<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ピックアップブロガー
e0171264_014454.jpg


このたび、エキサイトさんのブログトップにある
今週のピックアップブロガーに、紹介されることになりました!

とってもとっても…光栄です。
こんなとりとめもない私のブログが紹介されるなんて、びっくり!
「ブロガー」なんて言葉ですら、私には恐れ多いくらいなのに、
「ピックアップ」までされてしまいました!(笑)

わー☆ありがとうございます!
明日は、エキサイトさん本社にて、ワークショップもさせていただく次第でして(ドキドキ)。
ほんとにいろいろとお世話になってます。

ピックアップブロガーのインタビューでは、
私のステンシル&刺繍の作品のことや、ブログの紹介、
また、おすすめの本やDVDのことなども掲載して頂いております。

ぜひ、ご一読くださいませー
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-29 00:23 | profile
妊婦デート@代官山
e0171264_23554054.jpg
偶然にも予定日が1ヶ月弱差のしもちゃんと、
おなかおっきい妊婦同士!で代官山を巡ってきました。

生まれてくるベビーのために、
かわいいベビーグッズたちをおなかいっぱい物色!

ベビー用品ショップがたくさん入った
「ラ・フェンテ」でランチ&ぶらぶら

「こどもビームス」では小一時間も滞在!
むすこ、ウッドデッキを駆け回る&
店内のおもちゃでひととおりあそぶ。
お会計時には、スタッフのおねえさんが
おままごとしてくれました!感謝感謝。


e0171264_054076.jpg


「アップリカショップ」でベビーカーをチェック
(同ビル内でのラジオの収録現場に中島信也さん発見!)

「caramel baby&child」は定休日で、
窓越しに指を加えて店内を眺めて終わる…

「プチ・バトー」もひととおり見て回る

「かまわぬ」でベビー用甚平発見!


いやー楽しかったです☆

代官山って、独身時代にちょこちょこ行ったこと
あるくらいで、そのときは気づかなかったけど、
おしゃれベビーグッズショップの宝庫なんですなあ…
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-29 00:11 | something
ハロウィンマント
e0171264_1311536.jpg
むすこ用に赤いマントを作りました。

100均で買った赤いフェルト2枚と、
家にあったフェルトやバイアステープで。
制作費用200円ちょっと!

コウモリとオバケのアップリケがポイント。

物をばんばん投げつけたり、
泣き止まないときなど、
たまにデビルに見えてくるむすこ。

ほんとにデビル仕様になっちゃった!

あんまり悪さはしないでおくれよー
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-21 13:14 | handmade
ブックカバー展のメンバー再び
e0171264_1252286.jpg

以前、一緒にブックカバー展をした、
クロヤギシロヤギなみちゃんもんちゃんが遊びにきてくれました。

なみちゃんは、お教室をしたり、刺繍の本も出した、売れっ子刺繍作家さん、
もんちゃんは、アクセサリーを作る仕事をしていて、
むすこと同い年のひなたくんがいます。

自分の子もそうだけど、人の子って更に成長早いわ〜笑顔が超キュート♡


e0171264_12563939.jpg
いろいろと手みやげを持ってきてくれた2人。
ぜーんぶ私好み!&美味しいものもたくさん☆
どうもありがとう〜
←つみきの動物たち、むすこより私が気に入ってます。

なみちゃん、いただいた生活クラブのケチャップで
ナポリタン作ったらめちゃ☆ウマでした!
むすこもぱくぱく♪

そして、コラムにも載せてくれてありがとう!
「ちいさな彼氏」、その通りだわ…
どんな男子よりも翻弄されてる&メロメロよ〜(笑)

手作り話に花も咲き、
むすこたちもいっぱいあそんでもらってご機嫌。
ママトーク&手作りトークは育児生活のオアシス☆


e0171264_12593049.jpg

今回、もんちゃんに教えてもらった、
かぎ針編み。
マタニティマークにデコレーション。

むすこにいちいちじゃまされながらも、
無事完成しました〜
(ビーズ一個足らなかった!まあいいさっ)

