<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
冬本番、と贈り物
e0171264_15462434.jpg
寒い日が続きますね。

金沢は、毎日雪がしんしん。

雪って音がしないで、
いつのまにかもっさり積もってるからこわい!
屋根にもつららがびっしり。

庭のはなみずきの木にも雪が積もって、
窓越しに見ると、まるで木蓮の花が咲いているよう。

なんだかもこもこしていて可愛らしいです。

寒いので、なかなか外に出るのが億劫だけど、
寒さへっちゃらで雪が大好きなむすこに
一日一回、短いお散歩に連れてってます。


e0171264_15493270.jpg
ちょっと前になるけれど、
むさび友達のさっちんから
素敵な贈り物をいただきました。

かわいいイチゴスタイに、ママ泣かせな絵本、
(これはママのための絵本だね)
そして、雑司ヶ谷鬼子母神の安産お守り!!

雑司ヶ谷の鬼子母神は、私も何度か訪れた
ことのある神社で、(前の職場の近所!)
義妹ちゃんやむっちゃんの妊娠中に
同じお守りを贈ったことがあったので、
すごく嬉しかった。

母子手帳ケースに忍ばせてます。

さっちん、ベビーいるのに大変だったのでは!?
どうもありがとう!
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-30 15:57 | baby
10数年ぶりの再会とハーフのお友達
e0171264_10105562.jpg
小・中学校と美術の予備校が一緒だった友達が
2歳9ヶ月のハーフの男の子といっしょに
遊びに来てくれました。

地域の児童館で偶然遭遇!さすが金沢、狭い!

彼女とは10数年ぶりで、
いままでのお互いの職歴を話し合ったり、
共通の友達やこどものことを話し合ったり、
時間を逆走していろんなことを思い出せて
楽しかったー☆

むすこも最初は緊張してるようだったけど、
お互い大好きなトミカであそんだり、
微笑み合ったりしていました。

ハーフのむすこくん、超美少年!まつげくりくり!
こうやってみると、むすこ、純・和製だわ 笑
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-26 10:19 | baby
臨月突入
e0171264_9472493.jpg
36wに入り、いよいよ臨月です。

ベビーは推定2900g。
もういつ生まれてもじゅうぶんなサイズ。

おなかがおおきくたって
むすこをしょっちゅう抱っこしてるし、
私のおなかの上にダイブとかされそうになるけど、
(本気で避ける…恐怖!)
今のとこ子宮口はガッチリ閉まっているようで。

帝王切開の日取りが決定。

2月8日。
大安吉日です 笑 

むすこのときに切ったところを再度パックリ…


e0171264_9595976.jpg

自然分娩の陣痛の痛さに比べたら
なんてことないんだろうけど、
部分麻酔のおなか切られたり縫われたりする感覚や、
術後の体の不自由さを思い出すと、ちょっと不安。

まあ、ここまできたらあとは迎え撃つのみ!

むすこのときのように、予定日から2週間も
やきもきすることもないし、
入院中、後から産気づいて運ばれてくる
妊婦さんの叫び声を病室で延々と聞くこともないし!
(あれは精神的に参った…)
あらかじめ産む日が決まっているので、安心安心。

→実家でピアノぽろんぽろん♪なむすこ。

みんなの愛をひとりじめできる時間もあとわずかだね。
今のうちにいっぱいあそんであげよう。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-26 10:06 | baby
手作りおくるみとスタイ
e0171264_9104474.jpg
ふたりめ用のおくるみがようやく完成。

頭の部分には、クロスステッチで名前と
(すでに決めている!まだ出てきてないのにいいのか…)
雪の結晶のもようを。

生地はトリプルガーゼを2枚重ねにして、
6重のガーゼに。

バイアステープは苦手なので、
片面はミシン、仕上げの片面は手縫いで。

生地もテープも刺繍糸もぜんぶ白!
肌触りも◎
まさしく「ザ・ベビー用」な佇まい。

e0171264_9152953.jpg

スタイも4枚。

上2枚は「naniiro」のダブルガーゼと
「リバティで。

下のチロリアンテープはドイツ製のもの(左下)と、
オランダ在住のぴかりんからもらったもの(右下)。

女の子だからとなにもかもピンクにするのは
ちょっと抵抗ありなので、
みんな淡いパステルトーンで。

名前を刺繍するつもりだったけど、
間に合うかな…





e0171264_9233987.jpg
去年の12月に女の子が誕生した
高校の弓道部仲間にお揃いで
絵本といっしょにプレゼント。

彼女の名前入り(シルバーのラメ糸で刺繍)で。

このスタイのかたち、
肩の部分にも生地があるから、
寝ながらおっぱいをよく吐く新生児にぴったり!
と喜んでもらえました。






e0171264_9265915.jpg

他にもベビーシューズとか、ブルマとか
作りたいものはたくさんあるけれど、
そろそろ出産日も近づいてきているので、
よく使いそうなものから。

ぬいぐるみから着手。
女の子だし!

