カテゴリ:cooking( 44 )
最近のむすこごはん
e0171264_43513.jpg

最近は、もうしっかり大人と同じものを食べているむすこ。
器に盛って、じょきじょきキッチンばさみで豪快にカットして「はい、どうぞ。」

モリモリ食べてくれるので作り甲斐あります。
せっかくいくつか写真に撮ったので、まずは朝ごはんから。

↑昨夜の冷や飯でチーズリゾット風、蒸し野菜、きなこ蜂蜜ヨーグルト、バナナ。
e0171264_434176.jpg

昨夜のカレー(残り物ばっかり…)、パン、ブロッコリー、きなこ蜂蜜バナナヨーグルト。
e0171264_45279.jpg

たまに頑張ってフレンチトースト、根菜スープ、きなこ蜂蜜ヨーグルト。
e0171264_454653.jpg

続いてお昼ごはん。
焼きうどん、きなこ蜂蜜ヨーグルト、みかん。
うどんは冷凍うどん一玉をむすこと私で。お手軽なので、よくお昼に。
レモンをかけるとアジア風になります。
ヨーグルトは、朝か昼必ず。きなこと蜂蜜しかレパートリーありません…
e0171264_475470.jpg

ナポリタン。むすこも私も大好き♡
e0171264_483264.jpg

オムライス。
むすこのはmarimekkoのお皿にあわせてケチャップを車に(…見えない?)
e0171264_413543.jpg

夜ごはん。
ツナにんじんひじきごはん、白菜と豚肉のミルフィーユ、オクラ、味噌汁。
e0171264_4142277.jpg

ひじきナムルごはんのサンチュ巻き、いわし缶と大根のサラダ、味噌汁。
e0171264_4152861.jpg

カレー、山芋のチンして胡麻ふりかけたもの、オクラ。
e0171264_4164734.jpg

さわらと野菜のホイル焼き、冷凍餃子と白菜のスープ、覚えてないけど小松菜の何かの煮浸し系?


e0171264_4214565.jpg
あと、ごはんつながりで、
先日私が育児の愚痴を漏らしてしまったのを案じてか、
クロヤギシロヤギなみちゃんから生活クラブの牛肉食品の詰め合わせが!

「無理しないで、たまには手抜いてね」って…

ぶひーん!泣きそうになりました。
ありがとう!!

こんな気遣い、できるオトナになりたいものです。
[PR]
by kimagureusako | 2011-12-06 00:48 | cooking
ジェノベ−ゼソース
e0171264_1138316.jpg

庭に種から直植えしていたバジルたちがプリップリに葉を広げたので、
ジェノベーゼソースをつくりました。

バジルの葉、胡桃、にんにく、オリーブオイル、パルメザンをミキサーに入れてガーッ。

e0171264_11415736.jpg

松の実もいいけど、
私は胡桃がお気に入り。

胡桃は美容にいいしね。

そして、ほんとはフープロが良いみたい。
ミキサーでやったら
ものすごく細かくなってしまった。

っていう自己流だけど、お味の方は◎!





e0171264_11422082.jpg
夫もこれは大好きみたいで、

作った日の晩は、
ほくほくのじゃがいもと、

翌朝は、しらすと一緒にトーストにのっけて、

その日のランチは、
カルディの生フェットチーネに和えて、

その翌日の晩は、鮭のホイル焼きのソースに…

と、連日のジェノバ攻めにも屈せず、
むしろ喜んで完食。

かなりの量を刈り取ったのに、
すぐに新しい葉を伸ばしてきたので
また作ろう♪

ハーブの生命力ってすごい。
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-17 11:53 | cooking
梅のその後
e0171264_30411.jpg
夏だというのに、
セールがあるというのに、
外へもあまり出ずにインドア生活送ってます。
まあ、おうち大好きだからいいんだけど。

先日仕込んだ梅干し(左)は梅酢もあがってきて
くったり。瓶にいっぱいだったのがこんなに
コンパクトになりました。

梅シロップ(右)は完成。おいしくできた☆
ふつうに炭酸水で割ってもいいんだけど、
牛乳で割ると、
なんともヨーグルトのような、ラッシーのような
美味しい飲み物に変身!

