<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
遅めの夏休み
e0171264_3251179.jpg

マカオへ行ってきました。



うそです。熱海です。
e0171264_3253782.jpg

バリへ行ってきました。



うそです。初島です。

(なんか景色がそれっぽかったので、やってみたかっただけ!)


本州に台風上陸のまさにその日、熱海・初島旅行を計画していたものの、
予約しようと連絡したお魚屋さんは台風がくるから休みだと言われ、
熱海→初島行きの船はほぼ欠航と言われ、急遽次の日にずらすことに。

e0171264_3234843.jpg

おかげで快晴!
(写真は熱海城前から。熱海城は行ってみたものの、安っぽくて入る気にならず…でも、景色は◎。)

e0171264_3294623.jpg

むすこにとって、やっと初めての海。
基本的にインドア夫婦のため、山や海へはなかなか腰が上がらないんだな。

反応は…海を見てちょこっとにんまりしたものの、いたってドライ。
「なに、このおっきい水たまり!?超感動ーっ!」なんて親の期待通りにはいかないもの。
e0171264_337874.jpg

「起雲閣」では、珍しい雰囲気と広さに、むすこ、大興奮!
高速はいはい&あんよで隅から隅まで探検。
おかげでかーちゃんハラハラして、ゆっくり見れず。
e0171264_3335239.jpg

熱海は、昔はすごい勢いだったんだろうなーという気配はあったものの、
今は落ち着いた(というか随所寂れた…)80’年代の匂いのするレトロな温泉街。

純喫茶を回ったり、ビーチをてくてく散歩したり。
今回は旅先からの便りもだせました。(↑風景印もゲット)
お土産には、干物でも温泉まんじゅうでもなく三木製菓の「ネコの舌」。
ロゴやネズミのイラストなど、パッケージがかわいい。
(「三木」だけに、「ミッキー」で、ねずみ???)

e0171264_339614.jpg

初島では、会社の福祉会のおかげで格安でホテルに宿泊。
オーシャンビューの露天風呂を楽しんだり、灯台に登ったり、南国感あふれる島を半周。
でも、ここはスキューバダイビングをしにくるお客さんがメインなのかな…。

台風の後だからか晴れてるものの波が高く、往復の船の中で夫と私は船酔いでボロボロ…。
むすこだけ平気。赤ちゃんだから?うつむいてる私の頭をぺしぺし叩いて喜んでた。

そのほか、
子連れのくせに、オムツを忘れたり(いつも持ち歩いてる分だけ!おかげで買いに走った…)
バスに乗り間違えて網代まで行ってしまったり、
期待して行った喫茶店のひとつにはマスターに偏屈な態度をとられたり、
いろいろあったけど、まあまあ珍道中な小旅行でございました。
e0171264_3513112.jpg

この人が楽しければ、それでよし!
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-24 01:22 | travel
谷中散策&空海と密教美術展
e0171264_215925.jpg
またまたむすこを夫に預け、リフレッシュ。
(夫へ:いつもありがとうございます)
あやのちゃんと美術館デート。

先日誕生日だった彼女にシュシュを作ったものの、
会ってみたら髪をばっさり…。
過去にも、ピアスあけてなかった子にピアス贈ったり、
こういうこと、よくやるんだな。

でも、手首に巻いて使ってくれるそうです。
これからの季節、冷え対策に一役買ってもらえれば。

デートコースは、
谷中にある「COUZT CAFE」でランチ、
谷中周辺をアイス食べながらぶらぶら散策、
東京国立博物館の「空海と密教美術展」へ。

e0171264_271891.jpg


ランチはヘルシーで美味しかったし、久しぶりにワインも一杯。
(2年も禁酒してると、さすがにお酒に弱くなってました。)
気持ちの良い窓際の席で、ガールズトーク。
ふたりでゆっくりおしゃべりするのも久しぶりで楽しかったー

空海と密教美術展は、
「あ、この人(神様)のポーズ、ジョジョに出てきそう…」とか
「皆がいちばんと言うように、帝釈天がやっぱり品が良いけど、私は男らしい持国天立像かしら…」
なんて、ミーハー勝手な感想。

仏教のことも仏教美術のこともド素人だけど、あの空間に身を置けただけでも不思議体験。

帰り道では、スカイツリーに月。
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-13 01:51 | art
新聞掲載
e0171264_2223614.jpg
事後報告になってしまいますが、

temameさんにて参加させていただいている
「作家とその材料展」の記事が、
9月11日の東京新聞「暮し」欄に掲載されました。

私の名前も載せて頂きました。ワー嬉し!

temameさん、幸運な機会をありがとうございます☆
いろんな方に足を運んでもらえるといいな。

次の公募展の作品作りも気合い注入〜
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-13 01:48 | handmade
半年
e0171264_1165399.jpg
3月11日から半年が経過しました。

できることはわずかだけど、
節電対策として、なるべく火を使わない料理にしたり。

また、東北産のものを購入することもひとつ。
私の好きなこけしも東北のものだった!

