カテゴリ:handmade( 115 )
デジタルスクラップブッキング
e0171264_1582929.jpg

秋の夜長に、ネットサーフィンしてたら発見した「デジタルスクラップブッキング」
スクラップブッキングをデジタルで、画面上で作成。フリー素材もいっぱいあるみたいでお手軽!
「DSB」と略すらしい…ふむふむ。

アナログに勝るものはないけれど、
やっぱり材料そろえることを考えると、私にとっては敷居が高い…
伊東屋の別館2階とか行くと、いろいろそろってて胸が躍るんだけどね。

で、作ってみました。先日の弟宅訪問のときの写真。

いろいろダウンロードさせてもらったサイト↓
DIGITAL FREEBIES
Shabby Princess
akizoさんのFeel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング

しかも、最近では、Photoshopさながらの画像加工ソフトがフリーで使える!
フォトショ、買わなくても良かったんじゃ…便利な世の中になったもんだ。

これできゃわゆい年賀状つくれるじゃん!(もう作っちゃった後…)
「DSB」とか「freebie」とかで検索すると、フリーでダウンロードできるサイトが出てきます、

e0171264_284546.jpg
ちなみに、
年賀状用に撮影してたときのボツ写真だけど、
むすこの変顔。

最近、私に怒られるとよくこの顔になります。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-15 01:03 | handmade
最近作ったもの
e0171264_15544831.jpg
吉祥寺のcotton field
「はらぺこあおむし」の生地を見つけてしまった!

さっそく、柄ごとに切り抜いて、
無地の帆布バッグにぬいぬい…

両面接着芯でアイロンで貼付け、
念のため、まわりをぐるりと
ミシンで縫いました。

これ持ってスーパーへお買い物へ。




e0171264_15594511.jpg
こちらは夫のマフラー。

編み物が苦手なので、
(気づいたら編み目を落としてる…)
これもcottonnfieldにあったニット生地と
フリース生地を縫い合わせただけ!

40過ぎた中年男性に、
水玉ってどうかしら…と思ったけど、
本人はわりと抵抗なく使ってくれてます。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-11 16:06 | handmade
ワークショップ終了
e0171264_414089.jpg

先日行われた、エキサイトさん×フジックスさんのコラボ企画、
「ビスケット型オーナメント」ワークショップが無事終了しました!

女子が集まって、みんなでちくちく…
刺繍枠に向かって真剣に刺繍をしている姿は、なんとも可憐で、秘め事的で、ステキな雰囲気でした。

e0171264_4223272.jpg

エキサイトさんの
きれいなオフィスの会議室にて…

テーブルには、刺繍糸やら針やら
お裁縫道具がたっぷり。

MOCOの刺繍糸も自由に使えます。


e0171264_4224736.jpg

→愛猫ちゃんのおもちゃとして。

猫ちゃんの名前と裏にはニコニコマークが
刺繍されていました。

愛情たっぷりだね☆






e0171264_423020.jpg


←こちらは、姪っ子ちゃんへのプレゼントだそう。

ひらがなもかわいい。
(刺すのむずかしいのにキレイ!)

その後、幼稚園グッズにつけてくれたそうです。


みなさん用途はさまざま。



e0171264_4231618.jpg

刺しているときは、真剣な顔つき…

意外な色の糸を使われていたり、
私が想像してなかったデザインで刺されていたり、
こちらも「な〜るほど〜☆」と刺激をたくさん
いただきました。

素材が同じでも、
ぜんぜん違うものが出来上がるのが面白い!



フジックスさん×エキサイトさんという、なんとも贅沢な企画のワークショップの講師!
とっても貴重な経験をさせていただきました。

いろいろと勉強になり、また、みなさん無事1個は完成できて
(早い人は次々と二個目、三個目と!)進行も滞りなく、
また、私にとってもいろいろと勉強になることが多々ありました。

参加者の皆様、エキサイトさん、フジックスさん、ありがとうございました!

こちら↓には、今回のステンシルデザインと作り方が掲載されています。
できるよ.com
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-01 00:40 | handmade
ハロウィンマント
e0171264_1311536.jpg
むすこ用に赤いマントを作りました。

100均で買った赤いフェルト2枚と、
家にあったフェルトやバイアステープで。
制作費用200円ちょっと!

コウモリとオバケのアップリケがポイント。

物をばんばん投げつけたり、
泣き止まないときなど、
たまにデビルに見えてくるむすこ。

ほんとにデビル仕様になっちゃった!

