<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
孝行孫
e0171264_1540713.jpg
先週末、義父母が
我が家へお泊まりにきました。

半年ぶりに孫との再会。
ずいぶんと楽しみにしていたようす。

私、日頃使わない神経を使い、怒濤の3日間。

来てもらう前は、
一足早めの大掃除をやった気分(笑)
窓の桟や玄関先の隅々など、かなり汚れてた!
日頃どれだけ見えてないか痛感…
(いや、見ようとしていないのかも)

滞在中の料理も、「妊婦なんだから無理しちゃ
だめよ」と言われ、無理しすぎない、でも手を抜き
すぎないお料理何でしょう?とひとりなぞなぞ。

e0171264_154431100.jpg

東京駅にお出迎え&お見送り。

ナマの新幹線はひっきりなしに行き来するわ、
プラレール、トミカショップはあるわで
むすこにとっては夢の場所。

しっかり新幹線や車のおもちゃも
買ってもらってました。

むすこはむすこで、人見知りもなく、
可愛さ120%出し切っていたようす。

じいじばあば孝行よのーう。
むすこよ、グッジョブ☆

e0171264_15504595.jpg

ふたりの帰宅後は、
夫が「おつかれさまでした」と、
その後の家事を一手に引き受けてくれたので、
一番風呂をいただき、早々に爆睡…。

久しぶりに一仕事終えた気分。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-28 16:00 | something
「クルール12月号」掲載
e0171264_2363933.jpg
クルール」という、子育てママのためのフリーマガジンに、作品が掲載されました♪

刺繍初心者の方でも作りやすい、
簡単シンプルな刺繍のクリスマスカード☆

地域によって、ページ構成が異なるので、
全地域のものに掲載されているかは謎(…)ですが、
もし見かけたらお手に取ってご覧いただけると
嬉しいです☆

保育園・幼稚園や子育て支援センターなどに
あったりするそうです。

同じ育児中のママさんの目に留まって、
ちょっとでも見てもらえたらと思うと、
けっこう嬉しい!
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 23:16 | handmade
秋のお散歩&最近のごはん
e0171264_23192354.jpg
落ち葉が散る散る秋になりました。

最近は暖かい午前中のうちに、
むすことお散歩、近所の公園へ。

先日つくった帽子に、
去年つくったポンチョが今年も着れる!

袖とかないものでよかったー♪
赤子は成長早いからね。




e0171264_2322260.jpg
話は変わって、最近のごはん。

この季節になると食べたいもの…

まずは、粕汁!

酒粕大好き♥な私、
ひとりなら、こっくり濃厚な甘酒にショウガを
たっぷりすってぐびぐびいっちゃうんだけど、
夫もむすこも食べられるもの…というと、粕汁。
豚肉とさつまいもを入れるのがお気に入り。

以前お土産にいただいた、京都「原了郭」の
七味を振って食べるとピリリと引き締まります。

e0171264_23284813.jpg
お次は銀杏。

茶封筒に入れてレンジでチンも時短で好きだけど、
夫のお気に入りには、揚げ銀杏。

エメラルドグリーンの宝石さながらの色合いに
なったら、油からあげて、シンプルに塩を振るだけ。

あー日本酒呑みたい!!
地元のにごり酒、帰省したら絶対飲んでやるー
(おいおい妊婦なのに…)

ちなみに、「菊姫」のにごり酒が
トローっと濃厚かつサッパリでオススメです。

e0171264_0142425.jpg
地元ネタが出てきたので、もうひとつ。

まつやの「とり野菜みそ」。

みそベースの鍋のもと。

野菜や栄養をいっぱい「とれる」ように…というのが
名前の由来だそうですが、
素直に鶏肉を入れるのがやっぱり美味しい。

〆は絶対おじや!!

先日、生協の注文書にも掲載されていて、
ちょっぴり嬉しくなりました☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 23:08 | baby
モノマチ
e0171264_22422452.jpg
御徒町〜蔵前までの、職人さんが集まっている
下町エリアを「徒蔵」というそうで、
そこで、先週金土に「モノマチ」という
モノづくりのイベントがあり、
土曜日のしとしと雨の日に行ってきました。

行ってみたかった、台東デザイナーズビレッジ
今回のイベントで施設が解放されており、
そこでモノづくりのお仕事をされている方々に
お会いすることができました。

左の謎のモノは、セキユミさんの
左手ゴム&雲みたいなストラップ♪

左手ゴムの色合いがリアルで怪しくて、
こういう雰囲気、大好き☆☆☆
ストラップは早速我が家のコンデジに。
e0171264_22502330.jpg

本格的にモノづくりを生業としている方の作品を見ることで刺激をもらえたり、
直接、作家さんたちとお話できたのが楽しかった!

