<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
父の意見
e0171264_21295280.jpg

oedoイラストのその後…
背景を足したら、人物が弱くなったので、結局全部に刺繍を…。
花魁ちゃんにちゃんとかんざしつけてあげました。

分厚い帆布には「チクチク」というより
「ザクザク」刺してくかんじ。肩凝った…

久しぶりに父と電話をしていて、
ついでにこのイラストも見せてみたところ…

・畳と人物の大きさ関係がおかしい
・畳はタテヨコ1:2の長さ比。一番短いところは90cm
・偉い人は上座なのに、下座にいる
(おっしゃるとおり、抜けていた部分!)

・今は世知辛い世の中なんだから、例えばコンペでも、自分が
 やりたいことばかり主張するような真正面からぶつかっていく
 やり方より、もうちょっと斜に構えて、頭を使って描きなさい。
(…私、なにも考えずに突っ走っているように見えてる?!)

結局、「根本的に、お父さんにはなぜ刺繍とステンシルで
こういう世界を表現しているかわからん。」と言われました。
「刺繍なら、もっとリアルイラストみたいに精密に刺繍で色合い
とか表現するとかどう?」という提案まで!

とっても素直な意見、参考にします。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-31 21:33 | illust
PALETTE CLUB
e0171264_9514999.jpg

100%ORANGEさん。(旦那様の及川さんの方)
大人気イラストレーターさんだけあって、教室は満員御礼!

100%ORANGEさんの描く男の子がそのまま大人になった
かんじの方。

アイドルに会えたときのような感覚…
ミーハーだなあ私。
上のサイン↑は、私の描いてたネコイラスト↓の構図に似せて
描いてくださいました!きゃーきゃーにゃーにゃー
e0171264_9585833.jpg


「最近描いた絵」を講評。

memo:

・個性を意識すると×。何も考えずに描くと自然と個性が出てくる
・絵は端っこの処理がきれいだとうまく見える
・塗り忘れたかんじに見える余白とちゃんと効いてる余白がある
・線を大事にする絵は書道で文字を書く感覚で

e0171264_1031086.jpg

「幕末太陽傅」を見て以来、ずっと遊郭のイラストを描きたいと
思っていたので、今回思い切って挑戦。

作品に対しては、とっても褒めてもらえました。

・まじめとギャグのバランスが大切。
 今回はうまくいっているのでそれを崩さないように。
・刺繍などの技術に固執しすぎると危険。
 それ以外で描けなくなってしまうから。
・洋服よりも着物姿のかたちがかわいい。
 江戸イラストレーターになれば?!

構図が下手で、いつも要素を考えてから並べる感覚だという
相談に対しては、
「そのまま無理しないでいいと思う。そこまで変じゃないし。
僕は苦手なものに対してはあえて逃げちゃっていいと思ってるから。」とのこと。ちょっと楽になれました。
e0171264_10315695.jpg

ヌマ伯父さんのお店、鎌倉の「コケーシカ」で展示されるそう。
原画こけし!にオリジナル手拭いも展示販売されるそうで…
また行きたくなっちゃうじゃん…。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-29 10:16 | school
PALETTE CLUB
e0171264_18311996.jpg

UPするのが遅くなってしまったけど、
先週のパレットクラブは高田理香さん。

ピリっとスパイスのきいた講評。

課題:「自分の好きな場所」のイラストをA4以内で2枚。
e0171264_18225489.jpg

e0171264_1823670.jpg

我が家のパソコンまわりと台所。

ステンシルで作る時間がなく、今回は色鉛筆で。
手描きがおそろしく苦手なんだけど…

私の作品の講評:

・思いっきり生活感のあるものを思いっきり生活感が溢れるタッチ
 で描いてきたね…

・小学生の描くイラストと紙一重なんだけど、ここまで細かく
 追っかけて描いているので、なぜか見入ってしまう。

・このタッチですごく精密なものとか工業的なものを描いてみたら
 面白いのでは。


その後、作品ファイルを見てもらう。

私の絵=
パッとしないけど、ジワジワ見てるうちに味が出てくるイラスト
人物の目なんかはかなり特徴的だから、これを個性にしよう。

コンペでまったくひっかかりませんとの相談に対して、
「コンペの状況は、ものすごい量の作品を限られた時間の中で
さばいていかなければいけない(審査員側)もの。
なので、どうしてもパッと目を引いたものが残るのが常。
あなたの絵はコンペ向きじゃないんだから、落とされても、
へこんだりしてないで、自分のテイストをもっとつきつめていく
ことに集中しなさい。
自分のイラストのテイストを無理に変えることは自分自身を変えること。
自分の個性なんて、そうそう変われるものじゃないんだから。」

なんだか姐さん的なコメントにググッときました。
どうあがいても、30年近く生きてきたら、自己はもう確立されてるもんね。私らしい作品を追求します。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-27 18:47 | school
ブックカバー展、終了。
e0171264_12551811.jpg

e0171264_12553595.jpg

e0171264_1324072.jpg

e0171264_12555025.jpg

e0171264_1256751.jpg

e0171264_12562635.jpg

e0171264_1256374.jpg

e0171264_1257315.jpg

5日間のブックカバー展@artist in
無事終了いたしました。

来てくれた方々、ほんとにありがとうございました!