義援金の寄付につながる
シンプルなボーダー柄のこけし通信筒。

"Mi amas TOHOKU"(ミ アーマス トウホク)
という東北応援の輪プロジェクトで制作されたもの。
かつて宮沢賢治も学んだエスペラント語で、
「東北が好き」を意味するそうです。
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-13 01:30 | something
1歳4ヶ月と断乳のその後
e0171264_1461814.jpg
むすこ、1歳4ヶ月を迎えました。

身長:78cm/体重:9.8kg

あんよはだいだい1mくらいをよちよち。

「んー、んー」といってなんでも渡してくれようと
したり、そしてすぐ返してって。これの繰り返し。
これ読んで、これ開けてっていう要求もぜんぶこれ。

ママは「マ」パパは「アーパ」車や電車は「ブーン」
ことばもまあゆっくりペースなのか…気長にいこう。

ブツブツひとりごとも多い。
それを聞かれていることに気づいて恥ずかしがったり。

あと、baby colorで線を描けるようになったり、
積み木を積めるようになった!(今までは破壊専門)
e0171264_2345824.jpg

断乳は、ほぼ成功…?といっていいのか。
もうおっぱいを見せても欲しがらなくなった。

昼間は今までの甘えん坊に輪をかけてべったべたに。
抱っこ大好き、ことあるごとに腕を肩にかけてきておねだり。
かわいい…けど、疲れる!

youtubeで音楽かけながら抱っこしてダンスしたり、積み木にトミカに絵本に
こちょこちょ攻撃やハイハイ競争などなど…いろいろごまかしていっしょに遊んでる。

夜は1、2回ぐずって起きるけど、
お茶を飲ませる→それでもダメなら抱っこでゆらゆらで、まあまあ寝てくれる。

たまーに、なにやっても泣き止まないときとかがあって、けっこう辛いけど、
おっぱいってやっぱり精神安定剤だったんだなーと感じる。

母的な問題としては、おっぱいは最初の何回かは絞ってたけど、
だんだん張らなくなったので自然に残乳がなくなるのを待つことに。

断乳後は、ものすっごい食べるように。特にごはん、うどんなど炭水化物好き。
そして、ものすっごい出ます(すみません…)だからぜんぜん太らない。これも絶対夫似!

e0171264_232560.jpg

最近、PC触ってると「ボクにも触らしてー!」ってきかない。
ブログの更新が滞ってるはこのせいでも…。
キーボードをとんとん叩いたり、画面見ながらマウスをカチカチ。
見てるなーと。いろんな意味でお手本にされちゃうので、へんなことできないわ。
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-06 01:51 | baby
ママ友ランチ
e0171264_1344715.jpg

ひっさしぶり!にナガコちゃん&ほずくんが遊びにきてくれました。

ほずくん、移動手段はほとんどあんよ、
おっぱいほしいとき「あーちゃん」ってママを名前で呼んでる!すごーい超可愛い♥
なんか親戚のおばちゃん気分で、「人の子の成長は早いわ〜。」
これからもおばちゃん目線で見守らせていただきますよー☆

ナガコちゃんとも積もり積もった育児話に花が咲いた。
育児って、そういう話相手がいることがかなり重要ポイントだと痛感。
「私だけじゃないんだ」「この人も同じ苦労してると思うとがんばれる」って
同じ苦労や喜びを味わっている人がいるって感じるだけで救われるものだなーと。

こどもたち2人の歩み寄りもしっかり成長していて、
お互いになにか訴えかけていたり、いっしょに何かしたり、
もちろんおもちゃを奪い合ったり…

今日のごはんとおやつ:
・トマトとバジルの冷製パスタ(味薄い&オリーブオイル少なめで失敗…)
・スモークサーモンと夏野菜のマリネ
・アサリのスープ
・かぼちゃプリン(これも焼き過ぎた…)
・母のシフォンケーキ
・ナガコちゃん手土産のおいしいプリンとケーキたち
・ジンジャーティー

距離に負けずにこれからもちょくちょく会いに行くぞ!
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-06 01:45 | baby