編み目を落とすのが超得意な私だけど、
この冬に向けて、なにか編み編みしたく
なってきました。

は〜 むすこよ、
一日5時間くらい昼寝してくれないかしら…
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-21 13:08 | handmade
鉄道博物館
e0171264_1251844.jpg

先週末、鉄道博物館へ。

大宮までけっこうな距離で、案の定行きの電車の中でむすこ爆睡。

最後まで起きなかったら夫婦だけで楽しんで終わるところだったけど、
無事に起きてくれました。起きた途端、スイッチ入って超興奮!

e0171264_1252980.jpg

蒸気機関車から、昔の貨物列車、皇室御用達の列車、最近走ってた新幹線や中央線まで
時代も種類も様々の本物の電車たちが巨大なひとつの空間に大集合!

外に出ると、広い芝生や電車遊具があったり、
横には東北・上越新幹線が実際走ってたり。立地も◎。

むすこは、電車の中に入るより、外から見てはひとつひとつ指差して雄叫びあげてた。
電車と電車の間をあっちこっち行ったり来たり。あんよも進む進む♪
こんなに喜んでもらえるとは、遠くまで来た甲斐あった!

e0171264_1254657.jpg

パパ発見!

隠れんぼもできるね。










e0171264_1282252.jpg

本格的な模型もあって、すっごい触りたがってた。

やっぱい新幹線がいちばんかっこいいものなのかしら。

ここは、男の子にとって夢の国なんだろうね。




e0171264_121368.jpg

オリジナル手拭い発見。

これ、幼稚園グッズ作りのときに使えそう。


「てっぱく」、まだむすこにはちょっと早いかもと
思ったけど、大人も赤子もぜんぜん楽しめました。

年に1回くらいは行くことになりそうな予感。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-16 12:23 | something
両手に電車
e0171264_11521038.jpg
今週は親子で風邪っぴき…。

むすこは薬飲んで回復の傾向、
私は薬飲めず、ぜんぜん治らず。
のど取り替えたい…

書きたいこともたまってきてるけど、
なかなか追いつけません。先週のことから。

実家から、はるばる
じいじ・ばあばが来てくれました。

お土産は新幹線のプラレール。
もらった途端、寝るまで両手から離さなかった!

最近は、いつも必ず両手に車か電車持ってます。

e0171264_11512558.jpg

まったく人見知りのないむすこ。

誰にでもスマイルサービス旺盛で、
初対面の人に抱っこされてもぜんぜん泣かない。
すっごくラクだけど、
母との絆がそれほどってこと?

実家が近いともっとたくさん会えるのにね。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-16 12:01 | baby
雑誌掲載
e0171264_226050.jpg

10月11日発売の「ステッチ idées 」に作品が掲載されることになりました!

刺繍とステンシルで作る、クリスマスリースとカードを作らせていただきました。
ハロウィン通り越して、クリスマス…ああ、一年って早い。

本屋さんなどでお見かけの際には、ぜひご覧になってみてください〜☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-11 02:37 | handmade
ワークショップのお知らせ
e0171264_1452734.jpg

このたび、京都の手芸メーカー「フジックス」さんと、
このブログや、手芸ポータルサイト「アトリエ」でもお世話になっている「エキサイト」さんの
コラボ企画のワークショップに講師として参加させていただくことになりました!

