<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トルコみやげ
e0171264_16283027.jpg
私が帰省する前のことになるけれど、
母が、姉ふたり(私にとっては伯母)と
トルコへ行ってきたそうです。

そのおみやげが
このタイルのなべしきやコースターたち。
(左上は小鉢ですが)

自宅に帰ったら、
このこたちをキッチンに並べて、料理したい…。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-29 16:31 | charming
1歳9ヶ月差とおっぱいトラブル
e0171264_17165051.jpg
むすこの手とむすめの手。

手だけ見てても、ぜんぜん大きさが違います。

ほんと、毎日むすめを見ていると、
むすこがどれだけ大きくなったか
改めて実感させられる。

1歳9ヶ月差は、大きくなっていけばいくほど、
ほとんど変わらなくなっていくんだろうけど、
(特に下が女の子だから、精神年齢は
すぐ追い越されるかも!?)
今の時期は、かなり違うなーと。

おっぱいとミルクの混合で進めているけど、
退院後の1週間健診では、
むすめの成長は順調だそうで。

e0171264_18153270.jpg
そのおっぱい、トラブル発生中。

左の乳首、むすめに噛まれて、
ただいま膿んでおります…。

そのまま吸われると激痛なので、
左だけ搾乳してあげることに。

軟膏を塗って、サランラップ巻いて…
「懐かしい!私もやってた!」って思うママさん、
いらっしゃるのでは 笑

入院中は、左胸がカンカンに硬くなり、
夜中に何度もマッサージしてもらいました。
(今も近所にお住まいの、助産師さんママに
たまにやってもらっています。大助かり!)

まさに、お椀をひっくり返したような!

e0171264_18241657.jpg
むすこのときも、乳腺炎まではいかなかったものの
いろいろと悩みが絶えず、左は出にくく、
最終的には右のみで育てていました。

今度もそんなかんじかな…
ひとりめの経験があるので、そこまで悩んでません。

むすこが、いっぱい吸ってくれたおかげで、
線はけっこう開通してるし、先がみえているので、
ママ、余裕もててます♪
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-27 18:30 | baby
出産の記録
e0171264_13575250.jpg
先週金曜日、無事退院しました。

10日ぶりの実家。

産院は、ごはんは美味しいし、
夜は看護士さんがミルクあげてくれるから
ぐっすり眠れるけど、やっぱり家がいちばん。

むすこも家の中にママと妹がいることが嬉しそう。

今のところのむすこ、赤ちゃん返りもなくいいこ。

むすめは、日中も夜もほとんど眠っていて、
おっぱい飲むと、すぐにくーっと寝てしまう。
今のところ、かなり手がかかりません。

ふたりめって空気読めるのか!?


e0171264_1404364.jpg
→むすこのときより、髪の毛多い気がする…

入院中は、

前日から絶飲絶食だったり、
麻酔で脊髄に注射打たれたり。

手術中は、
切ったところから頭がなかなか出なくて、
ひっぱられたりおなかをぐいぐい押されたり。

術後は、
次の日、麻酔が残って下半身が動かせず、
寝たきりだったり、
後陣痛がむすこのときより酷かったり、
頭痛や傷口の痛みがなかなかひかなくて


e0171264_1401214.jpg

痛み止めの薬が手放せなかったり。
(くしゃみと笑うことが本気で恐怖!)

普通分娩に比べたら、
ぜんぜんかわいいものなんだろうけど、
弱小者の私にとっては
けっこうヘビーなことばかり…。

でも、無事に元気に産まれてきてくれて
それだけでほんとによかった。


←手も足も、指がけっこう長い。
私に似なかったことだけは確か…



e0171264_1414258.jpg
むすこ、心配していた赤ちゃん返りは見られず、
なでなでしたり、ちゅーしてくれたり。

むすめが泣いていると、「あ・こえ(あ、これ)」と
指さして教えてくれる。

授乳中は、
わざとこちらを見ないようにしているのか、
プラレールをがしがしやみくもに走らせたり。
我慢して、気持ちを紛らわそうとしているのかと思うと、
かなりいじらしい!

