<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
鎌倉散策
うっちーとレン君と鎌倉散策。
喫茶店巡りと、
ヌマ伯父茶んの引っ越しバザーへ。

e0171264_10372596.jpg

e0171264_1042524.jpg

「カフェ・ディモンシュ」
ブラジル料理にボサノバにおいしい珈琲。

e0171264_10422536.jpg

「ミルク・ホール」
路地裏にひっそり、古くからある喫茶店。

e0171264_10434846.jpg

「ベルグフェルド・カフェ」
ドイツパンのお店。

e0171264_10444663.jpg

チュー太郎、危機一髪!

e0171264_10454255.jpg

本日の戦利品。

e0171264_10575965.jpg

「地ぱんマン」byやなせたかし
アンパンマンの親戚筋の方?

e0171264_10472297.jpg

e0171264_10473286.jpg

e0171264_10474536.jpg

e0171264_10475584.jpg

e0171264_10481060.jpg

鎌倉ツアーの〆に、「コケーシカ」
この前も遭遇した白猫うみちゃんがこけしをドミノ倒し。
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-28 11:00
お知らせ
2つ告知があります。


☆その1☆

ウーマンエキサイト アトリエの
アトリエ訪問」のコーナーでご紹介いただきました。

ステンシルの話を中心に、
こけしやマト、文通、寅さんのことなどを…


☆その2☆

通っていたイラストの学校の卒業制作展があります。
e0171264_10182692.jpg

パレットクラブ13期生 卒業制作展
「衣・食・住」

2010年3月26日(金)~4月4日(日)
13:00~19:00(最終日18:00まで)

ちょうど臨月のときで、私は実家に… 泣
皆の作品、見に行きたかった!
でも作品は夫に搬入・搬出してもらい、出展させていただきます。

肝心の作品制作は、佳境に入りつつ。
納期が長いだけに上げるべき腰もなかなか上がらず…

でも、好きなモチーフなので最後まで気合い入れて作ります。
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-25 10:29 | something
最近読んだ本
e0171264_1954867.jpg

・「予定日はジミー・ペイジ」角田光代著
むっちゃんおすすめ本。
今、期間限定なこのタイミングに読めて良かった!と思える本。
主人公の女性が「子供ができたかも」と直感してから、出産する
直前までを描いたお話。
こんなに妊婦の心理描写がリアルなのに、
角田さんご自身が出産体験してなかったってことにびっくり。

・「百合と腹巻」「おそすぎますか?」田辺聖子著
おせいさん、開拓スタートです。写真にないけど「私的生活」も。
主人公の恋人キャラ、みんなけっこう似てるけど、
調子が良くて、ヤキモチ妬きで、色好みな関西男、
かわいくて憎めません。

・「ひよこのひとりごと」田辺聖子著
ご年配になられてからのエッセイ。
私の方がひよっこで、読むのが早かったかも…。
もっと経験を積んで、出直してきます!
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-23 19:41
続・お便りネタ
嬉しいお便りをいろいろいただきました。
e0171264_114334100.jpg

クロヤギシロヤギさんから。
お手紙には先日の新年会の写真と、
いい匂いのする針供養の神社のお守り。
手作り仲間ならではのチョイス☆私もがんばらなきゃー
馬場のぼるさんのイラストの切手もかわいい!
e0171264_11473553.jpg

たびじたく仲間のはるちゃんから。
展示中人気で売り切れてしまったタイプを
オーダーでお願いしていたブローチ。
ふわっふわで可愛いすぎる〜
もったいなくてつけられなさそう…。
e0171264_1159199.jpg

お便りじゃないけど、
実家からは、ずわい蟹と甘海老が。
ベビーを身ごもってから、
両親と義父母から送られてくるもののレベルが上がった気が…
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-21 12:14 | stamp/mail
お便りネタ
久しぶりにお便りネタです。
e0171264_11555428.jpg

鳥取へ旅行してきたさっとん夫婦から旅のお便り。

鬼太郎の風景印で!

境港局のもの。
よく見ると、一旦木綿がハガキに!
調布の鬼太郎茶屋は近いけど、本場の鬼太郎ロード、
一度行ってみたい…。
e0171264_1143940.jpg

続いて、おなじみ文通友達のむっちゃんから。

3回目のご当地物交換会では、
「桜慈工房」というところのチーズケーキ!

