カテゴリ:art( 23 )
ちひろ美術館
e0171264_16145397.jpg
かねてからずっと行ってみたかった
「ちひろ美術館」(東京/練馬の方)へ。

その日に「行こう!」と思い立ったので、
むすことふたりでデート気分。

いわさきちひろさん、
小さいときは、彼女の作品の良さがいまいち
理解できなかったけど、
大人になって、さらにこどもができてからは、
水彩のやさしいタッチや、
美しいこどもたちのフォルムにキュンときます。


e0171264_1618426.jpg

児童館のようなこども向けのあそぶスペースや図書室、
中庭にはオープンテラスのカフェスペースも。

企画展は、
「谷川俊太郎と絵本の仲間たち-堀内誠一・長新太・和田誠-」。

二大巨匠、谷川俊太郎×堀内誠一の絵本「かっきくけっこ」、
シンプルなのに、音のリズムと絵が面白い!
(読み聞かせるのに、けっこう演出が必要だけど)
むすこの反応がいちばんよかったので、連れて帰りました。

e0171264_162287.jpg
どこにでもちょこまか行ってしまう
むすこから目が離せず、
ゆっくり鑑賞、とはなかなかいかなかったけど、
こじんまりしてて、落ち着いた空間で
なかなかすてきな美術館でした。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-11 16:27 | art
谷中散策&空海と密教美術展
e0171264_215925.jpg
またまたむすこを夫に預け、リフレッシュ。
(夫へ:いつもありがとうございます)
あやのちゃんと美術館デート。

先日誕生日だった彼女にシュシュを作ったものの、
会ってみたら髪をばっさり…。
過去にも、ピアスあけてなかった子にピアス贈ったり、
こういうこと、よくやるんだな。

でも、手首に巻いて使ってくれるそうです。
これからの季節、冷え対策に一役買ってもらえれば。

デートコースは、
谷中にある「COUZT CAFE」でランチ、
谷中周辺をアイス食べながらぶらぶら散策、
東京国立博物館の「空海と密教美術展」へ。

e0171264_271891.jpg


ランチはヘルシーで美味しかったし、久しぶりにワインも一杯。
(2年も禁酒してると、さすがにお酒に弱くなってました。)
気持ちの良い窓際の席で、ガールズトーク。
ふたりでゆっくりおしゃべりするのも久しぶりで楽しかったー

空海と密教美術展は、
「あ、この人(神様)のポーズ、ジョジョに出てきそう…」とか
「皆がいちばんと言うように、帝釈天がやっぱり品が良いけど、私は男らしい持国天立像かしら…」
なんて、ミーハー勝手な感想。

仏教のことも仏教美術のこともド素人だけど、あの空間に身を置けただけでも不思議体験。

帰り道では、スカイツリーに月。
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-13 01:51 | art
搬入終了
e0171264_4233912.jpg
展示のことですが、無事、搬入が終わりました。

育児をしながらの制作は、時間がみえなかったので
随分前からとりかかっていたものの、
結局搬入締め切り日までちくちく…。

朝起きて「今日はこれやろう!」と思って臨んでも、
家事やらむすこの世話やらをしているうちに
いつのまにか一日が終わってたり。

今回勝手に決めたテーマ:「甘くない刺繍」
もっとこうしたいこととかあったけど、
けっこう予想通りに完成できたかも。

育児しながら働いてるママさん、尊敬します!


e0171264_423575.jpg

→むすこの後頭部。
薄毛なので髪の毛切ったことないのに、揃ってる!
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-16 01:23 | art
個展巡り
友達ふたりの展示をむすことハシゴしてきました。
e0171264_2041277.jpg

まずは、高円寺「ninni」という手作り雑貨屋さんでの
クロヤギシロヤギなみちゃんの展示。

刺繍でできた動物たちがずらり!の
「わたしのどうぶつえん」
力作がたくさんで、見応えたっぷり。

なみちゃんはサテンステッチがすごく綺麗。
丁寧な手仕事って人柄出るよね…
ブックカバー展でごいっしょさせてもらったけど、
今回のブックカバーは更に凝っててさすが!
動物バージョンのアルファベットがかわいかったです。
e0171264_2041935.jpg

続いて、荻窪にある隠れ家のような本屋+カフェ
6次元」でのリコの展示。
たくさんの切り絵を重ねて、うしろから光をかざすと浮き出てくる
りこオリジナルの「ひかり絵」。

一見まっしろな紙袋の中は、光をかざすと途端に
野菜やら牛乳やら納豆やら!