なので、むすめが寝ているときは、
ちゅーの嵐でむすこを襲ったり、
嫌がられるまでぎゅーーっと抱きしめたり、
かなりしつこい母ちゃんになってます 笑


e0171264_1423266.jpg
←むすめの名前。

漢字で書くと「栞」。

夫が読書好きなこともあるし、
「道標」という意味もあるので、
私達家族を未来へ導いてくれるように。

あと、英語でいうと「ブックマーク」=「お気に入り」!
みんなに好かれる人徳のある子に育つといいなあ。

今から、
むすめの結婚式に、サザンの「栞のテーマ」を
誰が歌うんだろう!?と
おっとと勝手な妄想を楽しんでいます。


e0171264_1425335.jpg


↑産院に毎日お見舞いに来てくれていた頃。
1歳9ヶ月差。当たり前だけどかなりサイズ感が違う!

夜中、むすめに授乳した後、隣に寝ているむすこを見ると、「でかっ!」
いつのまにか、産まれた頃に比べて、こんなに大きくなっていたんだね。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-20 17:08 | baby
産まれました。

2月8日(水)午後2時46分
3022g、48.5cmの元気な女の子が産まれました。

むすこのときが帝王切開だったので、今回も自動的に帝王切開。

まだ入院中。後陣痛に苦しんでいますが、
毎日、夫・むすこ・母に来てもらって、穏やかに過ごしてます。

ブログにご訪問いただいていた方、心あたたまるメールをいただいた方、
ありがとうございました。

また退院したらちょくちょく更新します。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-12 01:28 | baby
むすこphotoと出産直前
e0171264_17215966.jpg

e0171264_17223368.jpg

e0171264_17224854.jpg

e0171264_17225360.jpg


むすこ、寒くても雪が降っても超元気。

いよいよ出産の日が近づいてきています。
今まで、断乳のときくらいしか、私不在の夜はなかったので、入院中どうなるかけっこう不安だけど…
毎日、「もうすぐママ入院するけど、いいこにしててね~」「あとちょっとでお兄ちゃんになるんだよ~」
と言い聞かせてます。

おばあちゃんにアンパンマン(?)の雪だるまを作ってもらって大喜び。

ふたりめといっても、やっぱりドキドキ…無事に元気な子が産まれますように。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-06 17:25 | baby
出産祝い
e0171264_15262747.jpg
むさび友達のしもが先月末に男の子を出産!
うちのふたりめちゃんと同い年♪オメデトー!!

以前、むすこが産まれたときに、しもにいただいた
出産祝い、こねこのピッチのぬいぐるみ(手作り!)に
感化され、ちょっとまねっこでおかえし。

tupera tuperaさんの絵本「やさいさん」「くだものさん」
に、(これ、出産祝いに選んだの3人目!)
それに出てくる果物達をチャームに。

きりえプリントと刺繍でつくりました。

ベビーベッドやバギーにくるっとつけられるように
マジックテープも。
ひもはビヨンビヨン伸びるので、
ベビーもひっぱって楽しめるかな…
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-05 15:33 | handmade
節分&恵方巻き
e0171264_3292939.jpg
むすこのためにアンパンマンの巻き寿司作った。

ほっぺと鼻の位置がうまくいかないし、
ちゃんと巻けてないしで完成度低っ!

キャラ弁つくるママたちってなんであんなに
完璧に作れるんだろう…。

20分格闘して作ったものの、
むすこ、ものの3分でぺろり。
「あっぱー(アンパンマン)!」とか
「んっふー(おいしい)♪」って言って
食べてくれてたからまあいっか。

ちなみに大人たちは、ぷりぷりのお刺身を
巻いていただきました。


e0171264_3343712.jpg
→こちらは、金沢の西茶屋街にある
甘納豆屋さん「かわむら」のお面付き豆たちと
丸八製茶場の加賀棒茶。

ここの甘納豆は、甘さ控えめで
保存料も添加物もいっさい入っていない
滋味深い味わい。お店の佇まいも◎!

安易にに東京出店とかしてないところも
私の中では好感度高い!

棒茶も、金沢では「お番茶」といって、
茎茶を焙じたお茶で、小さいときからよく飲んでたし、
カフェインも少ないのでこどもも安心して飲めます。

あの子とあの子にもう届いたかな…。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-04 00:55 | charming
お人形
e0171264_18175195.jpg
ふたりめちゃんのための
お人形が完成。

手作り本は洋書だったので、
作り方を読み解けず…

写真を参考に、けっこう自己流だけど。

これで、なんか気が済んだ!

結局、ママの自己満足。。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-01 18:20 | handmade