<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お引っ越し
e0171264_1558196.jpg

新しい住居へ引っ越します。

建売りで、場所もかなり田舎だけど、日当りの良い一軒家。

e0171264_23222630.jpg
←本日、ちょうど引き渡しの日だったので、
夫が記念にエコール・クリオロのケーキを
買ってきてくれた!(ひとりで2個完食…)


そして、引っ越しに向けて、ただいま断捨離実行中。

本、手芸用品、洋服、食器、写真…
いろんなところにメスを入れ、気持ちもスッキリ。
(たまに手の動きが止まることも…)

引っ越しをするたびに
日頃、いかに無駄なものに囲まれて
生活してるなーと反省。
風水でいうと、
使わないもの=死財といって死体と同じだそう…。
今後のお買い物も、よく考えてから決断します。

新居での生活の当面の目標は、「整理整頓第一」

インテリア雑誌を読むと、すてきな部屋が次々と出てきて、
あれもこれも真似したい〜☆となるけれど、
それよりなにより、まずはモノの少ない部屋作りを目指す!

土日は夫と私でがんがんモノを捨てにかかると、
「参加させてー」と言わんばかりに
高速はいはいでじゃまに入るむすこなのでした。
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-31 17:36 | something
足型フレーム
e0171264_050215.jpg
文通友達のむっちゃんにプレゼント。

次男君誕生の記念に…うちのむすことお揃い。
とっても喜んでもらえたようで良かった☆

作り方は、アトリエにUPしています。
「ベビーの足型メモリアルフレーム」



あと、ブックカバー展ともだちのもんちゃん
第一子誕生!!!

もんちゃんおめでとう〜〜〜☆☆☆

同い年の男の子!
もんちゃん、
お産ほんとにほんとにおつかれさまでした。



12月末にはむさび友達のさっちんにも男の子が誕生したし!
しかも私と同じ誕生日☆光栄です〜

周りは、むすこと同い年の男の子がほんとに多い。
むすこの友達が多くなりそうで嬉しい♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-29 01:00 | baby
ランチ会
e0171264_1235911.jpg

今のマンションで最後のランチ会。

最後の客人はやっぱりママ友ナガコちゃんとほずくん。

ランチ:

・いろいろきのこと小松菜、ベーコンのキッシュ
(↑もはや授乳期だからとかいう配慮なし…ごめんよナガコちゃん)
・りんごと大根のサラダ
・根菜スープ
・ブロッコリー梅ドレッシング和え


e0171264_126234.jpg

ほずくんもむすこも
「はいはい」で縦横無尽に移動が可能になったので、
ママたちランチ中はベビーゲートに。

赤ちゃんて
「ずん」とか「ドゥン」とか「うどん」とかの音が好きみたいで、
「ずん、ずんずん、ずんどこ、ほ・ず・み♪」と
ナガコちゃんと合唱!






e0171264_126644.jpg

むすこは歩行器大好き。

はいはいでも歩行器でもママの後を追っかけてくる。
「後追い」がはじまったのかな。

しかも歩行器だとカメレオンみたいな動きで高速移動!
その姿がかわいいんだ…(←はい、また親バカ)

むすこがかわいすぎて、
家事がなかなか進まないのが最近の悩み。
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-29 00:55 | baby
baby photo
e0171264_18505027.jpg

e0171264_255754.jpg

e0171264_18505313.jpg

e0171264_18501670.jpg

e0171264_252543.jpg

e0171264_261064.jpg

e0171264_1851641.jpg

はいはいもできるように。

加湿器をひっくりかえしたり、
観葉植物の土を食べようとしたり…

目が離せない!
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-27 18:53 | baby
三者三様
e0171264_17535113.jpg
ナガコちゃんと、Y山さんママのお宅へ。

美味しいランチと尽きないおしゃべり。

←ランチ:
・トマトクリームパスタ
・タジン鍋で蒸し野菜&豚肉

Y山さん手料理、かなり美味しかった!






e0171264_17541474.jpg

→デザート:
・アップルパイ(ナガコちゃん持参)
・チョコバナナクッキー(私持参)


Y山さん(ここねちゃんママ):
去年、新居を購入した人

ナガコちゃん(ほずくんママ):
最近、土地を購入した人

私:最近、新居を購入した人

↑そうなると、必然的に家の話に。
育児の話も尽きることなく、結局5時間滞在!
e0171264_17542331.jpg

「いないいないばあ」をつけると、みんなテレビに釘付け。

でも、あそんでいるときは、
三者三様でみんなそれぞれ性格が。

ここねちゃん:冷静沈着。男の子ふたりのようすを観察
ほずくん:とっても繊細。マイペース
むすこ:みんながあそんでいるところへ突進。図々しい!