むすこも気に入ったのか、
もっとちょうだいとばかりに口を近づけてくる。
親子で毎日ぐびぐび、もっとつくれば良かった。

e0171264_341716.jpg
梅干しは、梅雨も上がったので
週末〜水曜まで土用干しに。
白梅干しができあがったわけなんだけど、
これから紫蘇に漬けます。
(なんか作り方が本によってバラバラなんだな…
紫蘇に漬けてから干すやり方も)

梅干しを使った料理ってさっぱりしてて
これからの季節には欠かせない!
キュウリの梅たたき、素麺や冷や奴の薬味、
ゴーヤの梅和え、サンマの梅生姜煮…etc.

しかし、作り方を見ると
「紫蘇につけてから2〜3ヶ月ねかせる」と…
秋になっちゃうよ!

待ちきれずつかっちゃいそう。
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-14 02:15 | cooking
梅干しと梅シロップ
e0171264_18233693.gif

生協で買っておいた南高梅が黄色く色づいてきたので、
2kgは梅干しに、1kgは梅シロップに。

梅雨の時期はまさに梅干しをつくる時期。
梅雨明けにはちょうど天日干しできるといいなあ。

今日の作業は、

梅干し:
水で一個一個洗い、水気を拭いて、へたをとり、
アルコールにくぐらせ(ホワイトリカーがなかったので、夫の芋焼酎を拝借)、
粗塩をまぶして、へたのくぼみに塩を埋めこみ、瓶の中に塩と交互に敷きつめていった。

梅シロップ:
梅干しと、アルコールにくぐらせるまでいっしょ、
その後氷砂糖と交互に瓶に敷きつめ、酢を足してまんべんなくふり混ぜる。

作業は地味だけど、こういう単純作業はきらいじゃない。
梅の香りがぷーんと甘酸っぱくて至福のひととき。
梅酢があがってくるのが楽しみ。

おいしくできあがりますように。
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-19 18:36 | cooking
新年
e0171264_23323026.jpg
あけましておめでとうございます。

新年なので、ブログも刷新。

今年もみなさんにとって
良き一年になりますように☆


我が家の年末年始は、

大晦日はおせち作りと大掃除
(重曹とクエン酸でそこそこに)

お正月は、家族三人で寝正月。

夫がお屠蘇でほろ酔いで昼寝、その隣で
授乳しながら、むすことウトウト…
新年早々、おっぱい出して寝ちゃいました。



e0171264_23323334.jpg

昨日は義妹の新居へおじゃま。

写真は持参したフランスの新年のお菓子、
ガレット・デ・ロワ。

お昼はみんなでおせち、
夜は「華味鶏」の鍋、パパ達はエンドレスでお酒。

みんなでマリオカートも。







e0171264_23323588.jpg


いとこのみほちゃんと。

むすことたくさんあそんでくれてました。

9歳も離れてるから、かなりお姉さん。



e0171264_23324742.jpg


今年のおせち料理は、むすこもいるので無理はせず、
素直に食べたいもの&作ってみたいものを。

・五目酢和え(「暮しの手帖/2009年秋号」より)
・イタリアン仕立ての牛ゴボウ巻き(「ELLE a table」より)
・ハチミツ入り伊達巻き(All aboutより)
・スペアリブしょうがジャム煮(オリジナル/圧力鍋でホロホロ)
・黒豆
・鮭ゼリー(義母直伝)

あとは、夫の実家から送ってもらった品々。

黒豆は、ちょっと目を離した間に空気に触れ、しわが寄ってしまった。
作り方、いちばんシンプルだけど、いちばん侮れない…
[PR]
by kimagureusako | 2011-01-03 23:32 | cooking
栗の渋皮煮
e0171264_11101225.jpg

