<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
アートマーケット
e0171264_1975583.jpg

お友達のめいちゃんが一足先に
(ごめん、今回参加できなくて…)
ルベロのアートマーケットに出展しました。

ポストカードに、袋には消しゴムはんこ。
やっぱ人柄出るね〜☆
平和でチャーミングな世界が広がってました。
私も来月、がんばろー
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-29 19:10 | charming
課題
e0171264_1933386.jpg

明日の課題。

・女性のイラスト
広告か装丁に使用するものとしてブランド、小説などは自分で設定
「秋」の要素を入れること

↑旅行会社か、交通機関の広告
テーマは「秋の国内旅行」
女の子をキューティーに描けません。悶々…
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-29 19:07 | illust
Birthday
e0171264_1441915.jpg

昨日は夫の誕生日。
久しぶりにオーケストラを聞きに行ってきました。

お互いの誕生日に何も告げずにコンサートホールへ連れて行き、
その場で何を聞くかをサプライズ。

昨日は、
ドイツのニュルンベルク交響楽団による
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
(↑楽団にとっては十八番なんだろうね…)
リスト/ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調
ベートーヴェン/交響曲第5番 ハ短調「運命」

クラシックは二人の誕生日と年末の第九くらいしか行かないので、
知識もなく、全く語れませんが、毎年
どのコンサートにするか選ぶのにワクワク、
どんなコンサートを選んでくれるのかもワクワク…。

久しぶりに生のオーケストラの大音響と迫力を味わえて
背中がゾクゾクきました(インフルエンザじゃないよ)。
ちなみにアンコール曲は日本の童謡「赤とんぼ」

食事も夫の好物オンパレード。
e0171264_14185575.jpg

朝からヘビーに、ベーコンとアンチョビのポテトグラタン。
e0171264_14185721.jpg

夜は、好物ビール3種を聞き酒(?)しながら…
サーモン、アボカド、クリームチーズの前菜
(ミスユニバースの栄養コンサルタント・エリカ・アンギャル
さんの美女レシピをアレンジ)
e0171264_14191023.jpg

ビーフステーキ/梨ソース和え
e0171264_14193510.jpg

取り合わせ悪いけど、最後は焼き鮭に味噌汁。
クレイジーな和洋折衷でしょ。でもいいんです。

クライアントが満足してくれて、久しぶりにグッジョブでした。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-28 14:30 | something
鎌倉散策
e0171264_4173453.jpg

紫陽花の季節じゃないけど、火曜日は夫と鎌倉へ。

大巧寺→安養院→お好み焼き「津久井」→鎌倉文学館→
「コケーシカ」→豊島屋というルート。
e0171264_421292.jpg

中庭が風情のあるお好み焼き屋。今回は残念ながら庭から遠い席。
e0171264_4215260.jpg

e0171264_4215771.jpg

「豆腐焼き」はおかみさんが素早く丁寧に焼いてくれる名物。
じっくり焼いた豆腐はシンプルな焦がし醤油味で、さらにふわふわの卵で包んでくれます。
e0171264_4235132.jpg

鎌倉文学館。
ステンドグラスが素敵な洋館。前田のお殿様の別邸だったそうな。
e0171264_426367.jpg

そしてそして…ヌマ伯父さんの、
マトとこけしのお店「コケーシカ」。
e0171264_4265279.jpg

か〜
e0171264_4265576.jpg

わ〜
e0171264_4271549.jpg

い〜
e0171264_4273815.jpg

い〜
e0171264_4275726.jpg



胸がキュンキュン鳴りっぱなし。ヌマ伯父さんにも会えた!
e0171264_4355897.jpg

鎌倉にゃんこ。前足かわいい。
e0171264_4364281.jpg

鶴岡八幡宮参道沿いにある「OVALE」というクレームブリュレ屋さんのソフトクリーム。
パリパリのキャラメリゼに濃厚なソフトクリームが絶妙!
よく知らないけど、すごく贅沢な卵を使用しているらしいです。
もうちょっと甘さ控えめでも良かったかな…
e0171264_4394978.jpg

包装紙までキュン…
e0171264_4401085.jpg

ずっとつけてる「鳩三郎」(左)と今売ってる(右)現物比較。
サブレのゴツゴツが甘くなった気がするのは汚れのせいだけではないはず…
e0171264_4415654.jpg

こけし手拭いと、偶然見つけたブルーナの手拭い。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-23 04:53 | something
江戸東京たてもの園
e0171264_40423.jpg

