<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年の瀬
e0171264_17504237.jpg

e0171264_17101550.jpg

e0171264_17502354.jpg

(↑写真屋さんで撮ってもらった。プロは違う!)

今日は夫の会社の仕事納めの日。
単調な育児生活の中ではいまいちピンとこないけど、年末なんですね。
おせち、今回はちょこっと洋風でつくろうかと思案中。

今年は、「出産」という一大イベントがあり、
むすこ一色に&価値観もガラッと変化。

予定日が遅れたり、結局帝王切開になったりと、いろいろあったけど、
むすこが無事に五体満足に生まれてきてくれただけで十分!
妊娠線でぶよぶよのおなかになってしまっていようと、
おっぱいが片方だけ大きかろうと構やしません(笑)


今年は夫が本厄、来年は私が本厄という
実はものすごい時期なんだけど、災いは気合いで吹き飛ばす!

さて、来年の目標は、

・育児を楽しむ!
・引っ越しを機に「断捨離」を実行
・床に家具以外のものを置かない

特に3番目!守れるようにちゃんと収納増やそ…

すっかり育児日記と化してしまったこのブログに
今年もおつきあいいただいてありがとうございました。
来年もまた、変わらぬご愛顧のほどよろしくおねがいします。

では皆様、良いお年をお迎えください☆
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-28 17:47 | something
Christmas Party
e0171264_17534985.jpg

昨日のお昼は、ナガコちゃん宅にてクリスマスランチパーティー。

作ってくれたのは、プチトマトのサンタに、ポテトサラダのリース、
ブッシュ・ド・ノエルまで!
マヨポンチキンに、枝豆ごはん、具沢山スープも(すごい品数!)

心あたたまるおもてなしをありがとう!!
e0171264_17535219.jpg

ほずサンタにゆういちトナカイ。
相談してないのにばっちり役者が揃った☆
e0171264_17535874.jpg

私からは、サプライズでクリスマスプレゼント!
某育児雑誌の表紙を勝手にパロディ。
(○enesseさんすみません…)

こういうのって、仕事よりも楽しくって
あっというまに作れちゃうんだな。
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-25 18:06 | baby
トナカイ
e0171264_1503096.jpg

…というよりは、実写版せんとくん?

「やらされてる」感たっぷりの表情がまた愛しい♥
(むすこよ、ごめん!完璧、親のエゴです)
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-24 01:51 | something
Christmas Flag
e0171264_11171243.jpg

ノッポさんになった気分で手作り♪
メリークリスマス!
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-24 01:13 | handmade
〒ネタ&Birthday
e0171264_265582.jpg

久しぶりに〒ネタを。

まず、小梅さんから。

先日2体のサンタが届きました! きゃわゆい〜
食べるのもったいないので、多分食べません。

このお菓子、今まで私が出会ったもの:こけし→ 力士→ サンタ !
全部でどれだけ種類があるのか気になる。
e0171264_27089.jpg

クロヤギシロヤギさんから。

おススメ映画のDMに、彼女の手作り刺繍ブローチまで!
写真にないけど、可愛いクリスマスカードもいただきました☆
e0171264_27354.jpg

ゆうこさんから。

ドイツや京都、また関東近郊のお出かけ先からの楽しい
風景印ハガキをいただいてます。
すばらしく達筆で、いつもうっとり…
e0171264_27567.jpg

おなじみ文友達のむっちゃんから。

同い年のベビーを持つ母同士、最近は育児ネタが尽きません。

みなさん、楽しいお便りをありがとうございます☆

そして…
e0171264_27839.jpg

昨日、私の誕生日だったんですが、
彼女から素敵な贈り物が!

ミニフラスコに入ったお手紙に、携帯用のお裁縫セット。
前にもらった手作りの胡桃の針山を忍ばせて持ち歩きます。
むっちゃん、ありがとう〜☆
e0171264_271476.jpg

誕生日は、家族3人家でまったり。
(「シンプルチーズケーキにロウソク一本」て案外寂しい絵になるのね…)

私が産まれた日=母が必死の思いで私を産んでくれて、
ここから母の初めての育児がスタートした日。

冬本番な季節なのに、夜の授乳大変だったんだろうなあとか、
今のように便利育児グッズも揃っていなかった当時は
不便なことが多かったんだろうなあ…と
自分が母親になって、改めて母のありがたみを痛感。

また、義母からは、
「あなたの誕生日なんだから、裕ちゃんのものに使っちゃだめよ!」
とお金を包んで頂きました。心遣いにじーん…
私もむすこのお嫁さんにそんなふうに接したいものだわ(気が早い?)

e0171264_271718.jpg

憧れブランドmina perhonen(まだ洋服買ったことない…)の
生地を購入。定番の蝶々柄とhanakoという柄。
どっちも麻なので、使いこむと味が出そう。

これを新居のどこかに使う予定。 むふふのふ☆
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-22 02:06 | stamp/mail
はじめての風邪
e0171264_01154.jpg

ある日の夕方、徐々にむすこの咳がぜーぜー。
夜には、聞いたことのない音(アシカの鳴くような)が
むすこの喉から出てきて、新米かあさんはおろおろ…
聞いているだけで悲痛。