作品にぴったりだった場所も、
ひとりでのんびり本を読みに行きたい喫茶店でした。
(そんなことは当分できそうにないけど…)
[PR]
by kimagureusako | 2010-11-09 21:29 | art
「小村雪岱とその時代」
e0171264_19371774.jpg

@埼玉県立近代美術館

パレットクラブの校長こと、原田治先生が
「芸術新潮」でコメントされています。
「和風のイラストも描いているなら是非一度見に行ってきなさい!」と、お勉強も兼ねて。

想像以上に、粋!モダン!繊細!
(広告のコピーそのままだけど、ほんとにそうなんだもの…)

泉鏡花の小説に影響を受けて、彼女の本の装丁が多く、
つくりがとっても繊細。
資生堂の意匠部で、草創期の香水のデザインも手がけてる人。

描く女性も、
線が細く着物の着崩し方も艶っぽいんだけど、
目元を見ると、ちょっと意思が強そうな。
竹久夢二の描く儚げな女性とはまた違った魅力。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-27 19:49 | art
キューピー展
e0171264_23463925.jpg

ローズ・オニールのキューピ−展へ。

マヨネーズのキューピーちゃんがいなかったのは、
版権問題がしっかり解決されてないからなのかしら。
とよけいな心配したり…。

でも、展示はとっても幸せな気分になります。
[PR]
by kimagureusako | 2009-12-13 11:44 | art
在廊のお知らせ
ブックカバー展 @artist in
10/21〜25 open:11:30〜19:00
私は21(水)、23(金)、24(土)にいる予定です。
いろんなブックカバーが並んだかわいい展示です。
販売もしているので、ぜひぜひ読書の秋のお供にどうぞ☆

アートマーケット @ルベロ
10/25(日) open:13:00〜18:00
終日おります。カフェなのでごはんも食べられるよ☆


みなさま、よろしくお引き立ての程お願いします!
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-19 10:50 | art
展示あれこれ
土曜日は、ブックカバー展の飾り付け準備へ。

今回一緒に参加される人たちは、
知り合いとかではなく、全く知らない人ばかり。
でも、同年代の女性ですごく楽しくお喋りできる人ばかりで、
初対面でも楽しく準備させて頂きました。

日頃孤独に作業してるので、割とストイックでピリピリしてるんだけど、「ラメ入りの刺繍糸はキシキシして縫いにくいよねー」とか、「切り絵プリントって意外と濃い色の布でも発色いいんだー」とか、共通の苦労話や手芸話ができて嬉しい!

私にとっては初のグループ展、素敵な展示になりそうです。

e0171264_22345417.jpg


その後、大学の友達6人のグループ展「Window」へ。

e0171264_22402276.jpg

e0171264_22404093.jpg

e0171264_22405324.jpg

6人でそれぞれ自由に作品作ってて、完成度がすごく高い!!
仕事しながらの人もいるのに、いつ作ったの!?っていうくらい。
洋服、クッション、靴、革製ノート、アクリルの立体イラスト、ネコぬいぐるみ…
みんな、ほんとにすごいんですけど!

終わった後も、控え室(お風呂もトイレも台所もあって広い!)で
ちょっとしたお菓子パーティーに参加させてもらって、
これまた楽しい☆

場所も、中野にある「FEMTE」という、同じ大学の建築科だった人が
経営している素敵なギャラリー。

作ったものを、ちゃんとした場所で、ちゃんと見せることって
けっこう重要なんだね。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-18 22:55 | art
江戸東京たてもの園
e0171264_40423.jpg

連休中は、ちょこちょこと関東近辺を散策。
日曜日はゆーこさんと江戸東京たてもの園へ。
e0171264_405714.jpg

前川國男邸。中から。
戦時中に建てた家なのに、今見てもモダンで実用的。
動線を極力少なくするためにいろいろ工夫されているそう。
実用美って美しい…
e0171264_442086.jpg

茅葺きの民家も。中ではちゃんと囲炉裏に火が入ってました。
e0171264_46447.jpg

壁画に富士山なザ・お風呂屋さん。
脱衣所の天井は、元お風呂屋さんだった「まい泉」の青山店と同じ!昔のお風呂屋さんだからつくりが一緒なんだね。
e0171264_481595.jpg

こんなところにオサムグッズ?!
e0171264_485343.jpg

こどもたちが「ケンケンパ」を描いている側で
ソフトクリームとうまい棒を食べながら延々とお喋り…。
東ゾーンは商家が多くて川越の小江戸に似てました。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-23 04:16 | art
CIRCUS CIRCUS CIRCUS!
e0171264_23261223.jpg

tupera tuperaさんの展示@GALLERY TOKYO BAMBOOへ。
「ANIMAL ALPHABET CIRCUS」絵本の原画と
かわいいアルファベットのクッション。

ディテールまですごく凝ってて、
アルファベット順にいろんな芸をする動物達が
ものすごく表情が生き生きしてて、
すごく楽しんで制作されてるんだろうな〜と
じわじわ伝わってくる!

ご本人もいらっしゃって(旦那さまの方)、
いろいろお話を伺うことができました。
(探していた「きりえプリント」の入手方法まで教えて頂いた!)

1階の雑貨屋さん「biscuit」も
アンティークのボタンやリボン、テディベアなど
メルヘンなものがたくさん。
[PR]
by kimagureusako | 2009-09-17 23:36 | art