こう見てると…ママ達の性格にも当てはまる!?
むすこのことと思いきや、自分を見ているようで恥ずかしい…
e0171264_1837234.jpg

後ろ姿も三人揃うとかわいさ倍増♥
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-25 18:38 | baby
Graphic art exhibition vol.28
e0171264_050447.jpg

e0171264_0501412.jpg

e0171264_0501863.jpg

e0171264_050198.jpg

e0171264_0502284.jpg

土曜日で無事展示が終了しました。

今回は、無駄なものが一切ない真っ白な空間だったので、
なんというか、ごまかしがきかない(笑)っていう意味では
けっこう気合いを入れた作品作りができたかと。

地平線の上に、描きたいと思っていた動物たち。
今までの珈琲ドローイングのテイストを
ステンシルと刺繍で描き上げました。

結果として新しい作風に挑戦できたり、
また、思いきってラブレターを送った編集部の方に見て頂けたり。
空間も非日常的だけど、作業している無垢な時間も非日常的。
自分にとって実りのある展示だったと思います。

足を運んで頂いた方、ほんとにどうもありがとうございました!
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-23 01:10 | illust
搬入終了
e0171264_4233912.jpg
展示のことですが、無事、搬入が終わりました。

育児をしながらの制作は、時間がみえなかったので
随分前からとりかかっていたものの、
結局搬入締め切り日までちくちく…。

朝起きて「今日はこれやろう!」と思って臨んでも、
家事やらむすこの世話やらをしているうちに
いつのまにか一日が終わってたり。

今回勝手に決めたテーマ:「甘くない刺繍」
もっとこうしたいこととかあったけど、
けっこう予想通りに完成できたかも。

育児しながら働いてるママさん、尊敬します!


e0171264_423575.jpg

→むすこの後頭部。
薄毛なので髪の毛切ったことないのに、揃ってる!
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-16 01:23 | art
お知らせ
e0171264_1493330.jpg

とある企画展に参加させていただくことになりました。

私を含め、4名でのグループ展。
ギャラリ−のキュレーターの方から
直接お声をかけていただいたことがきっかけです。

せっかくの素敵な場所での展示なので、
今回は新しいテイストに挑戦(リアル系?といったところか)

手法は、おなじみの「ステンシル×刺繍」ですが、
デッサンをするように、
刺繍糸一本取りでこまごまと刺してます。

(写真は作品の裏側)


「~ Graphic art exhibition vol.28 ~新世代グラフィックスの新潮流~」
RECTO VERSO GALLERY
2011年1月17日~1月22日
平日:13:00〜19:00
土曜日(最終日):13:00〜16:30
※日曜・祝祭日休廊


特殊な空間のため、在廊できず芳名帳もありませんが、
お近くへお越しの際は、ぜひお立寄りください☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-11 01:59 | illust
新年会
e0171264_0273368.jpg

イギリス在住のむぎが一時帰国したので、
むぎお姉ちゃんのマンション・ゲストルームで新年会。

e0171264_0291169.jpg
むすこ含め、チビッコが総勢6人、すべて男の子。

5歳2名、3歳、2歳、1歳、0歳と
これだけ揃っていると、
男児の成長過程がわかりやすい!

むすこにいないいないばあしたり、
変な顔してあやしてくれたり、
男の子ってやさしいなあ。

むすこもたくさんのお兄ちゃんたちに大喜び☆
こどもはこどもが好きなのね。

昨年末に結婚したリコのお祝いも。
彼女に似合いそうなオレンジ色のバラをプレゼント。



e0171264_029167.jpg

おっとも参加。

こどもとあそぶのが上手な先輩パパが
チビッコたちからクッションの総攻撃を
受けてるのを見て、
「男の子って、体力使うな〜」と。

来年には同じ目にあってるかもよ…





e0171264_0474269.jpg
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-10 00:42 | party
8ヶ月
e0171264_10424960.jpg
むすこが生まれてから8ヶ月。

最近、育児にも慣れてきたせいか、
時間が経つのがどんどん早く感じるように。

こうやって、
あっというまに大きくなってしまうんだろうなあ…

いまだ「はいはい」ができず、ちょっと不安。

でも、気づくといつのまにか移動してるので、
ベビー用ゲージを購入。

なんだか「檻」みたいでかわいそうだけど、
家事してるときなどはやむをえず。

↓ボーダーなんか着てると、なおさら…

e0171264_0481772.jpg
<8ヶ月の記録>

・「だあだあ」とか「っちゃっちゃ」とか
 ひとりでおしゃべりすることが増えた

・下の前歯が2本、上の前歯が3本生えてきた

・つかまり立ちをするようになった

・おもちゃや床を叩いたり、壁や畳をひっかいてあそぶ

・歩行器で自分で行きたい方向へ移動できるようになった

・簡単なあやしでは通用しなくなってきた。
 私の反応をけっこう見ている気がする

<離乳食で食べさせたもの>

・大根
・蕪
・里芋
・白菜
・みかん
・鶏胸肉
・うどん
・バター

味付け前のポトフとかお雑煮(お餅以外)など、
大人用のをちょっと潰しても食べられるように。
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-06 00:56 | baby