大学&同じ職場だった、
今はイラストレーターさんのめいちゃん
遊びにきてくれました。

めいちゃん、
ほんわかかわいい系のイラストが得意。
「たま○クラブ」や「素○な奥さん」でも
彼女のイラストが使われています!

兄弟多いし(5人きょうだいのいちばん上!)
4歳の甥っ子ちゃんもいるしで、
こどもの扱い慣れてて、助かる!

むすこもものすごいなつきよう♪
めいちゃんの膝の上にずーっと居座ってた。
(&常に食べ物をおねだりしていた)
e0171264_252423.gif

自然体でなんでも思ったことを話せる彼女。
私「妊娠前より12kgも太っちゃったよー、やばいよね」に、
しっかり「うん、たしかに太ったね」って答えてくれる友達、必要です 笑

いっぱいおしゃべりして、なんか浄化された☆

今日はまたしてももっちゃりになってしまったブロッコリーとポテトサラダのツリーに、
美味しくて再度作ったボルシチ、(ビーツ余ってたしね☆)ガーリックライス。
デザートにミキサーで作れる簡単ベイクドチーズケーキ。
めいちゃんの持ってきてくれたいちごのシュークリームも果肉たっぷりで美味でした。

めいちゃんありがとう!

e0171264_33224.jpg
続いて、ママ友ナガコちゃんの新居へおじゃま。

戸建てで注文住宅の超〜おしゃれなお家☆

土地を購入して、一から設計してもらっていた
ナガコちゃんファミリー。
ここの階はこういう風に使いたい、ここは譲れない、
など、当初からいろいろ聞いていただけに、
こっちも完成形を見れるのがワクワクでした。

彼女と旦那さんの希望の形がそのまま反映されてる!
やっと出来上がったねーすてきだねー☆

やっぱいいわー注文住宅…
e0171264_381366.jpg

おなじみのふたり。新幹線、取り合いにならずにちゃんと仲良くあそんでました。

ひとりが新幹線を手離すと、もう一人がさりげなーくそれを持ち出して…
をお互いやっていて、争い事を避ける二人なのかねー似てるねーって母たち爆笑。

いっぱい癒された一日。
[PR]
# by kimagureusako | 2011-12-28 00:40 | party
我が家のクリスマス
e0171264_2545065.jpg
イブとクリスマス当日は、
むすこにとって楽しいこと続きでした。

かいじゅう一匹付きの外食することの
ストレスを考慮して、
ランチもディナーもしっぽりお家で。

イブの昼間は、
とあるコンビニ店長サンタから家にケーキが!

初めての生クリームを使ったショートケーキ。
やっぱり水切りヨーグルトと違うよね(笑)
ママの分まで頬張ってました。

e0171264_25940100.jpg

「なにコレおいしー!!濃厚さが違うっ♡」

今年は、「サンタさんが届けにきてくれるから」という理由でコンビニのにしちゃったけど、
来年はケーキ手作りしてあげるからね…。

e0171264_305259.jpg
夕食は母、丸鶏に初挑戦&
なぜかクリスマスに食べたくなるボルシチを。

ロシアの家庭料理なのでクリスマスとは全然関係
ないんだけど、なぜか毎年作ってしまうのスキー。

丸鶏は、まず
表面にハチミツや塩こしょうやハーブをペタペタ…
一晩おいて、中ににんじんごぼうピラフを詰め、
オーブンで焼くこと90分。
(表面焦げちゃったけど、中は意外と焼き切れない)

考えてみると、
「おなかの内蔵をくりぬいて、中に
なにやら色々詰め込んで焼き上げる」って
万物平等を唱える仏教の国、日本では
まず出てこない発想だよねーなんて思いながら、
我が家の男どもが寝静まった深夜に、
ひとり淡々と残酷なことを行っておりました。

あと、トマトとアボカドの塩麹にんにくレモン
和えは最近ハマってよく作ってます。
水を切った豆腐を漬け込むと、クリームチーズ
みたいになるし、塩麹、万能調味料!

e0171264_395621.jpg
当日の朝は、
目覚めると枕元に細長い箱たちが!
(テツなむすこにプラレール)

むすこ、驚きと嬉しさで高揚!な
スタートのクリスマス。

母としては、「BRIO」の方が木製でかわいいし、
集めてあげたいところだけど、
お値段的にかわいくないし、たまに行く小児科に
専用の台付きのセットがあるし…

日本男児は黙ってプラレール!

実物もいっぱい見れるしさっ(言い訳)
e0171264_3121494.jpg

2台の列車をちょっとずつずらしてはじーっ。すっごい集中力。
「ゆうちゃん、嬉しい?」って聞くと、にこーっ!

昼間は、最寄り駅の電車が見られるところで
ひたすら実物を鑑賞。
(子供用に電車観賞用のお立ち台があるんです)

ただ、クリスマス当日にそんなことしてる親子は
私たちだけ…。ある意味独占できたけどね 笑

年末帰省したら、
じいじばあばサンタからの知育玩具が待ってます☆
[PR]
# by kimagureusako | 2011-12-26 01:27 | party
誕生日プレゼント
e0171264_2472444.jpg
自分の誕生日ネタをひっぱるようですが、
(いい年して…)

すてきな贈り物をいただきました!

←文友むっちゃんから。

2月にうまれてくるベビーのために
手編みのケープ!+かわいい巾着付きの手鏡や
ブックカバー、栞などなど。
ケープ、かぎ針編みかな?色使いがかわいすぎ♡

心のこもった贈り物、
いつもほんとにありがとう!

むっちゃんと趣味や育児の話を
お手紙でやりとりできるのは、
幸せのひととき&日常生活の活力源です。


e0171264_2511921.jpg

→むさび友達のうっちーからは
和菓子(コンペイ糖の中に雪だるまと流れ星!)と
ちょっと早い新年のご挨拶にタツノオトシゴ☆

乙女心をくすぐるチョイスに身悶えしました。笑

あと、うっちーが通っている丸の内朝大学の
寅さん学部!私も受けたいくらい羨ましい講座。

この講座の中で、わたしが以前彼女の誕生日に作った
寅さんハンカチや、おっとに作った
ダボシャツカラーの寅さんハンカチ
お披露目してくれたそうで、
すごく好評だったとのこと!

寅さんを愛する人たちや寅さん関係者の方の
目にとまるなんて、それだけで光栄です☆
[PR]
# by kimagureusako | 2011-12-24 00:45 | stamp/mail