<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
展示中です&お友達の本のこと
e0171264_18273548.jpg

先週からtemameさんにて展示が始まっています。

育児の合間に時間を作って作品を作るのは、
大変だったしけっこう冷や汗ものだったけれど、
(育児って予想外のことが突然起こる!)
無事、納品できましたー。

育児オンリーでも気持ちが狭くなってくるし、
作品作りだけでも悶々と煮詰まってしまうので、
多少スリルはあっても、メリハリあって良かった!

こどもがいても、やりたいことはやっていきたい。
もちろんしっかり育児をこなした上での話ですが。

temameさんでも私の作品をなにやら素敵に
飾っていただいているようで、感謝感謝です。



また、別のお知らせですが、
手作り仲間のクロヤギシロヤギなみちゃんが刺繍の本を出しました!

一冊まるごとなみちゃんワールド、すごい!早く見たい!

ポジティブでノリの良いなみちゃん。
ポンポンとお仕事やお教室をこなしていく彼女からはたくさん良い刺激をもらいます。

もちろん、手仕事の丁寧さやデザインのかわいさもさることながら、
それを仕事にしていく、続けていくことって、
やっぱり人柄とか、コミュニケーション力が重要だなーと感じます。
あと、限られた時間の中でやりたいことをやり尽くすパワー!

それをぜーんぶ持っているなみちゃん、素敵だよー☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-30 18:48 | handmade
あそびのせかい/ボーネルンド
e0171264_2362674.jpg
ずっと気になっていた、
おもちゃのボーネルンドのあそび場「キドキド」。

やっといちばん近く(といっても遠かった…)の
むさし村山ミュー店へ。

近くで花火もやると聞いて、いざ行ってみたものの、
久しぶりの大型ショッピングモールに
軟弱夫婦は圧倒&疲労困憊して花火は断念…
大きいショッピングモールって、
便利だけど、お店がたくさんありすぎて
どこ入っていいかわからない。
私って古い人間?

そして、
今年は花火、まともに見れなかった…

e0171264_23144866.jpg


肝心の「キドキド」は、魅力的な遊具がたくさんで、
むすこもずっと興奮!な楽しいスペース。

もっと近くにあって、更に入場料もも少し安かったら週一くらいで行くのに!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-28 23:23 | baby
ホームパーティー
e0171264_1235722.jpg

むさびっこ女子たち(ママはベビー連れ)が遊びにきてくれました。

半年ぶりに会った、あるくん(さっちんベビー)とめいちゃん(ち−ちゃんベビー)。

やっぱりぐんぐん成長してるね。
あるくん、表情がパパに酷似!めいちゃん、てくてくじょうずに歩く!

ごはんは一品持ち寄り&手巻き寿司。
持ってきてくれたもの:
・サーモンといろいろ野菜のマリネ・焼き茄子浸し・照り焼きチキン
・レバーパテ&バケット・ホタテ・6時間戻してじっくり炊いたお豆
・万願寺とうがらし焼き
・エルダーフラワーシロップのサイダー割り(りんご添え)
・京都の宝泉堂の甘納豆・玉葱チップス・メレンゲのお菓子

お出ししたもの:
・手巻き寿司(つくった内に入りませんな…)・冷や汁
・とうもろこしと枝豆・スイカ

e0171264_12172587.jpg

いつもいちばん落ち着いてるめいちゃん。ママに似て肝が座ってる!?
前はお顔がパパ似って印象が強かったけど、すっかり雰囲気は女の子。
e0171264_12175718.jpg

プールではぐずぐずだったあるくん。
実はこの水着、さっちんがキッズ服のデザインしてた頃に作ったもの!
テキスタイルがママデザインだなんて、ちょっとー素敵過ぎよー♥

e0171264_12192664.jpg

食い気に走るむすこ。
どんぶりいっぱいの酢飯を独り占め。ごはんつぶ、つけすぎでしょ…

e0171264_12202992.jpg

ごはん食べた後は、みんなでビニールプール。

赤子三人の水着姿は可愛すぎて萌え〜

おねえさまたちにあそんでもらってごきげん。
天気も晴れて、よかったよかった♪





e0171264_1222073.jpg
めいちゃんとむすこ、チュー中!?!?

