<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ペアルック
e0171264_9143280.jpg

むさび同士&前職同僚でもあるメイちゃんのイラストの
お揃いのTシャツ&ロンパース。
昨日はめいちゃん宅にてハト女子の会。これを着てむすこと参戦!
e0171264_9161970.jpg

メイちゃんのイラストは、
くすっと笑っちゃうキャラクターがたくさん☆
e0171264_9184266.jpg

ごはんはメイちゃん旦那さまの手料理&持ち寄り
e0171264_9184989.jpg

e0171264_919559.jpg

・ラザニア
・トマトと生ハムの冷製パスタ
・しらすと納豆の冷製パスタ
・コールスローサラダ
・ラタトゥイユ
・キュウリのピリ辛漬け
・ヴィシソワーズ
・トマトのコンポート
・桃、巨峰
・わらび餅

ごちそうさまでした!
むすこは泣いたり笑ったり、きゃぴきゃぴ女子の中でほとんど眠らず…
男子はめいちゃん旦那様もいたけど、むすこが女子4人の心を独り占め!
今がむすこのモテ全盛期かも…(いやいや、オトナになっても多少はモテてよね)
e0171264_9221978.jpg

こちらもお揃い。naniiroの布で妊娠中に作りました。

ペアルックって、ちょっとベタベタだけど、
そこは恥ずかしがらずに堂々と楽しみます!
ちなみに、どっちもパパは仲間はずれ☆
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-30 09:41 | charming
インドア派・夏の思い出
e0171264_1345924.jpg

e0171264_13574.jpg

e0171264_1351075.jpg

yum yum …
なにかを口に入れているととりあえず安心なむすこ。
おかげで最近は洗濯物が楽しいことになってます。


お友達またはサーフィン中に辿り着いた他人様のブログを拝見してると、
花火見に行ったり、バーベキューしてたり、フェスへ行ったりと
「ああ、夏ってそういう季節だったんだな!」と思い出させられる浦島太郎状態。
(もともとインドアなので、そんなに例年と変わらないんだけどね…)


昨日は、来月からイギリスへ留学するくろりんと
もうすぐ結婚(オメデトウ!)のたらちゃんがあそびにきてくれました。

男友達って、1年以上ブランクがあっても、
昨日会った友達のように話せる!笑える!

「なんだ、あの頃と全然変わってないじゃ〜ん!」と言いつつ、
でも3人それぞれに仕事や目指しているベクトルが違っていて
なんだかおもしろおかしかった。
あと、「あの人は今!?」的な同級生の近況もびっくりなニュースが!

「夫と4人+おチビ」というのも新鮮!そして夫とも意気投合。
しまった…味方(女子)をつけとくべきだった!
e0171264_1351370.jpg

[PR]
by kimagureusako | 2010-08-29 01:59 | baby
おうちランチ会
e0171264_856628.jpg

今週もナガコちゃんがベビーと来てくれました。
お昼は、ひじき、小松菜、にんじん、ひき肉ナムルとごはんのレタス巻き。
鉄分、葉酸がたくさん摂れる妊婦レシピは、おっぱいのために
産後も良いそうです。(あと、妊娠前にも◎)
初めて作った鶏ハムは、バジルと黒こしょうを入れて正解。
e0171264_85695.jpg

デザートはトマトのコンポート。
シロップをゼラチンで固めてジュレに。

今年の夏は、ヴィシソワーズをバカのひとつ覚えみたいに作ってます。
それも、義母からもらったミキサーのおかげ。

たいていの野菜はリンゴジュースとレモンで割れば美味しい!
ということが発覚したので、ミキサーをフル稼働でフレッシュジュースを。
e0171264_8561178.jpg


私のお気に入りは、小松菜とにんじん
夫のお気に入りは、ゴーヤ

あと、冷凍バナナと黒ごまきなこと牛乳のバナナシェイクは
朝のエネルギー源に!
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-28 09:10 | cooking
夫婦の会話
e0171264_0142078.jpg

最近、むすこを介して、夫婦お互いに言いたい事をやんわりと言うように。


「ゆうちゃん、泣かないで起きてたの?いいこだねー♪
いいこなとこはパパ似だね〜」


「…そんなことないよね〜ママに似て、いいこなんだよねー♪
パパはお風呂しかお世話してくれてないもんねー
いつもママといっしょだからママ似なんだよね〜」


「……。ゆうちゃんはママみたいに片付けられないオトナになっちゃだめだよ〜」


「…いくらきれい好きでも、片付けた場所忘れちゃうパパみたいになっちゃだめだよ〜」

以下、エンドレスでお互いの文句…

e0171264_0142785.jpg

おでかけ時は、決まって夫がビョルンで抱っこ。
むすこは、パパのことも「お風呂の人&遊んでくれる人」として大好きなようです。
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-24 00:41 | baby
こども甚平
e0171264_2226235.jpg