連休中は、ちょこちょこと関東近辺を散策。
日曜日はゆーこさんと江戸東京たてもの園へ。
e0171264_405714.jpg

前川國男邸。中から。
戦時中に建てた家なのに、今見てもモダンで実用的。
動線を極力少なくするためにいろいろ工夫されているそう。
実用美って美しい…
e0171264_442086.jpg

茅葺きの民家も。中ではちゃんと囲炉裏に火が入ってました。
e0171264_46447.jpg

壁画に富士山なザ・お風呂屋さん。
脱衣所の天井は、元お風呂屋さんだった「まい泉」の青山店と同じ!昔のお風呂屋さんだからつくりが一緒なんだね。
e0171264_481595.jpg

こんなところにオサムグッズ?!
e0171264_485343.jpg

こどもたちが「ケンケンパ」を描いている側で
ソフトクリームとうまい棒を食べながら延々とお喋り…。
東ゾーンは商家が多くて川越の小江戸に似てました。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-23 04:16 | art
なめろう丼
e0171264_20464750.jpg

定番のあじで作ってみました。
材料を合わせてひたすらたたくだけ。

大好きななめろうをごはんといっしょに食べれて幸せ♥

これにお茶をかけてお茶漬けにしたものは
「孫茶」というそうです。
お酒の席の〆にはきっと最高でしょう。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-19 20:51 | cooking
PALETTE CLUB
e0171264_20353760.jpg

休講になってた
「ユトレヒト」の江口宏志さんの講義が金曜に。

自分の好きな本を集めて、本屋さんを営まれている方。

好きなことやってる人って少年ぽいな〜と。
だからかなんだか、
先日は休講になり、今日も遅刻されてきて、いい加減
「これだって仕事でしょ!しっかりしてよ」と思ったけど、
その人の無邪気さで許されるような人って、いるんだよね。
待たされてる間はかなりイラッとくるんだけどさ。
(うちの旦那も然り)

江口さんのお気に入り本(「ジンズメイト」と呼ばれる簡易本)
たちをいろいろ回覧。
「たべっこどうぶつ拓本〜コンプリートずかん」や
五木田智央さんのプロレス技本「Ballet」、
服部一成さん本、長崎訓子さん本、前田ひさえさん本
などが特に印象的でした。

需要はきっとものすっごく少ないんだろうけど、
くだらないけど自由にやりたいことやってる作品て気持ちいい。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-19 20:38 | school
CIRCUS CIRCUS CIRCUS!
e0171264_23261223.jpg

tupera tuperaさんの展示@GALLERY TOKYO BAMBOOへ。
「ANIMAL ALPHABET CIRCUS」絵本の原画と
かわいいアルファベットのクッション。

ディテールまですごく凝ってて、
アルファベット順にいろんな芸をする動物達が
ものすごく表情が生き生きしてて、
すごく楽しんで制作されてるんだろうな〜と
じわじわ伝わってくる!

ご本人もいらっしゃって(旦那さまの方)、
いろいろお話を伺うことができました。
(探していた「きりえプリント」の入手方法まで教えて頂いた!)

1階の雑貨屋さん「biscuit」も
アンティークのボタンやリボン、テディベアなど
メルヘンなものがたくさん。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-17 23:36 | art
白黒
e0171264_15402364.jpg

e0171264_15404438.jpg

e0171264_1541014.jpg

e0171264_15412169.jpg

e0171264_15413288.jpg

ステンシルの白黒シリーズ。ファイル用。
今気づいたけど、ワニの鼻の穴、縫うの忘れた!
e0171264_1544380.jpg

こっちは便箋。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-17 15:45 | illust
PALETTE CLUB
e0171264_0394475.jpg

今日はcolobockleの立本倫子さん。

課題は「動物自画像」
自画像も動物も苦手なので、今回は苦戦…
仕上がりも納得できなかったけど、
意地でも毎回提出するのだと決めたので、持参致しました。

プロの女性イラストレーターさんて、
けっこうサバサバした方が多いけど、
立本さんは終始とっても優しくて、ことばをひとつひとつ
丁寧に選んで講評してくださった物腰の柔らかい方。

わけあって、課題には敢えて触れませんが…

memo:

・こどもから大人まで普遍的に愛されるイラストを描くには、
 健康な精神と肉体で、お日様が出ているときに作業をする。

・ただイラストを描くのではなく、目的を明確に持って、
 自分が向かう方向をちゃんと設定してあげると進みやすい。

・大人もこどもも、そんなにココロは変わらない。

私も、「今っぽい」のはちょっと苦手なので、
普遍的に可愛いと言われるものを目指したいものです。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-17 00:52 | school