<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新年会
e0171264_084173.jpg

去年、ブックカバー展で一緒だった
クロヤギシロヤギさん宅で、新年会にお呼ばれ。
真っ白四角のステキな一軒家で、女の子たちが11人+旦那様!

クロヤギさんはお料理上手、おもてなし上手、お話上手な三拍子。
それで刺繍もすごく上手でセンスが良いときたもんだ!
e0171264_085879.jpg

手作りpizza♥
e0171264_09872.jpg

ジャンルはいろいろだけど、手作り大好きな女子達。
展示仲間のお友達とか、初対面の人でもワイワイ♪

お献立は、なんだかいっぱいありすぎて
把握しきれなかったけど、覚えている範囲で…
(多少間違ってたら&抜けていたらごめんなさい)

クロヤギさんおもてなしメニュー
・自家製サングリア
 (レモン+シナモン+ペパーミント+蜂蜜+白ワイン)
・手作りシューマイ
 +お手製ネギ醤油ソース&にんにくハバネロビネガー
・牡蠣のソテー
・トマト、しめじ、チーズ、ゆで卵のピザ
・カルパッチョ+お手製柚子胡椒

皆さんの一品
・出し巻き卵2種
・レンコンと大根の葉のきんぴら炒め
・生春巻き
・キノコのソテー
・エビとイカのマヨ和え
・北海道コロッケ
・ソーセージ
・かぼちゃサラダ
・東京ラスク
・鈴カステラ
・レーズンウィッチ
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-31 00:55 | charming
作品ご紹介
ちくちく追加制作。
今日、お手紙を添えて小包風に包装して郵便局へ。
ご注文いただいたお客様、お待たせいたしました。
週明けにはお手元に届きます。
e0171264_23281573.jpg

e0171264_23282762.jpg

いちばん人気のデジカメケースは、合わせて10個制作。

同じものを同じ完成度で何個も作るのって無理!
って思ってたけど、流れ作業で一度に作ると、
手が慣れてきて意外とはかどるもの。
e0171264_23302830.jpg

e0171264_23301886.jpg

ミニソーイングブック
旅先でのお裁縫に。
e0171264_23305948.jpg

e0171264_2331118.jpg

パスポートケース
裏は文房具の絵柄なのでペンケースにも。
※海外で、これにそのままパスポート入れてると危険です。
e0171264_23315260.jpg

ランジェリー袋
e0171264_2332126.jpg

ミニ巾着
e0171264_23324629.jpg

お買い物バッグ
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-29 23:46 | handmade
「小村雪岱とその時代」
e0171264_19371774.jpg

@埼玉県立近代美術館

パレットクラブの校長こと、原田治先生が
「芸術新潮」でコメントされています。
「和風のイラストも描いているなら是非一度見に行ってきなさい!」と、お勉強も兼ねて。

想像以上に、粋!モダン!繊細!
(広告のコピーそのままだけど、ほんとにそうなんだもの…)

泉鏡花の小説に影響を受けて、彼女の本の装丁が多く、
つくりがとっても繊細。
資生堂の意匠部で、草創期の香水のデザインも手がけてる人。

描く女性も、
線が細く着物の着崩し方も艶っぽいんだけど、
目元を見ると、ちょっと意思が強そうな。
竹久夢二の描く儚げな女性とはまた違った魅力。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-27 19:49 | art
いとをかし、なお菓子
「たびじたく」では、
皆さんからたくさんのお菓子やお土産をいただきました。
来ていただいただけでも感謝感謝なのに。

食べきれなくて、終わった後、みんなで山分け(!)したのも
こどもみたいにわくわくして楽しかったです。
一部、ご紹介。
e0171264_19184110.jpg

ゆーこさんのお土産「まめたび」
足袋のかたちのお煎餅。「旅」と「足袋」をかけてます。
山田く〜ん、座布団一枚!
e0171264_19241791.jpg

続いて、はっちのお土産。
展示の前に国技館でお相撲を観てきたということで
力士のおかき!
同じ形で「こけし」はよく見るけど、力士バージョンもあるんだね。
表情も化粧廻しも種類があって、芸コマ!
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-27 19:34 | charming
たびじたく2
e0171264_1181087.jpg

e0171264_1183736.jpg

e0171264_1184911.jpg

e0171264_1191041.jpg

e0171264_1192821.jpg

e0171264_1194422.jpg

e0171264_1195891.jpg

e0171264_1201534.jpg

e0171264_1203991.jpg

2日目。

今日もたくさんの方にお越しいただきました。

大学の友達、高校の友達、
久しぶりの会社の同僚、
初めてお会いした三人娘それぞれの知人、
偶然ふらっと来ていただいた方、

たくさんの方とおしゃべりができて、
大声なんて出してないのに、なぜか声が枯れていた!