「ひよこクラブ」に赤ちゃん用の甚平の作り方が
載っていたので、挑戦。

手縫いでちょっとずつちくちくしてたので、1週間かかりました。

これ、手拭い2枚でできるの!
やっぱり赤ちゃんの服ってちっちゃいんだね〜

大好きな「sousou」の数字柄で。
e0171264_2226322.jpg

ちょっと大きいかもと思っていたけどぴったり!

むすこも気に入ったよう。

来年は着られないかな…
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-21 22:32 | handmade
おうちランチ
e0171264_057760.jpg

ママ友ナガコちゃんちで恒例(もはや!)おうちランチ会。
バランスのとれたヘルシーごはんをごちそうに。
(はなまるの「なすそうめん」は私も作ったことあった!&失敗もお揃い…)
e0171264_0571117.jpg

デザート(桃のヨーグルトゼリー)も手作り!
作ってもらうごはんってなんでこんなに美味しいんだろう。

ほぼ週一でおじゃましあっているおうちランチ会。
これからも気軽に続けていけるように、
オムツやおしりふきはお互いのを使うことに。
&手みやげも持っていかないことに。
e0171264_0571727.jpg

お友達ともだいぶん慣れてきたむすこ。
e0171264_0571518.jpg

じゃれあう2人。
e0171264_0571461.jpg

タオル大好き。おんなじ格好!
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-21 21:00 | baby
残暑お見舞い申し上げます
e0171264_2353180.jpg

ママのいたずら…
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-19 23:53 | baby
子守歌
妊娠中の胎教用に引き続き、今もクラシックをよく聞いてます。

私の好みが強いけど、こども用に良いかと思い、
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」や「ヴァイオリン協奏曲」、
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」、バッハ「ゴルトベルグ変奏曲」、
シュトラウスのワルツたちをよくBGMに。

you tubeでなつかしの「みんなのうた」や「ポンキッキ」の歌を
探しては聞いたり↓

・メトロポリタンミュージアム
・およげたいやきくん
・赤鬼と青鬼のタンゴ
・コンピュ−ターおばあちゃん
・いっぽんでもにんじん
・トレロカモミロ
・黒猫のタンゴ
・ラジャ・マハラジャー
           …etc

私の方が懐かしくなって止まらなくなっちゃうけど。

あとは、クインテットを一緒に見ながらママも熱唱!
子育て始めてから、即興で替え歌も歌えるようになりました。
e0171264_12103892.jpg

うつぶせ寝のむすこ。
仰向けよりぐっすり…これで眠るとなかなか起きない。
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-18 12:34 | baby
お食い初め
e0171264_14361382.jpg

生後100日目が、13日の金曜日で仏滅だったので
101日目、大安の昨日にお食い初めを。
「生涯、食べ物に困らないように」と願う行事だそうで。

・鯛の酒蒸し
・お赤飯
・蛤のおすまし
・梅干し
・筑前煮
・神社の石(歯固め)
・お漬け物
・蛸とキュウリとワカメの酢の物

最初のごはんは、やっぱり愛情たっぷりの手作りで、と
母と私が台所に立ちました。
e0171264_14422443.jpg

いちばん長寿の父親が、お料理をひとつひとつお箸でつまんで
食べさせる真似を。
e0171264_14363134.jpg

夫がどうしても!といってさせていた「ビール呑み初め」
「生涯お酒に困りませんように!」とお食い初めより強く願いをこめてた…

まあ、夫と私のこどもだから、呑ん兵衛にはまちがいないけどね…

たくさん食べて(いまのところは「おっぱい飲んで」)
これからも元気に育ってくれますように。
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-15 14:45 | baby
リフレッシュ
お盆に両親が上京。
むすこをあずかってもらって、久しぶりに夫とデート。
e0171264_1483976.jpg

といっても、おっぱい張っちゃうし、あんまり遠出はできないので、
近場で池袋サンシャイン59階にある「ジョーズシャンハイ」へランチに。
e0171264_14324341.jpg

小龍包や麻婆豆腐、美味しくいただきました。

せっかくなのでリフレッシュしてこよう!と思ったのに、
よその赤ちゃんやベビーカーばかりに目がいっちゃう…
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-15 14:35 | something