アソートになっていて、毎日違う味を一個ずつ。
食べ過ぎ注意な妊婦への優しい計らい、嬉しい☆
e0171264_11454480.jpg

そして、愛息子君の肌着や、スタイ、ガーゼハンカチなど、
ベビー用品をいただきました。
どれもこれもミニサイズで、人形用みたい。
小さいってだけで、なんでこんなに可愛いんだろう。
レアな「六花亭」の風呂敷にくるまって。
e0171264_11505892.jpg

私からは、
テオブロマのマカロン(箱が可愛い!)と、風邪予防に
コンフィチュール・エ・プロヴァンスの柚子ジンジャーシロップ。
おまけで100% chocolate cafe.のバレンタインチョコを。
e0171264_1233471.jpg

小包風にくるんで、切手をぺたぺた。
ご当地物交換は、
遠足のおやつを考えるときみたいなワクワク感…。
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-18 12:04 | stamp/mail
home party
e0171264_23172830.jpg

土日はホームパーティー2連チャン。

☆土曜日:前職時代の女友達でガールズトーク

☆日曜日:前前職時代の同期男子達(=夫の後輩達)と
     大学時代の女友達との合コンホームパーティー
     バレンタインだしね。
e0171264_23204387.jpg

土曜日:
女の子同士でも、食べる食べる!
昼から夕方までぶっ通しでなにかしらつまんでいた☆
でも、美味しいって食べてくれる人がいるって幸せだ〜。

みんなの一品
・豚の角煮
・おでん&和風ロールキャベツ
・DONQのパンダパン、ハート形パンたち
作ったもの
・ミートローフ
・ディップ2種&野菜スティック
・アサリのトマトスープ
・夫のカルボナーラ
・ティラミス

日曜日:
普通の合コンより、
なるべく自然に知り合って親しくなれるように…と、夫と遂行。
その割に、まったく気の利いたホストの動きができず、
反省点多々あり…(名ホストならぬ、迷ホストでした ガクッ)
しかも、みんなのごちそうたちの写真撮るの忘れた…ガクガクッ

みんなの一品
・手まり寿司
・豚のチョコレート煮(バレンタインだから!)
・いなり寿司
・炊き込みご飯
・赤白ワイン
・ビール2ケース!
・焼き菓子数種
・手作りアーモンドチョコ
・DEMELのオレンジピール(パッケージ可愛い♥)
・はらドーナッツ
・パパブブレキャンディー
つくったもの
・ミートローフ
・ディップ2種&野菜スティック
・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・夫のペペロンチーノ
・ティラミス

女の子達は、バレンタインだから、といろいろ工夫も!
私も、夫が辛党のため、お菓子作りのしがいがないので、
みんなにティラミスを喜んでもらえて良かった☆

ホスト相方である夫が両日ともに、
泥酔→爆睡というまさかの失態。ていうか、想定内だったけどさ。
ほんっと、いいオトナなんだから
いい加減、一刻も早く己を知ってほしいもの。
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-14 23:52 | charming
ジンジャーシロップ
e0171264_19175017.jpg

作ってみました。
生姜は、冷え性・免疫力UP・殺菌にも効くので、
冬にはもってこいの食材。

生姜一塊を皮付きのままスライスして水300ccで煮て、
蜂蜜120gを加えて更に煮て、レモン汁大匙2を加えてできあがり。
簡単だけど、お湯割りや、甘酒に入れたり、いろいろ重宝しそう。
炭酸で割ったら自家製ジンジャーエールにも。
(更にビールで割ったらシャンディガフ!?いかんいかん…)

スライスして煮立てた生姜は、一部取り出し、
にんにくと鷹の爪といっしょに醤油に浸しました。
唐揚げの味付けに使うのだ〜 あー楽しくなってきた♪
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-12 19:25 | cooking
bookcover
e0171264_18303730.jpg

本好き&ネコ好きな義父母に誕生日プレゼント。
ふたりとも3月生まれなんだけど、今回はちょっと早めに…
お菓子やお酒の肴といっしょに送ります。
e0171264_18313598.jpg

左はB6判用。右は文庫本用。
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-07 18:37 | handmade
身辺整理
e0171264_1062119.jpg

里帰り出産前に、身辺整理をしておこうと
A型の血を奮い立たせながら躍起になっております。

いただいたお手紙をかごに入れ…
(かごってなんでそれだけでかわいく見えるんだろう!)
e0171264_108685.jpg

手芸品回りも…
くちゃくちゃに絡まっていた刺繍糸を、祖母から譲り受けた
古い手芸箱にカラーチャートっぽく整理。
e0171264_1085917.jpg

ビーズやパーツ、ボタン、リボンも分けて入れ直し。
e0171264_1093825.jpg

引っ越してから3年も、やろうやろうと思いつつ手を付けなかった、
台所とダイニングを仕切るカーテンを作りました。

夫が帰宅後、今まででいちばんきれいになった部屋を見て、
「…やればできるんじゃん」と苦笑い…

2月中に、
・鏡台まわり化粧品を一掃処分
(なぜか残りちょっとになったものばかりを収集する癖が…)
・大学時代に無駄に撮りまくっていた写真の整理
・パレットクラブの卒業制作
(3/26〜4/4に卒業制作展があります)
・おくるみとかスタイとか、ベビーグッズ手作り

とやることがもりだくさんです。
↑備忘録。書いたらやるしかないからね…汗汗
[PR]
by kimagureusako | 2010-02-04 10:29 | handmade