ちょっとちょっとーアンタたち、早すぎよー
(母はジェラシー)

でも、顔近づけてる姿はかわいいね。
e0171264_12332935.jpg

こんなお土産までいただきました。
なっちゃんが描いてくれた、4.5ヶ月頃のむすこ!
やさしい雰囲気で描いてくれてありがとう〜感動したよ☆

そういえば、美大出身だったわ私たち。
デッサン描かなくなって何年経つんでしょう…。
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-25 12:15 | something
断乳

e0171264_11534051.jpg

諸事情あって、断乳を決意。
(ほんとは自然に卒乳で終わりたかったんだけど、オトナの都合です。ごめんよ、むすこ…)

夫に協力してもらい、現在、順調(かな?)に6日目。

1週間前から、おっぱいの度に「あと○日でおっぱいばいばいだよー」
と言い聞かせ、週末3日間で実行。

前半2日間は私が2階にひきこもり、夫が四六時中むすこと生活。

拍子抜けしちゃうほどぐずらなかったので、
3日目からはママも姿を現し、お風呂と夜以外一緒に。

昨日あたりからお風呂も私が入れてみた。

眠いときやふと思い出した瞬間は欲しいみたいで私の服をめくって催促するが、
もらえないのをわかっているらしく、すぐに諦めモード。
我慢しているのがすごく伝わってきて、いじらしい!
いい子だから、かえってあげたくなってしまう。
(夫と、「私たちの子にしちゃ出来過ぎだね(笑)」と。親バカ夫婦…)

夫は、そんなむすこに「ごほうびだよー」と梨やスイカ、桃を毎晩お土産に。

むすこの新たな成長ぶりに母、じんわり…&夫の寝かしつけ力に感動!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-25 12:02 | baby
ジェノベ−ゼソース
e0171264_1138316.jpg

庭に種から直植えしていたバジルたちがプリップリに葉を広げたので、
ジェノベーゼソースをつくりました。

バジルの葉、胡桃、にんにく、オリーブオイル、パルメザンをミキサーに入れてガーッ。

e0171264_11415736.jpg

松の実もいいけど、
私は胡桃がお気に入り。

胡桃は美容にいいしね。

そして、ほんとはフープロが良いみたい。
ミキサーでやったら
ものすごく細かくなってしまった。

っていう自己流だけど、お味の方は◎!





e0171264_11422082.jpg
夫もこれは大好きみたいで、

作った日の晩は、
ほくほくのじゃがいもと、

翌朝は、しらすと一緒にトーストにのっけて、

その日のランチは、
カルディの生フェットチーネに和えて、

その翌日の晩は、鮭のホイル焼きのソースに…

と、連日のジェノバ攻めにも屈せず、
むしろ喜んで完食。

かなりの量を刈り取ったのに、
すぐに新しい葉を伸ばしてきたので
また作ろう♪

ハーブの生命力ってすごい。
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-17 11:53 | cooking
グループ展とワークショップのお知らせ
e0171264_17405095.jpg

神楽坂にあるギャラリー・ショップ&カフェ「temame」さんにて
グループ展に参加&ワークショップをさせていただきます。

*グループ展:「作家とその材料展
期間 :8月23日(火)〜9月17日(土)
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C

私はステンシル&刺繍で作ったアクセサリーや小物などを展示販売します。
初心者用のステンシルキットも販売されます。
ご一緒させていただく素敵な作家さんたちの作品も楽しみ♪

*ワークショップ:『ステンシル×刺繍のふっくらブローチ』を作る
日時 : 9月3日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(お茶お菓子付き)
 材料費 : 1000円 (リボン別売り)
※ お裁縫道具 (針、糸切りばさみ、針山…など) をお持ちください。

上の写真がちょうど当日作るブローチなんですが、
ビオラの花・クッキー・ボタンの3種類の中からひとつ選んでいただきます。
リボンはご希望の方は、私がセレクトしたリボンたちから
4〜5種類を自由に組み合わせていただけます!

