<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
実家生活
e0171264_22531148.jpg
あと少しで実家の生活も終わり。

結局1ヶ月以上もいたことに…

連休は夫の実家の山口へ。

実家巡回していきます。


1歳前後で急激にできることが増えてくると
聞くけれど、周りにいろんな人がいるっていう
環境も関係していると思う。
実家が近い人が羨ましい。



e0171264_22535296.jpg

こっちにいるうちにいろいろと済ませなきゃと
せかせかちくちく。

もうすぐ1歳を迎えるので、
バースデー用のフラッグやら
私のマザーズバッグ、カメラケースなどなど。

むすこの眠っている間を見計らって、
それはそれは猛ダッシュで作り始める!

フラッグは、手元にあったハギレを寄せ集め、
ラ・ドログリーで買った水玉バイアステープで。
きりえプリントでアルファベット(超ラクチン!)。



e0171264_1757241.jpg

最近むすこが身につけた新たな芸は

・おつむてんてん
・かいぐりかいぐり
・ぱちぱち
・音楽に合わせて腰を振る

戸棚を開けて指を挟みそうになったり、
コンセントをいじったり、
はらはらさせられることも増えたけど、

「ほー…」と言って私の顔をのぞきこんできたり、
背中をとんとんと叩いた後、
ぎゅーと抱きしめてきたり。
小さな恋人にきゅんきゅんさせられっぱなし。



e0171264_17572523.jpg

[PR]
by kimagureusako | 2011-04-25 18:14 | something
400年の森
情報通のやちさんに教えてもらった
地元、卯辰山の穴場的桜スポット。
e0171264_2375351.jpg

e0171264_2372836.jpg

e0171264_2310377.jpg

e0171264_2311355.jpg

e0171264_2385578.jpg

散り際もまた一興でございました。
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-25 17:05 | something
書籍掲載
e0171264_2213222.jpg

ちょっと嬉しいお知らせです。

エキサイト「アトリエ」の布小物本に
私のステンシル×刺繍の作品レシピが掲載されることになりました。

当サイトに既にUPされているレシピの中から2点。
表紙にも小さいながら写真が載っています。

----------
手芸・ハンドメイドのポータルサイト「アトリエ」
『手作りのとっておき布こもの』
定価:900円(税込み)
発売日:4月26日
出版社:ブティック社
amazonでも予約受付中

----------

いろんな方の手芸レシピがたくさん載っています。
本屋さんで見かけたら、手にとってみてください。

中身をまだ見ていないので、どんなふうに掲載されているか楽しみ♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-20 22:20 | something
男の子グッズ
e0171264_15273120.jpg

むすこ用にちくちく手作り。

フォーマルな場所にも行けるように!?
なんちゃってなスーツスタイ。

と、

ランチョンマット。

きっとすぐ、ごはんでぐちゃぐちゃに
汚されること必至だけど…



e0171264_1527810.jpg


こっちは、ナガコちゃんの息子君・ほずくんの
1歳の誕生日にプレゼントした、巾着。

むすこと同じでロボット柄のクロスステッチ。

大図まことさんのクロスステッチ本、参照。

絵柄がみんな男の子向けでポップで、
「ファミコン」時代のドット柄みたいでかわいい!

手作りなら断然女の子用がやりがいある!
と思っていたけど、
男の子用も、けっこう楽しい♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-18 15:35 | handmade
お花見@兼六園
e0171264_175260.jpg

こちらは今、桜が満開。
混んでいない平日を狙って(といっても混んでたけど)やちとまーくんと兼六園へ。
e0171264_177754.jpg

e0171264_1772355.jpg

e0171264_17104133.jpg

e0171264_1774992.jpg

e0171264_178825.jpg

e0171264_1782379.jpg

ファーストシューズもおろしました。
ひとりであんよはまだだけど、なんとなく靴にも慣れてきたかな…
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-15 17:12 | something
お出かけいろいろ
e0171264_22193346.jpg