翌日、小児科へ。
「クループ症候群」という病気で喉の風邪、喉頭炎だそう。
「たぶん大丈夫だけど、呼吸困難になったら救急外来行ってください」とのこと。
抗生剤のお薬をもらい、自宅でなるべく安静に。
加湿器で湿度を保ち、上体をちょっと起こして寝かす。

「ゼーゼー」「ゼロゼロ」「ヒーヒー」「ケーンケーン」
ハスキーボイスを通り越して、人間の声じゃないみたいだった。
区内で救急で小児科診てくれる病院を調べて、念のため電話。
「呼吸ができなくなって、唇の色がちょっと紫っぽいと感じたら
迷わず救急車よんできてください。」とのこと。

幸い、そこまで重くならず、今に至ってます。ほっ…
でも相変わらず息づかいはゼーゼーと痛々しい。
泣き声なんて、かすれてるのに必死で声出すもんだからもっと切ない…
早く治っておくれ〜

ちなみに、小児科では7ヶ月健診も。
体重:7800g
身長:68.0cm
と、6〜7ヶ月男児の超標準サイズだそう。

これから、こういう初めての病気をどんどん経験すると思うと、ちょっと怖い。
あたふたしないで冷静に対処できるかどうか…
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-17 00:12 | baby
baby photo
e0171264_142468.jpg

e0171264_1431826.jpg

e0171264_1425866.jpg

[PR]
by kimagureusako | 2010-12-15 01:46 | baby
ランチ会
e0171264_10253392.jpg

久しぶりにナガコちゃん&ほずくんとランチ会。

ほずくんおなかの風邪で、移すといけないからと、
1ヶ月弱会ってなかった。それだけに、
「裕ちゃん、ひとまわり大きくなったね〜!」
「ほずくん、ちょっと痩せたね〜、あれっ髪増えた!?」
むすこたちの成長ぶりに驚き。

ふたりとも、もうおすわりができるようになって、
今までよりさらにお互いを触ったり、一緒にあそんだり、
見ていてほんと「お友達」ってかんじ。

ママたちは、じーん…。

久しぶり授乳用ランチも、コテコテに和食。
・ごはん
・しいたけとねぎのハンバーグ
・白菜の梅煮
・かぼちゃひじきベーコン煮
・にんじんサラダ
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-09 10:36 | baby
7ヶ月
e0171264_0112330.jpg

またまた早いもので7ヶ月。

足は常にバタバタ、奇声もよく発し、めきめき元気。

はいはいは依然できず。おすわりはクリア。

喃語も増え、
「ばーぶー」とか(イクラちゃんみたい!)
「んまーんまー」とか(「ママ」と呼ばれているようでちょっと嬉しい)


好きな物:
めがね、携帯、リモコン、紙、ビニール袋


離乳食も順調で、食べ物によっては
満面の笑顔になったり、神妙な顔つきになったりするけど、
今のところ舌で戻されたものはありません。
(食いしん坊なママの遺伝子か?!)

食べさせたもの
・10倍粥
・りんご
・梨
・さつまいも
・にんじん
・じゃがいも
・かぼちゃ
・小松菜
・ほうれん草
・豆腐
・しらす
・鯛

大体は、茹でるorレンジでチン→すりおろすorすり鉢でつぶす
→だしやスープでのばす→必要ならとろみをつけるの調理法。

ほんのちょっとの量をちょこちょこつくるので、
「おままごと」をしてる感覚。

これから試したいもの、まだ怖くて試してないもの
・大根や蕪
・柿、トマト(体冷やしそう)
・うどんやパンなどの小麦類(これがアレルギーになったら辛い)
・鶏のささみなどの肉類
・鯛以外の魚類
・レバー
・バター

そういえば、育児雑誌なんかでよく「BF」って出てきて、
「はて…『ボーイフレンド』の略?まさかなー意味わからんし」
と思ってたけど、「ベビーフード」の略なんだということに最近気づいた…


そして、我が家の近況ですが、
ようやく「借りぐらしのアカネッティ」も卒業のきざし!

唯一心残りなのは、
せっかく仲良くなれたママ友ちゃんたちと離ればなれになってしまうこと。
めげずに定期的に会いに行くけどね☆

師走って季節柄に加えて、1月の展示の作品作り、引っ越しの準備等々
慌ただしい日々になりそうです。
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-05 00:17 | baby
ひさびさ Home Party
e0171264_2322155.jpg

前々職時代の先輩方と。
妊娠時以来の人ばかりで、超懐かしい〜

住宅ローンからふんどしの話まで!?

このところ、週末は物件巡りに追われていたので、
かなりテンションUP↑
e0171264_23275295.jpg

つくったもの
・カナッペ
・ミートローフ
・さつまいものポタージュ
・牡蠣のオイル漬け
・にんじんサラダ

いただいたもの
・肉じゃが肉抜き!
・ごぼうのきんぴら
・厨子のしらす
・chocoholicのカップケーキ
・珠屋のピーチロールケーキ
[PR]
by kimagureusako | 2010-12-04 23:39 | something