勝手にお仲間紹介:

*上原稜(うえはらりょう)
お洋服&刺繍ハンカチ&銅版アクセサリー担当
かぼちゃパンツ普及活動中

*大川(おおかわ)はるか
旅先で撮った写真のイメージからアクセサリーを作る人
ふわふわもこもこのファーと、淡い緑色の洋服が大好き

楽しい!頼もしい!!想像力も妄想力も無限大なふたり。

わくわくしながら3人で打ち合わせして、
旅のシーンを妄想しながらちくちくできて、
展示中もいろんな人に見てもらえて、
ずーっとすごく幸せだったのです。

作品もいろいろお買い上げいただき、ありがとうございました。
デジカメケースは、ダントツの人気でございました。
(需要の傾向がわかってお勉強にもなりました。)
追加オーダー品、早速明日から作らねば…!
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-25 01:36 | handmade
たびじたく展
1日目。
朝から搬入。
ギリギリなんとか予定時刻通り開店。

たくさんの方にお越しいただいて、
ランチをとる暇もままならなかったことに
うれしい悲鳴をあげています!

お越しいただいた方々、この場を借りて、
どうもありがとうございました。

「ここに住みたい」って思うくらいすてきな
ギャラリーにも恵まれてホクホクの三人娘たちなのでした。

明日もはりきっちゃいます☆
e0171264_23345064.jpg

e0171264_2335985.jpg

e0171264_23352071.jpg

e0171264_23354747.jpg

e0171264_23361699.jpg

e0171264_2336427.jpg

e0171264_23362622.jpg

e0171264_23363414.jpg

e0171264_23364171.jpg

[PR]
by kimagureusako | 2010-01-23 23:48 | handmade
カムバック
PCが戻ってきた!
思ったより早く修理してもらえてホッ。

というわけで、
通常通り、PCメールなど使えるようになりました。
お手数おかけいたしました。


すっかり初期化されて、
5年以上のつきあいなのに、新品ちゃんな顔つきの私のMac。
他人行儀な…

展示が終わったら、
画像とか、itunesのリストとか、お気に入りサイトとか、
改めて整理しなければ…。
いいタイミングで身辺整理できると思えばいっか。


ちくちく作業は
明日明後日の展示に向けてラストスパート中。

お互い作ったものは、三人とも当日にお目見え!

みんなが和める空間にできるといいな。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-22 18:03 | something
修理
e0171264_15564799.jpg

愛用しているリンゴちゃんを修理に出します。

年末に「ミシン目症状」が出てから2〜3ヶ月。
音は出ないし、プリンタは繋がらない、
このままでも使えることは使えるんだけど、
やっぱりyou tube 音付きで見たいし、itune流したいし、普通にプリントしたい。

週末はバックアップ作業。
ituneで落とした曲、どれだったっけ…。

ということで、ブログもしばらくお休みします。(1〜2週間)
ヤフーメールなどでご連絡いただく方は、
携帯メールkanebooo@ezweb.ne.jpまでお願いします。

また、重ね重ね告知ですが、




e0171264_01151.jpg

「たびじたく」
ー旅心を感じる小物や洋服ー

2010年1月23日(土)〜24日(日)
時間:12:00〜19:00
場所:Gallery MADO(西荻窪)
上原綾 大川はるか さくらいあかね

両日ともに、在廊しています。

旅用小物を揃えて、3人娘がお待ちしております。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-15 16:08 | something
したくのしたく
展示の準備でこもりっきり生活。
まだ1/3くらいしかできてないけど。

手を動かしていくうちに、
新しいアイデアが出てくるときって、ひとりでテンションUP。

ただ、布やワタを扱っているうちに、どんどん指先がカサカサに…

サンバやボッサを聞きながら、ポコポコ動くベビーと一緒。
e0171264_2295240.jpg

ステンシルの型紙。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-12 22:16 | handmade
浅草デイト
e0171264_23452645.jpg

お正月気分を満喫するために、夫と落語を観に行きました。
まずは腹ごしらえ…
以前、ゆかりちゃんに連れてってもらった「ヨシカミ」へ。
e0171264_2346449.jpg

夫の注文、ウィークエンドサービスセットのトルネードステーキ。
ベーコンに巻かれてステーキが出てきた。だからトルネード!?
e0171264_23472935.jpg

私の注文、オムライス。洋食屋さんの基本!

カウンター席で、調理風景が丸見え。
手首をトントンと叩きながら、ゆっくりチキンライスを
卵で包んでいくコックさんの技はまさに神業!
e0171264_23494862.jpg

日が暮れた後、浅草演芸ホールへ。
寄席は新宿末広亭以来二度目。
お正月ならではの初席の千秋楽だった本日。
いちばんお目当てにしてたのは、漫才の「昭和のいるこいる」!
が、急遽キャンセルで代わりに「ホームラン」というコンビ…
代打だけに…?
でも2人のコントは空振りばかりで、テンション↓↓↓
あのスーパーいい加減な相づちを見たかったのにー(泣)

それにしても噺家さんたちは、扇子や手ぬぐいをあっというまに
いろんな道具に変えてしまうマジシャンだなーと。
あまりにも美味しそうなしぐさに、思わずおなかがきゅー。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-11 00:04 | cafe/resutaurant