弓道部友達のやちがおチビちゃんと
実家に帰っているとのことで、
ちょくちょく母子共にあそんでます。

地元の子育て支援センターにて。

手作りおもちゃもたくさん。
脳にメモリーして、
実家から戻ったらつくろう。






e0171264_22221174.jpg

義妹ちゃんと甥っ子ちゃんと
ズーラシアンブラスという
動物たちの演奏会へ。

(着ぐるみが宇宙人みたいで
ちょっと怖かったけど、
こどもたちはかわいいと思うのだろうか…)

むすこ、初のクラシック生演奏。

始まって10分で飽きてた…







e0171264_22254449.jpg

おなじみ21世紀美術館へ。

東京から、
以前職場でお世話になったデザイナーさんと
いっしょに金沢散策も。

美術館のカフェでは、桜スイーツ。

さりげなく狙っている人の手が…










e0171264_2229045.jpg

やちと義妹ちゃんたちと。

むすこたちをリビングに放牧して
母たちは手芸部。

クロスステッチしながらよもやま育児話。

むすこのために愛情たっぷり…だけど、
よくよくみると、
刺繍がクロスになっていなかったり!?

いいんです、遠目で見るから。





e0171264_22305786.jpg


みんなで公園へも。

抱っこ紐のまま遊具で(ママが)あそんだり、シャボン玉とばしたり。

こっちは公園広い!
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-10 22:57 | something
11ヶ月
e0171264_2354697.jpg
むすこ、本日で11ヶ月。

あと1か月で1歳!きゃー早い。

表情も行動も
どんどん男の子らしくなってきた。

離ればなれのパパとは
skypeでおしゃべり。



以下、11か月の記録



e0171264_23121273.jpg

・はいはいがスピードアップ。
 あんよはまだ。
 両手を持ってあげると楽しそうに歩く。

・「はーい」と手をあげるのがマイブーム。
 「ちょうだい」「どうぞ」もできるように。

・おしゃべり大好き。
 「じゅっじゅっじゅっ…」「あーちゃあーちゃ…」
 「んまんまんま…」「あいやいやいや…」など
 はっきりした喃語を繰り返し。

・離乳食は1日3回。好き嫌いははっきり。
 すりおろしりんごやはっさく、デコポンが大好き。
 我が家では「柑橘系男子」と。

・おっぱいもあいかわらずぐびぐび。
 夜は2~3回起きて授乳。


e0171264_23303862.jpg

・掃除機やミシンが大好き(音が大きい家電)。

・私のお化粧中は、
 気がつくとじーっと見つめられていたり。
 こっちがドキッとする。

・予防接種はヒブと肺炎球菌を一時中断。
 ポリオも5月末に集団接種の予定だけどちょっとこわい。

・口の周りがただれてしまった。
 常によだれだらけだけど、なるべくこまめに拭いて、
 ワセリンやお医者さんにもらった薬をぬりぬり。

・ほかの赤ちゃんにも興味津々。
 特に年上の子だと後を追いかけたり。

e0171264_23131051.jpg


知恵がついてきたのか、いたずらをいたずらとして自覚しているようす。

1冊1冊、私の顔色を見ながら、本棚から本を出しては投げる!

できるだけ興味のあることはやりたい放題やらせてあげたいけど、
そろそろ時によっては叱るときも必要?

ママもママになって11か月なので、手探り育児です。
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-05 23:38 | baby
春待ちそわそわ
e0171264_2345484.jpg
中央公園にて。

金沢は今年は特に寒かったそうで。

寒くてもむすこと散歩やお出かけはほぼ毎日。
おしゃれより実用を優先して、
最近はもっぱらリュックにぺたんこスニーカー。

ベビーカーの特訓もたまに。
(ぎゃーぎゃー泣いてるのにずっと乗せてると
虐待してるみたいでかなり恥ずかしい)

ピンク色の季節まであとちょっと…
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-04 23:49 | something
五月人形
e0171264_10513987.jpg
むすこの五月人形。

パパから「届いたよー」と写メが。

立派なのは、
パパの実家にパパのがあるから、
我が家用はシンプルな木の人形。

早く実物に会いたい…
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-03 11:06 | baby