<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ご近所さん
e0171264_22445618.jpg

同い年のママ友ちゃんと4月生まれのむすこくんが遊びにきてくれました。

いっしょにランチして、おっぱいあげたりオムツ替えたり。
最近のお互いのむすこの成長ぶりとか、
お互いの夫や家族のこととか、仕事してた頃のこととか、
予防接種のこととか、近所の小児科のこととか、
いっぱいおしゃべりして
気づいたら夕ご飯支度する時間だった!(←気ままな専業主婦)

これからもちょくちょくあそびに行き来したり、一緒に児童館行ったり、
涼しくなってむすこたちの首がすわったら更にいろいろお出かけできそう。
むすこにとっても、きっと初めてのおともだち。
新しい出会いに感謝!
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-28 22:59 | baby
久しぶりの自由時間
e0171264_2016155.jpg

先週末は、夫にむすこを預けて久しぶりに吉祥寺へ!

美容院へ行ってばっさりショートに。
そのあとは、いつも通りのコース。
コットンフィールドで布と刺繍糸買って、
キャトルセゾンでお友達の結婚祝いを見て、ミヤケで雑貨見て、
ロンロンをぶらぶらして…

ふつうにお買い物なんだけど、リフレッシュ!!
出産してから、気ままにぶらぶらっていうの、してなかったもんねー
e0171264_20184048.jpg

肌触りの良いオーガニックコットンでベビーカーのシートも作りました。
この前買ったリバティのハギレを星形のアップリケに。
むすこの名前も刺繍で入れてみた。

また余裕が出てきたら作品作りもできるかも…
ということで、思い切って、来年1月にグループ展に参加します!
(こういうのは公に宣言しておいた方が、責任感が増して良いのです)
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-27 23:42 | something
めざせ母乳ダイエット
産後2ヶ月経った頃から、ようやく妊娠前の体重に。
11kg太っていたので、さすがに体が軽く感じる!
でも、体脂肪は23%…二の腕がぽにょぽにょ。

むすこにおっぱいどんどん飲んでもらって、
更に結婚式のとき(-5kg)くらいまで痩せられるといいなー

昨日は、先日「2.3ヶ月母と子の会」で知り合ったママさんと
(母子ともに同い年だった!)
区の施設でやっている育児相談とむすこの身体計測へ。

約2ヶ月半のむすこ
体重:5820g
身長:61.1cm
e0171264_10162750.jpg

最近は絵本やテレビに夢中。この前「スターウォーズ」見て興奮してた!
すくすく成長中です。
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-24 10:21 | baby
お披露目ラッシュ
先週〜連休は、続々とお客さんが遊びにきてくれました。

水曜:めいちゃん
木曜:マイキーさん
日曜:義妹ファミリー
月曜:たかちゃんファミリ−

そして、
月曜には、保健婦訪問を受け、
金曜には、区で主催している「2.3ヶ月の母と子の会」にも参加。
ご近所の同じ月齢のママさんたちと初交流。

3週間前まで「育児しながら家事ってどうやるの?」なんて思っていたけど、
むすこがグズグズしていたら、抱っこ紐で抱っこしながら
掃除も洗濯もちょっとしたお料理もやればいい、
スヤスヤ眠っていたら、クイックルでスイスイお掃除すればいい、
ホームパーティーしたかったら、むすこが寝てる夜に作り置きすればいい、と
なんだかんだ、なんとかなるなる!
e0171264_23414451.jpg

e0171264_23401183.jpg

e0171264_2342880.jpg

e0171264_23421824.jpg

e0171264_23573974.jpg

e0171264_23415740.jpg

むすこの首もだんだん安定してきました。
私の精神状態も…
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-20 00:24 | baby
1日の流れ
e0171264_2229988.jpg

3人の生活が始まって1週間がすぎ、なんとなく生活のリズムも掴めてきた。

午前中:
3〜4時頃授乳、夫起床
5時頃夫出勤
ねんね
むすことともに朝7〜8時頃起床
1.5時間〜2時間おきに授乳
私の朝ご飯
シャワーに入れる
授乳と授乳の合間に洗濯、掃除

午後:
私のお昼ご飯
1.5時間〜2時間おきに授乳
むすこがねんねのときにアイロンがけや自分の時間
14〜15時頃いっしょにお昼寝
16〜17時頃涼しくなってから散歩&買い物
夫の帰宅が早ければ夫がお風呂へ/遅ければ夕方私がお風呂へ
授乳か粉ミルク(80cc〜100cc)
ねんね(20:00〜翌3:00頃まで6〜7時間!)
私たちの晩ご飯、片付け、
22:00頃夫就寝
0:00頃私就寝