あー私もこういう風にしっかり地に足つけて手作りのお仕事したい…。

e0171264_2251771.jpg
その他のお持ち帰り品。

刺繍男子こと、大図まことさんの
クロスステッチシートと、
バハールさんで見つけたハンガリー刺繍糸。

帰りは銀座に寄って、
大好きなあのお店に寄って、
ちょっと大人な買い物をしました♥

はーリフレッシュリフレッシュ♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 23:00 | charming
むすこの記録
e0171264_6573486.jpg
いつかはまとめなきゃなーと思いつつ、
先送りにしていた、むすこの
妊娠〜1歳までの写真の整理。

ふたりめが生まれてくる前に!と、
一晩1ページというスローペースでようやく完成。

もう写真を選ぶのに一苦労!

どれもこれもかわいくて(はい親バカです)、
どの表情も残しておきたくて、
おかげで上下2巻セットになってしまった(笑)

e0171264_72474.jpg


photobackとかでちゃんと製本したものを作りたかったんだけど、
なにしろ古いMacが最新のFlashに対応しておらず、作成ページが表示されない…。
結局無印のA4ファイルにプリントしたものを無造作に入れるのみの仕様に。

妊娠中のエコーの写真もいずれは消えてしまうそうなので、
簡単な日記とともにまとめました。

むすこが大きくなってから、これを見て「オエーッ」てならないように、
なるべくクールな気持ちで作ったつもりだったけど、
夫が見るなり、「ママの愛情が100%つまった写真集になったね♥」と…。

夜中に盛り上がってひとりでゴソゴソやっていると、こういうことがしばしば起きます。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 05:56 | baby
冬帽子
e0171264_1551991.jpg
むすこの帽子を作りました。

フリース生地に、ぽんぽんやニットの紐。
使い道が見当たらず、ずっと持っていた山道テープも。

家にあったもので作ったので、
なんだか色がバラバラだけど…。

かぶってみると、案外しっくり。
赤ん坊は、何着てもそれなりに
かわいく見えるから結果オーライ(笑)
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-19 01:05 | handmade
1歳6ヶ月健診
e0171264_1231982.jpg
久しぶりの健診。9〜10ヶ月健診以来。

問診票もいろいろ記入することが増えました。

体重:10.2kg
身長:80.0cm
頭囲:50.0cm

身長・体重は超標準サイズ。
頭囲は大きいらしく、常に発育曲線てっぺんギリギリ。

歯もいちばん奥歯(上下左右4本)以外
生えそろっていて、虫歯もゼロ。
毎日、仕上げ磨きのときに、
この世の終わりのような叫び声をあげられながらも
心を鬼にして徹底してた甲斐があった…。

e0171264_1341630.jpg
健康状態も問題ないらしく、
犬やバナナのイラストを見せて、指差すかとか、
わんわんとか言ったりさせるテストもクリア。

機嫌よくて良かった…。ぐずぐずなときは、
なにやっても泣き止まないもんね。

問題だったのは、私。

その後の保健士さん・栄養管理士さんへの相談で、
皆さんすごく親身に聞いてくださることもあって、
いろいろ話が止まらない!&気づいたら涙目に…

日頃、ママ友や夫に話してるときは
ぜんぜんそんなことなかったのに、
専門家の前になるとこんなに吐き出しちゃうものか、
ていうか、私、平気なふりしてけっこう溜めてたんだ
ってことに、意外と驚いた。

e0171264_1414646.jpg
・ごはんを丸飲みさせないには…?をはじめ、

・家事やってる間は、ついついテレビに
子守りをさせてしまっていたり、

・夕飯をつくっているちょうど夕方頃、
グズグズ最高潮なときが多く、
私自身シャットアウトするときがあり、
ネグレクトの一歩手前?と思うことや、

・叱らないでいよう、このくらいなら我慢しようと
思いつつ、つい感情的に叱ってしまうことや

・むすこの「抱っこして」の要求に対して、
おなかの子にわるいからと100%応えて
あげられないことなど、

「相談」というよりは、ほぼ「懺悔」に近い内容…

e0171264_1544824.jpg
↑最近、うなだれてひとりでごろごろしている時が
多く、私への期待をなくしてしまっているのか…と
思うときも。

遊んであげたいけどおいしいごはんも作ってあげたい。
抱っこ!って言ってくれるうちは思いっきり抱っこして
あげたい、でもおなかの子も元気でいてほしい。
何が最善で何を優先すべきか…正解ってあるの?