むすこのときには作らなかったものに
挑戦したくなります。

とかいって、男の子だったらどうしよう…
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-23 09:35 | handmade
母の大作
e0171264_12272582.jpg
シンプルにベージュと黒のみの刺繍糸で
作られたタペストリー。
母が、結婚前に作ったもの。

25番刺繍糸12本取り(!)で
ひたすらクロスステッチ。けっこうなサイズです。

当時、京都のDMCショップに何度も足を運んで、
糸を買い足しては作っていたそう。

生まれたときから家に飾ってあったものなので、
小さいときは、なんとも思わなかったけど、
手作りと聞いて、自分も刺繍をするようになってから
その作業の大変さに気づきました。

私も、こういう大きな作品をひとつ作りたい!
(育児が落ち着いたらゆっくり…ね)
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-20 12:34 | charming
新しい友達と金沢子育て事情
e0171264_4213141.jpg
実家の近所に、
むすこと誕生日1日ちがいの男の子がいて、
最近お宅へあそびに行ったり、地域の児童館へ
連れて行ってもらうようになりました。
(私、筋金入りのペーパーなもので…)

しかも、ママは助産師さん!(現在育休中)
この上なく心強い。

その誕生日1日違いのT君、
すでに体重15kg以上あり(むすこの約1.5倍)、
「ちんごー(信号)、あか」とか
「とーしゃん、ブーブー(お父さんの車)」など
すらすら2語文を扱い、
おっぱいもコーヒー牛乳も嗜む
型破りな1歳児!!

e0171264_4265160.jpg
私、1日に何回
「スゴーイ!!!」って言ってただろう…

T君の言動をみて、むすこもちょっとは
刺激をうけてくれると嬉しいわ。


そして、いろいろ連れて行って
いただくようになって気づいたけど、
金沢近郊の公共施設における、
授乳室やこどもの遊び場の多いこと。

冬、雪や雨や雷の多い金沢では、
外で遊べない子供達のために意識的に
そういう場所を多く設けているのだそうで。

そういう施設の利用クーポンなどもたくさんあり、
子育て環境としては、かなり恵まれているかも。

e0171264_438066.jpg
最初に連れて行ってもらった
近江町市場内のこどもスペース。

おもちゃもたくさんあるし、
児童館より広くてきれい。

むすこ、興奮しすぎて、
なにからあそべばいいか戸惑ってた(笑)

e0171264_4384795.jpg


ママ、入院中に重宝しそうな場所が多くて良かった!
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-16 04:47 | baby
cross stitch
e0171264_23573931.jpg
最近ぜんぜん手作りできてなかった。

つくりたいものはちょこちょこ
頭の中に浮かんでたまっていたのに、
なんだかんだと時間は過ぎていき…

ようやく重い腰をよいこらしょと。

おくるみの頭にくる三角形の部分に。

フジックスさんのMOCO#83を一本取りで
ワッフル生地の2コマを1マスで。

白い生地に白い糸って目立たないけど、
新生児って純白のイメージだし、
密かに愛情たっぷり入ってます☆という自己満足で。

真冬生まれなので、雪の結晶をモチーフに。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-12 23:55 | handmade
1歳8ヶ月と妊娠9ヶ月
e0171264_4501987.jpg
むすこ、1歳8ヶ月に。

実家では、
おじいちゃんがお風呂に入れてくれるし、
おばあちゃんがごはんをつくってくれるし、
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、
犬のソランもいて
常に誰かがいる状況なので、
母、ゆっくりトイレにも入れて大助かり 笑

私はいよいよ来月出産。

予定帝王切開なので、
予定日より2週間ほど早めて出産。

出産日を「この日は仏滅だから別の日にしよう」とか
「平日中日より週末がいいね」など、
さながら結婚式の日取りを決めるかのよう…

e0171264_524312.jpg
memo:

・大食漢。よく食べ、よく出す!毎日うんちは3回。
おやつはほとんどなし。

・ごはんのときはおとなしい。スプーン食べ練習中。
お皿をいじったりしなくなったので外食もしやすくなった。

・「さわっちゃだめ」と言うものにはさわらなくなった。

・人の携帯を拝借して電話してる真似をする。

・やっぱり車より電車。
常に「両手に電車」なテッチャン。

・几帳面なのか、ちょっと開いている引き出しなど
必ず閉めてくれる。A型人間。

e0171264_555141.gif

連休に、弟ファミリーが遅めの帰省。

同い年の従兄弟のハルちゃんには押され気味。
追いかけあっこしたり、おもちゃをあげたりもらったりするけど、
どつかれても(ハルちゃんの愛情表現)どつき返さず、恐れて逃げる。
なんか弱そう…将来いじめられないか母は不安。

e0171264_57284.jpg
ユニクロの足までつながったロンパース。
フリース生地であったかいので重宝してます。

プチプラばっかり。
もしくはおふる…長男なのにね 笑


みんなの愛を独り占めできるのもあと1ヶ月。

「やさしいお兄ちゃんになれる人ー」
と聞くと、「はーい!」

実際はどうなることやら…

今のうちにいっぱい甘えさせてあげよう。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-10 06:48 | baby
雪国
e0171264_11331326.gif

おおはしゃぎ!
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-07 11:36 | something
A HAPPY NEW YEAR !!
e0171264_0345875.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

↑今年の年賀状。
家にあった素材をスキャンしてフォトショでちょこちょこ切り貼り。
ちょっとごちゃごちゃしすぎたかな?

毎年、年賀状にかわいい我が子の写真をプリントして送ってくださる方の心境が
よくわかるようになりました 笑  そして我が家も例に漏れず☆

e0171264_0394229.jpg
年末からの実家生活、ぬるぬるです。

…危険です。

……何もしてない!

せめて摂取したカロリーくらいは消費しないと…

じいじばあばサンタからのプレゼントは、
アンパンマンの「ことばずかん」。

ペンでタッチすると、名前や音が出てくる絵本。
最近のおもちゃってすごい…。

ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんからも
輪投げのプレゼント。

むすこはサービス精神満タンで愛想ふりまいてます。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-03 23:34 | something