昼間の授乳の間隔がいまだ短いけど、
夜はまとめて眠ってくれる親孝行なむすこ。
完全母乳ではないけれど、1日1〜2回粉ミルクをあげて、
いつでも私以外の人間もお世話できるように。

夫は最近帰宅が早い!(飲みの誘いも断っているらしい)
夜、お風呂→粉ミルク→寝かしつけ と、
むすこにかかりっきりになった後、
「いやあー…楽しいなあ。」とボソリ。
土日は、抱っこ紐をつけてなにかと一緒に出かけたがるし。

イクメンの素質ありそうです。
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-11 22:57 | baby
先輩ママの救い
e0171264_1738846.jpg

今週に入ってから、
昼間はむすことふたりぼっちの生活が続き、
「育児 孤独」とネット検索してみたりしているちょっと危険な母親です。

そんなときに、前の会社の先輩ママさんが息子くんと遊びにきてくれました。
不安や悩みをいっぱい聞いてもらい、
アドバイスをいっぱいもらい、
近くに頼りになる先輩ママさんがいてくれて、救われた…

みんな、首が据わるまでは、昼間はほとんど2人きりの生活なんですね。

左:うちのむすこ 右:生後8ヶ月の先輩の息子くん

6ヶ月しか差がないのに、すっごくおっきい!!(もう10kgだそう…)
頭やおててのサイズがぜんぜんちがう…
赤ちゃんの成長ってものすごい早いんだなー
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-09 17:47 | baby
クロスステッチ
e0171264_105419.jpg

実家にいるときに、宛先をクロスステッチ。
e0171264_1123235.jpg

もう届いた頃かな…
お誕生日おめでとう。
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-07 11:04 | stamp/mail
2ヶ月
e0171264_052032.jpg

むすこが生まれてから2ヶ月。
そして、昨日から夫と3人の生活がスタート。

一緒に東京へ来てくれた母は、
4日間、あれこれ身の回りのことをお世話してくれた後、金沢へ。

今まで周りに助けてくれる人が多かったので
マタニティブルーにもならなかったけど、
母が帰った夜、不安で不安でなかなか寝付けなかった。

保健婦訪問申請の電話をしたところ、
「赤ちゃんはかわいいですか?」
「赤ちゃんの泣き声は辛いですか?」
「涙もろくなっていませんか?」
と質問される。

「かわいいですか?」と聞かれて「かわいくない」と答える人もいるのだろうか…

今までもそうだったけど、
完璧を目指さず、あんまり無理しないようにしよう。(←自分に甘いだけ)


一昨日、弟夫婦がむすこに会いに来てくれました。
義妹ちゃんは妊娠中。今秋に同い年の従兄弟が!
どうか無事に元気な子が生まれますように…☆
[PR]
by kimagureusako | 2010-07-06 01:16 | baby
笑ったよ☆
e0171264_21484120.jpg

e0171264_21484513.jpg

e0171264_21484837.jpg

[PR]
by kimagureusako | 2010-07-04 21:51 | baby
ただいま〜
無地帰ってきました。
母とむすこと電車で移動したんだけど、
むすこは車中、ずーーーっと眠っていました。超いい子!

大事をとってグリーン車に。
金沢〜(特急はくたか)〜越後湯沢〜(上越新幹線)〜上野のルート
特急電車にはオムツを替えるスペースがなかったけど、
新幹線のトイレにはオムツ台がついてて、1度替えに行きました。
うんちもなかったし、泣き出すこともなくって、
乗車中の約4時間半は難なく移動。

全部で2回ほどおっぱいをあげて、あとはマンションに着くまですやすや…
電車や車の揺れが深い眠りを誘うようす。

住む環境が変わって、天井や周りをキョロキョロ観察。
居心地はわるくなさそうなので、おなかの中にいるときに過ごした場所として
懐かしく思っているのかも。

久しぶりに再会した夫とむすこ。
「この前会ってから1ヶ月しか経ってないのに、
けっこう顔がしっかりしてきたね〜よく笑うし!成長早いな〜」

これから夫とふたりで、むすこの成長を見守っていきます。

e0171264_2045886.jpg

お宮参りの写真ができました。
カメラ目線ではなかったものの、いちおう目、開いてた。
[PR]
by KIMAGUREUSAKO | 2010-07-03 21:12 | baby