カテゴリ:cafe/resutaurant( 16 )
東山茶屋街「自由軒」
久しぶりの東山茶屋街。
金沢の冬は、ほとんどの日が雨か雪でしとしと。
e0171264_21351147.jpg

遊びに来てくれた友達が行ったという洋食屋さんへ。
元・地元民のくせに未開拓でした…
e0171264_2136263.jpg

有名とは知ってはいたものの、
通り過ぎていた洋食屋「自由軒」
e0171264_21374558.jpg

オムライスプレート。
ケチャップじゃなく、醤油ベース。
ごはんはあっさりの味付けだけど、
中のお肉にしっかり味がついてて美味でございました。
[PR]
by kimagureusako | 2010-03-27 21:27 | cafe/resutaurant
金沢散策
e0171264_10294539.jpg

北陸では貴重な晴れの日に、母と外出。

「松魚亭」(東山の近く、浅野川が見える高台の懐石料理屋)の
写真の景色を見える席で、お得なランチ。
e0171264_10303895.jpg

これにぜんざいと羊羹がついて、1500円!物価が安いのか…。

その後、いろいろお買い物→21世紀美術館へ。
e0171264_10312716.jpg

「広瀬光治と西山美なコのニットカフェ・イン・マイ・ルーム」
以前テレビで特集していた展示だったので、興味深く。
ニットの花園の中でお客さんが思い思いに編み物をしていました。
あまり見れない景色。
e0171264_10314885.jpg

「オラファー・エリアソン」の光と霧を使った展示。
展示自体は、目から鱗のびっくりするものだらけで、おもしろかったのに、
母が「アラフォー・エイリアン」と何度も言いまつがい…。
[PR]
by kimagureusako | 2010-03-13 10:35 | cafe/resutaurant
最後の晩餐
里帰り出産前に、最後の「夫とふたりで外食」。

本格麻婆豆腐が食べたくて、
陳建一の「szechwan restaurant 陳」へ。
e0171264_072567.jpg

5種チャイニーズオードブル
e0171264_074211.jpg

帆立貝と季節野菜のさっぱり炒め
〜春を感じて〜 ←このへんのネーミングが「ぐるナイ」に出てきそう☆
e0171264_075757.jpg

伊勢海老のチリソース
〜花捲とドライマンゴー入りフレッシュサラダ〜
e0171264_08842.jpg

ホットサワー仕立ての気仙沼産フカヒレの姿煮込み
〜大粒北海あさり添え〜
e0171264_082023.jpg

マンガリッツァ豚やわらか真空仕立てのホイコーロー
〜春キャベツと共に〜 ←このへんも…☆

麻婆豆腐は、興奮して写真撮る前に食べてしまった…

e0171264_083599.jpg

春を彩る桜のデザート盛り合わせ

夫も、麻婆豆腐には唸ってた。
今後のお料理の参考に…と思ってたけど、
めくるめく香辛料のカーニバル状態で、全く参考にできず!
この味は家では作れません。

デートも外食も、「2人きり」が当分できないと思うと、
ちょっとしみじみ…。
[PR]
by kimagureusako | 2010-03-02 00:41 | cafe/resutaurant
浅草デイト
e0171264_23452645.jpg

お正月気分を満喫するために、夫と落語を観に行きました。
まずは腹ごしらえ…
以前、ゆかりちゃんに連れてってもらった「ヨシカミ」へ。
e0171264_2346449.jpg

夫の注文、ウィークエンドサービスセットのトルネードステーキ。
ベーコンに巻かれてステーキが出てきた。だからトルネード!?
e0171264_23472935.jpg

私の注文、オムライス。洋食屋さんの基本!