temameさんは、今から1年とちょっと前、
むすこを出産するときにちょうどショップをオープンされ、
むすこと同い年(笑)なお店なのです。

お店は、神楽坂らしく小さな小路を入った白とグリ−ン(今はゴーヤの緑!)が
印象的なステキなお店です。
神楽坂も、以前働いていた会社の近くなので馴染みのある好きな場所。
展示もワークショップも楽しみ!
お近くへお寄りの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
(※8/12〜21は夏休みでお休みだそうです)
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-11 17:58 | handmade
自己満足
e0171264_11241768.jpg
吉祥寺の手芸屋さん「コットンフィールド」で
アルファベットのパーツを発見。

発見したとたん、なぜかひらめいてしまった。
そして、買ってしまった(笑)

どんだけ親バカ!?
将来、むすこが見たら
「オエーッ」ってなるだろうな…

実際恥ずかしすぎて、どこにもつけられません。

いや、最初からつけるためじゃなかったんです。
作ってみたかっただけ!
…満足、満足。
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-09 11:28 | handmade
七夕祭り
e0171264_6261642.jpg
「狭山市入間川七夕祭り」へ
行ってきました。

旧暦での七夕なんでしょうな。

東北の被災地復興のことを願う
短冊がたくさん。

夜の花火は木の影であんまりしっかり
見えなかったけど、七夕飾りや夜店など、
夏の風物詩をむすこも満喫。
(「あっ!」とか「にょー!」とか
いちいち感嘆していた)
e0171264_6593534.jpg


e0171264_11151416.jpg
「七夕通り」という名の商店街を
延々と夜店と短冊を背負った笹とお飾りが!
かなり大規模なお祭り。
見応えたっぷり&おなかも満腹。
途中、公民館では「赤ちゃんの駅」も。

最近のむすこは、
ごはんとおっぱいさえあげられる状況なら
外出しても一度も泣くことがなくなりました。

偉いよむすこ!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-09 11:22 | something
歩行スタート
e0171264_1134226.jpg
やっと、

やっと、

やっととと歩いた!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-06 23:35 | baby
1歳3ヶ月
e0171264_0191712.jpg

むすこ、1歳3ヶ月を迎えました。

最近は、水疱瘡とちょっとした風邪(といっても平気で39℃いっちゃうのね、赤ん坊は)
をひくものの、すぐにケロっと治る、わりと健康優良児なむすこ。
私の方が、風邪ひきずっちゃってるよ…

食欲もモリモリ、ほとんどオトナと同じものを食べられるようになって、食事の時間も楽しい。

依然、ハイハイから進化が滞っております。
「うんうん、いいのよー、ゆうたんのペースでゆっくりいこーねっ♪」と
聖母のような(すみません、つもり、です、つもり…)笑みをたたえつつ、心の中では、
「まだ?あんよは?むすこよ、たっちごときでいまだにどや顔してる場合じゃないっつーのっ」
と焦る母。

産まれるときも過期産まで出てこなかったし、この人、その気になるまで時間かかるタイプ?
出産やあんよはまだいいけど、受験とか就職とか結婚とかまで(パパ晩婚だったしね…)
遅かったらどうしよーうと今から案じてしまう。

e0171264_043537.jpg

ふたりで吉祥寺デート。
といってもママの手芸屋めぐりに付き合わせてるだけだけど…

吉祥寺は結婚前に住んでいたこともあり、お気に入りだった美味しいお店がいろいろあるけど、
けっこう店内が最低限のスペースだったり、階段しかなかったりで、
ベビー同伴にはハードル高め。

結局、パルコの「j.s. pancake cafe」に落ち着いたのでした。
いざというとき、授乳室駆け込めるしね。

e0171264_027532.jpg

「ふえーん」
ぐずぐず甘えん坊なむすこ。

そうそう、階段もひとりでとことこ登れるようになりました。
(でも、登った後はひとりで降りられない。)

トイトレとまではいかないけれど、
最近は、ちょこっと補助便座に乗せてみたり、ママのトイレに道連れにしてみたり。
まずは場所に慣れようね♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-06 00:19 | baby