お買い上げいただいたお客さま、気に入って頂いて光栄です。

いろいろお洒落セレクトなお土産を頂き、
お気遣い嬉しかったです。

一緒に参加させて頂いた作家さんとも仲良くさせて頂き、
私にとっては、ほんとに実りの多いイベントになりました。
同じ刺繍でも、こんなにテイストが変わるものなんだね〜

ギャラリーオーナーさんの人脈の広さで、いろんな方が
いらっしゃって、ご紹介いただいたりもして、作家さんたちの
交流の多いartist inは、すごく刺激的な場所。

沸々とモチベーションUP!UP!しまくっていました。
今日からまた静かな日常に戻りますが、しばらく展示の余韻を
楽しみながら、またちくちくと作り始めます。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-26 13:10 | handmade
アートマーケット@ルベロ
e0171264_12475761.jpg

日曜日、一日だけのアートマーケット。
主婦友のめいちゃんと参加してきました。

カフェの中での展示なので、美味しい匂いの中でのお店番。
我慢できずに、おやつの時間にパスタ食べちゃった…。

ぺちゃくちゃお喋り、たまにお買い上げ(ありがとうございました!)参加者さんとの交流もいいものですなー。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-26 12:50 | handmade
artist in
e0171264_1815081.jpg

展示中日です。

むさびの友達、パレットクラブの方など、
お越しいただきありがとうございます。
足を運んでもらって、作品を見てもらって、お喋りして、
嬉しいことこの上なしです。

在廊中は、時間がのんびり流れてるんだけど、
あっというまに日が暮れる…
ちくちくルベロ用のチャームを作ったり、
(まだできてなかった!!)
銀座をふら〜っと散歩して素敵なお店見つけたり、
いっしょに参加している人といろいろとおしゃべりしたり。
すごく穏やかな毎日で、癒される〜☆
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-23 18:30 | handmade
おいしいものたち
e0171264_1814575.jpg

ギャラリー近くにある盛岡冷麺のお店「ぴょんぴょん舎」。

在廊中、クロヤギシロヤギさんとランチ。
麺の弾力が絶妙で、スープも程よい辛さで美味しく、お店の雰囲気もすごく居心地良くって、満足でございました。

e0171264_1816665.jpg

めいちゃん宅で主婦会。
お手製シーフードカリー。マヨネーズが隠し味でまろやか!
一緒に古畑の再放送みて、ルベロの準備して、なんだか小学生のときに友達の家へ遊びに来てるような楽しさだよ。

e0171264_1819421.jpg

キル・フェ・ボンの
ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト。

チーズケーキ、好きなんです。どっしり重たいベイクドが好みだけど、これはクリームチーズたっぷりで、そこまで重くなくほどよくなめらかでした。

「ブルターニュ産」とか「ゲランドの塩」とか、菓子メーカー時代に嫌っていうほど聞いてきた&デザインいじってきたワード…
若干トラウマになりつつあるけど、そういう野暮なことは忘れて、美味しく頂きました。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-23 18:28 | cafe/resutaurant
在廊のお知らせ
ブックカバー展 @artist in
10/21〜25 open:11:30〜19:00
私は21(水)、23(金)、24(土)にいる予定です。
いろんなブックカバーが並んだかわいい展示です。
販売もしているので、ぜひぜひ読書の秋のお供にどうぞ☆

アートマーケット @ルベロ
10/25(日) open:13:00〜18:00
終日おります。カフェなのでごはんも食べられるよ☆


みなさま、よろしくお引き立ての程お願いします!
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-19 10:50 | art
wedding party
e0171264_22564225.jpg

日曜日はなっちゃんの結婚式。
「人前式」初めて見ました。

結婚式とか披露宴って、ほんと新郎新婦の個性が出る!
明るくて天然でスピルリナのなっちゃんに、
プリンマニア(!?)で起業もしているデキる男の新郎君。
e0171264_225751100.jpg

新郎に似せた巨大プリン。これ、ウェディングケーキ…!
e0171264_2258470.jpg

エステで磨き上げた新婦のデコルテ!!輝いてるよ〜☆

結婚式って、幸せマックスな二人を祝福する場だから、
ある意味、パワースポットな気がする。
いっぱい幸せな気を分けてもらってきました。

末永くお幸せに☆
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-19 01:11 | charming
展示あれこれ
土曜日は、ブックカバー展の飾り付け準備へ。

今回一緒に参加される人たちは、
知り合いとかではなく、全く知らない人ばかり。
でも、同年代の女性ですごく楽しくお喋りできる人ばかりで、
初対面でも楽しく準備させて頂きました。

日頃孤独に作業してるので、割とストイックでピリピリしてるんだけど、「ラメ入りの刺繍糸はキシキシして縫いにくいよねー」とか、「切り絵プリントって意外と濃い色の布でも発色いいんだー」とか、共通の苦労話や手芸話ができて嬉しい!

私にとっては初のグループ展、素敵な展示になりそうです。

e0171264_22345417.jpg


その後、大学の友達6人のグループ展「Window」へ。

e0171264_22402276.jpg

e0171264_22404093.jpg

e0171264_22405324.jpg

6人でそれぞれ自由に作品作ってて、完成度がすごく高い!!
仕事しながらの人もいるのに、いつ作ったの!?っていうくらい。
洋服、クッション、靴、革製ノート、アクリルの立体イラスト、ネコぬいぐるみ…
みんな、ほんとにすごいんですけど!

終わった後も、控え室(お風呂もトイレも台所もあって広い!)で
ちょっとしたお菓子パーティーに参加させてもらって、
これまた楽しい☆

場所も、中野にある「FEMTE」という、同じ大学の建築科だった人が
経営している素敵なギャラリー。

作ったものを、ちゃんとした場所で、ちゃんと見せることって
けっこう重要なんだね。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-18 22:55 | art