カウンター席で、調理風景が丸見え。
手首をトントンと叩きながら、ゆっくりチキンライスを
卵で包んでいくコックさんの技はまさに神業!
e0171264_23494862.jpg

日が暮れた後、浅草演芸ホールへ。
寄席は新宿末広亭以来二度目。
お正月ならではの初席の千秋楽だった本日。
いちばんお目当てにしてたのは、漫才の「昭和のいるこいる」!
が、急遽キャンセルで代わりに「ホームラン」というコンビ…
代打だけに…?
でも2人のコントは空振りばかりで、テンション↓↓↓
あのスーパーいい加減な相づちを見たかったのにー(泣)

それにしても噺家さんたちは、扇子や手ぬぐいをあっというまに
いろんな道具に変えてしまうマジシャンだなーと。
あまりにも美味しそうなしぐさに、思わずおなかがきゅー。
[PR]
by kimagureusako | 2010-01-11 00:04 | cafe/resutaurant
おいしいものたち
e0171264_1814575.jpg

ギャラリー近くにある盛岡冷麺のお店「ぴょんぴょん舎」。

在廊中、クロヤギシロヤギさんとランチ。
麺の弾力が絶妙で、スープも程よい辛さで美味しく、お店の雰囲気もすごく居心地良くって、満足でございました。

e0171264_1816665.jpg

めいちゃん宅で主婦会。
お手製シーフードカリー。マヨネーズが隠し味でまろやか!
一緒に古畑の再放送みて、ルベロの準備して、なんだか小学生のときに友達の家へ遊びに来てるような楽しさだよ。

e0171264_1819421.jpg

キル・フェ・ボンの
ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト。

チーズケーキ、好きなんです。どっしり重たいベイクドが好みだけど、これはクリームチーズたっぷりで、そこまで重くなくほどよくなめらかでした。

「ブルターニュ産」とか「ゲランドの塩」とか、菓子メーカー時代に嫌っていうほど聞いてきた&デザインいじってきたワード…
若干トラウマになりつつあるけど、そういう野暮なことは忘れて、美味しく頂きました。
[PR]
by kimagureusako | 2009-10-23 18:28 | cafe/resutaurant
ビアガーデン@九段会館
e0171264_14392019.jpg

小雨も降る中だったけど!予約しちゃったんだもん。
e0171264_14421011.jpg

バニーちゃん的な(でも耳はつけてない)おねえさんたちが
武道館をバックに懐メロを熱唱。
声が大きくてこっちのおしゃべりが全然聞こえなかったり、
雨降ってるからステージで滑っちゃったりしてて、けっこう?な
かんじだったけど、こういうノリ、昭和だなー…。

その後神楽坂にて久しぶりにカラオケ。
おねえさんたちに負けず、昭和唱歌を歌って発散!
e0171264_159897.jpg

最近の曲、全然入ってません!!
[PR]
by kimagureusako | 2009-07-04 14:56 | cafe/resutaurant
喫茶ロマン
e0171264_1618728.jpg

高田馬場で大学の友達と久しぶりにお茶を。
「ロマン」という古い喫茶店にて。

「スパゲッティロマン」を注文すると、ナポリタンに生卵が!
口当たりまろやかなナポリタンといったところ。

駅前だし、人少ないし
(外回りの合間にちょこっと休憩中の営業さん的な方がちらほら)、
マスターやさしいし、居心地◎!
[PR]
by kimagureusako | 2009-07-02 15:13 | cafe/resutaurant
女子デート
e0171264_230134.jpg

ゆーこさんと女子デート。
ミッドタウンの美味しいピザ屋さん「Napule」でランチ。
生地が塩味がしっかりきいててもっちもち☆
からすみの入った「Naomi」と具沢山な「capricciosa」をハーフで。
後で調べたら、「capricciosa」って「きまぐれ」っていう
意味だったんだね。 へーへーへー

その後、国立新美術館、スパイラル、ラ・ドログリー etc...へ。
いっぱいかわいいもの見て、いっぱい歩きました。
[PR]
by kimagureusako | 2009-06-27 23:07 | cafe/resutaurant
マック・モア
e0171264_212563.jpg

築地の喫茶店「マック・モア」
喫茶店だけど珈琲は頼まずに、名物の「中落ち定食」「カマトロ定食」を。
テーブルはゲーム台で昭和な雰囲気。
これ、朝ごはん…!
[PR]
by kimagureusako | 2009-05-29 21:27 | cafe/resutaurant
玉響
e0171264_1640204.jpg

両親と旦那と、犀川を見下ろせる隠れ家風なお店へ。
日が暮れると夜景も見れるんだけど、さすが金沢!なかなか暗かったです。

「加賀棒茶のブランマンジェ」がお上品で美味しゅうございました。
[PR]
by kimagureusako | 2009-05-06 16:42 | cafe/resutaurant