洗濯物を畳めずに、とりこんだ洗濯物の山が
どんどん大きくなっていったり、
おっとのお弁当を今週は一度も作れなかったり、
(でも手芸はむすこお昼寝中にやっちゃうんだな)
抜くとこ(…)抜いてるはずなんだけど、
それでも私のキャパが足りないのか?

とりあえず、すべて吐き出せてスッキリしました。

→ママのコップを無断拝借中。
おでこについた「コップの跡」もまたカワイく、
大変だからこそ、愛おしさもひとしお。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-17 00:14 | baby
デジタルスクラップブッキング
e0171264_1582929.jpg

秋の夜長に、ネットサーフィンしてたら発見した「デジタルスクラップブッキング」
スクラップブッキングをデジタルで、画面上で作成。フリー素材もいっぱいあるみたいでお手軽!
「DSB」と略すらしい…ふむふむ。

アナログに勝るものはないけれど、
やっぱり材料そろえることを考えると、私にとっては敷居が高い…
伊東屋の別館2階とか行くと、いろいろそろってて胸が躍るんだけどね。

で、作ってみました。先日の弟宅訪問のときの写真。

いろいろダウンロードさせてもらったサイト↓
DIGITAL FREEBIES
Shabby Princess
akizoさんのFeel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング

しかも、最近では、Photoshopさながらの画像加工ソフトがフリーで使える!
フォトショ、買わなくても良かったんじゃ…便利な世の中になったもんだ。

これできゃわゆい年賀状つくれるじゃん!(もう作っちゃった後…)
「DSB」とか「freebie」とかで検索すると、フリーでダウンロードできるサイトが出てきます、

e0171264_284546.jpg
ちなみに、
年賀状用に撮影してたときのボツ写真だけど、
むすこの変顔。

最近、私に怒られるとよくこの顔になります。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-15 01:03 | handmade
ちひろ美術館
e0171264_16145397.jpg
かねてからずっと行ってみたかった
「ちひろ美術館」(東京/練馬の方)へ。

その日に「行こう!」と思い立ったので、
むすことふたりでデート気分。

いわさきちひろさん、
小さいときは、彼女の作品の良さがいまいち
理解できなかったけど、
大人になって、さらにこどもができてからは、
水彩のやさしいタッチや、
美しいこどもたちのフォルムにキュンときます。


e0171264_1618426.jpg

児童館のようなこども向けのあそぶスペースや図書室、
中庭にはオープンテラスのカフェスペースも。

企画展は、
「谷川俊太郎と絵本の仲間たち-堀内誠一・長新太・和田誠-」。

二大巨匠、谷川俊太郎×堀内誠一の絵本「かっきくけっこ」、
シンプルなのに、音のリズムと絵が面白い!
(読み聞かせるのに、けっこう演出が必要だけど)
むすこの反応がいちばんよかったので、連れて帰りました。

e0171264_162287.jpg
どこにでもちょこまか行ってしまう
むすこから目が離せず、
ゆっくり鑑賞、とはなかなかいかなかったけど、
こじんまりしてて、落ち着いた空間で
なかなかすてきな美術館でした。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-11 16:27 | art
Mac刷新!
e0171264_166507.jpg
iPhoneもiPadも持ってないけれど、
我が家のiMacを買い替えました!

前のはずいぶん酷使して10年選手…。

一度、けっこうな金額で修理にも出したので
なかなか踏ん切りがつかなかったけど、
右端の画面が白くなってしまったり、
謎な縦線で画面が遮られたり、
さすがに見かねた夫の「買い替えよう」で決定。

いろいろとソフトもインストールして、
環境が整いました。
(PC環境が一新されるのって気持ちいい!)

あとは、古いMacに入っている
膨大なむすこの写真を整理しないと…。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-11 16:13 | something