今年はたくさん栗をもらったので、栗の渋皮煮に挑戦。
一晩ぬるま湯つけて、翌日、鬼皮剥きは渋皮を傷つけないように…
時間はかかったものの、こういう無心になれる作業、嫌いじゃないかも。

一昨年もつくってみたけど、
アクだしを怠らなかった今年の方が美味しく完成。

栗ごはん用には、マイキーさんの皮の剥き方でツルン!
剥いてる横で、夫がスプーンですくってほじほじむしゃむしゃ。
「この食べ方懐かしいよね〜」と夫婦でほじほじむしゃむしゃ…

うっちーにもらったさるやの楊枝にはおみくじ?コラム?が。
[PR]
by kimagureusako | 2010-10-24 11:16 | cooking
おうちランチ会
e0171264_856628.jpg

今週もナガコちゃんがベビーと来てくれました。
お昼は、ひじき、小松菜、にんじん、ひき肉ナムルとごはんのレタス巻き。
鉄分、葉酸がたくさん摂れる妊婦レシピは、おっぱいのために
産後も良いそうです。(あと、妊娠前にも◎)
初めて作った鶏ハムは、バジルと黒こしょうを入れて正解。
e0171264_85695.jpg

デザートはトマトのコンポート。
シロップをゼラチンで固めてジュレに。

今年の夏は、ヴィシソワーズをバカのひとつ覚えみたいに作ってます。
それも、義母からもらったミキサーのおかげ。

たいていの野菜はリンゴジュースとレモンで割れば美味しい!
ということが発覚したので、ミキサーをフル稼働でフレッシュジュースを。
e0171264_8561178.jpg


私のお気に入りは、小松菜とにんじん
夫のお気に入りは、ゴーヤ

あと、冷凍バナナと黒ごまきなこと牛乳のバナナシェイクは
朝のエネルギー源に!
[PR]
by kimagureusako | 2010-08-28 09:10 | cooking
結婚記念日
e0171264_1893768.jpg

昨日は、両親の結婚記念日でございました。
31周年。

晩ごはんを祖父母も交えて家族全員で。
和食だと、我が家の先輩主婦たちにかなわないので、
ちょっと洋風のものに。
(といってもの、いつものホームパーティーメニューだけど…)

・ディップ2種類+野菜スティック、バケット
・サーモンのカルパッチョ
・蛸、エリンギ、プチトマトのピンチョス
・余っていた餃子の皮で作ったシューマイ(クックパッド)
・おばあちゃん作ホタテと白菜のクリームシチュー
e0171264_18154116.jpg

祖父母と共謀して、サプライズにワイン(赤白)を。
3人でラッピングを相談したり、カードを用意したり…♪
[PR]
by kimagureusako | 2010-03-18 18:21 | cooking
柚子シフォン
e0171264_1110073.jpg

柚子ジャムを作ったけど、シャバシャバになってしまったので、
母の十八番、シフォンケーキに入れてみることに。
(※私はケーキ作り苦手です…)

クレーターができちゃうけど、柚子の酸味が爽やかで
けっこうイケます。ちょっと和風なので、ほうじ茶にも合う!
e0171264_1111644.jpg

柚子ジャム作り途中。

右の鍋:柚子の皮と蜂蜜を合わせて煮出し中。
左の鍋:中の皮と実を煮出してペクチン抽出中。

いちばん体重管理しなきゃいけないときなのに…
[PR]
by kimagureusako | 2010-03-16 11:17 | cooking
酒粕
賛同してくれる人が少ないけれど、
甘酒が好きです。

e0171264_015478.jpg

地酒「手取川」の酒粕で。

酒粕は、アミノ酸や食物繊維がたっぷりで体にいいらしい。
アルコール分が若干残っているので、一煮立ちさせて。

e0171264_0163923.jpg

ジンジャーシロップで甘みを足して。
カフェオレボウルにたっぷり…おなかいっぱい。

次は酒粕パックに挑戦しようかなー。
[PR]
by kimagureusako | 2010-03-08 00:20 | cooking