*「ビスケット型オーナメント」ワークショップ*
・開催日程:2011年10月29日(土)13:30~16:00
・会場:エキサイト株式会社(東京都港区南麻布3丁目20-1)
・参加費:500円(材料費込)
・持ち物:なし(必要な道具・材料は、すべてご用意させていただきます)
・定員:10名様

フジックスさんのプリンタで印刷できる魔法の布と、刺繍糸MOCOを使って、
ビスケット柄のオーナメントを作ります。


*詳細と応募はこちら

*フジックス手作りおたすけサイト「できるよ.com

さっそく素材サンプルを送って頂き、いろいろ作ってみているのですが、
「魔法の布」、柄や写真を自宅のプリンタで印刷できて、そのままヌイヌイできるんです!
刺繍糸の「MOCO」も、けっこうボリュームのある糸なので、ちょっとステッチしただけで存在感大☆

魔法の布や刺繍糸の材料費も含めて500円!と、とってもお得なワークショップですので、
どしどしご応募ください!


e0171264_273274.jpg


また、てまめさんで9月に予定していたワークショップ
延期になり、10月22日に変更になりました。

こちらもぜひご参加いただけると幸いです!

現在、神楽坂のアートフェスタ「まち飛びフェスタ」に関連して、
てまめさんで開催されている「一点物の風呂敷+持ち手展」にも参加させて頂いております。

食欲の秋で、モリモリとおいしいものの誘惑がたくさんですが、
いろいろと創作欲もかきたてられるこの季節、
布や毛糸の手触りもあたたかくてやさしくて、手作りしたくなりますよね。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-11 02:25 | handmade
サンシャイン水族館
e0171264_2215686.jpg

ナガコちゃんとむすこたちと、リニューアルしたサンシャイン水族館へ。

平日だし雨降りだし空いてるでしょ。と予想したけど、そこそこの混み具合。

昔の水族館に行ったことがないので、どのくらい変わったかは比較できないけど、
かなりキレイで見やすい&楽しい!
ユニバーサルデザインでベビーカーでの移動もラクでした。

むすこたちは、魚よりも薄暗い広い空間を歩き回ることに夢中。
ナガコちゃんはマンボウとウツボに夢中(笑)かわいかったよ〜

e0171264_224556.jpg

ひととおり見終わった後、見事にむすこたちのお昼寝タイムが同時期だったので、
ナガコちゃんと、待っていたアシカショーの時間も過ぎちゃうほど、
お茶しながら話し込んだ!

たっぷりおしゃべりもして、最終のショーも見れたので満足満足。
e0171264_229731.jpg

帰りに寄った「ねんりん家」では、
「ストレートバームのショコラ&ココア」を育児してる自分のごほうびに。
レンジでチンすると、チョコ味のバウムを更にチョコフォンデュしたみたいに!!
チョコレートの美味しい季節にはたまらない魅惑スイーツでした。

しかしこれ、カロリーが1000超えてる!
夫は甘いの食べないし、賞味期限は2日間だし、週末は妊婦健診だし、困ったなあ…。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-07 02:27 | something
1歳5ヶ月
e0171264_1483572.jpg
このところの1ヶ月ってほんとにあっというま。
むすこもにょきにょき成長中。

1歳5ヶ月メモ:

・だいぶ歩くことにも慣れた。
でも、ハイハイの方が移動が速い。

・新しく覚えたことばは「イタイイタイ」
足のけがしたところを絆創膏はりかえる度に連呼。

・よくものを投げる。
「コラッ!」と叱ると、
最初は口をぷるぷるさせて泣きそうになるけど、
その後、ぷーっとフグみたいにしかめっ面に。
そして、私の機嫌をとっているつもりか、笑顔に。
どの表情もかわいくて吹き出してしまう。


ご近所付き合いも、むすこのおかげで、よく夕方頃一緒に家の前で遊ぶように。
地震のときに同じタイミングで家を飛び出したことをきっかけに、
お互いの家におじゃまし合うファミリーも。

児童館とかほとんど行かなくなった。
この月齢だと、もうママ同士のコミュニティもできちゃってるし…

むすこと同い年は把握してる範囲で近所に3人、
おなかの子の同い年も3人!
3件隣が夏に男の子を出産、隣が来月予定日、斜め向かいが年末予定日の妊婦さん!
できすぎた偶然にみんなでびっくり☆

ご近所さんにはほんと恵まれています。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-07 02:05 | baby