あんまり悪さはしないでおくれよー
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-21 13:14 | handmade
ブックカバー展のメンバー再び
e0171264_1252286.jpg

以前、一緒にブックカバー展をした、
クロヤギシロヤギなみちゃんもんちゃんが遊びにきてくれました。

なみちゃんは、お教室をしたり、刺繍の本も出した、売れっ子刺繍作家さん、
もんちゃんは、アクセサリーを作る仕事をしていて、
むすこと同い年のひなたくんがいます。

自分の子もそうだけど、人の子って更に成長早いわ〜笑顔が超キュート♡


e0171264_12563939.jpg
いろいろと手みやげを持ってきてくれた2人。
ぜーんぶ私好み!&美味しいものもたくさん☆
どうもありがとう〜
←つみきの動物たち、むすこより私が気に入ってます。

なみちゃん、いただいた生活クラブのケチャップで
ナポリタン作ったらめちゃ☆ウマでした!
むすこもぱくぱく♪

そして、コラムにも載せてくれてありがとう!
「ちいさな彼氏」、その通りだわ…
どんな男子よりも翻弄されてる&メロメロよ〜(笑)

手作り話に花も咲き、
むすこたちもいっぱいあそんでもらってご機嫌。
ママトーク&手作りトークは育児生活のオアシス☆


e0171264_12593049.jpg

今回、もんちゃんに教えてもらった、
かぎ針編み。
マタニティマークにデコレーション。

むすこにいちいちじゃまされながらも、
無事完成しました〜
(ビーズ一個足らなかった!まあいいさっ)

編み目を落とすのが超得意な私だけど、
この冬に向けて、なにか編み編みしたく
なってきました。

は〜 むすこよ、
一日5時間くらい昼寝してくれないかしら…
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-21 13:08 | handmade
雑誌掲載
e0171264_226050.jpg

10月11日発売の「ステッチ idées 」に作品が掲載されることになりました!

刺繍とステンシルで作る、クリスマスリースとカードを作らせていただきました。
ハロウィン通り越して、クリスマス…ああ、一年って早い。

本屋さんなどでお見かけの際には、ぜひご覧になってみてください〜☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-11 02:37 | handmade
ワークショップのお知らせ
e0171264_1452734.jpg

このたび、京都の手芸メーカー「フジックス」さんと、
このブログや、手芸ポータルサイト「アトリエ」でもお世話になっている「エキサイト」さんの
コラボ企画のワークショップに講師として参加させていただくことになりました!

*「ビスケット型オーナメント」ワークショップ*
・開催日程:2011年10月29日(土)13:30~16:00
・会場:エキサイト株式会社(東京都港区南麻布3丁目20-1)
・参加費:500円(材料費込)
・持ち物:なし(必要な道具・材料は、すべてご用意させていただきます)
・定員:10名様

フジックスさんのプリンタで印刷できる魔法の布と、刺繍糸MOCOを使って、
ビスケット柄のオーナメントを作ります。


*詳細と応募はこちら

*フジックス手作りおたすけサイト「できるよ.com

さっそく素材サンプルを送って頂き、いろいろ作ってみているのですが、
「魔法の布」、柄や写真を自宅のプリンタで印刷できて、そのままヌイヌイできるんです!
刺繍糸の「MOCO」も、けっこうボリュームのある糸なので、ちょっとステッチしただけで存在感大☆

魔法の布や刺繍糸の材料費も含めて500円!と、とってもお得なワークショップですので、
どしどしご応募ください!


e0171264_273274.jpg


また、てまめさんで9月に予定していたワークショップ
延期になり、10月22日に変更になりました。

こちらもぜひご参加いただけると幸いです!

現在、神楽坂のアートフェスタ「まち飛びフェスタ」に関連して、
てまめさんで開催されている「一点物の風呂敷+持ち手展」にも参加させて頂いております。

食欲の秋で、モリモリとおいしいものの誘惑がたくさんですが、
いろいろと創作欲もかきたてられるこの季節、
布や毛糸の手触りもあたたかくてやさしくて、手作りしたくなりますよね。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-11 02:25 | handmade
新聞掲載
e0171264_2223614.jpg
事後報告になってしまいますが、

temameさんにて参加させていただいている
「作家とその材料展」の記事が、
9月11日の東京新聞「暮し」欄に掲載されました。

私の名前も載せて頂きました。ワー嬉し!

temameさん、幸運な機会をありがとうございます☆
いろんな方に足を運んでもらえるといいな。

次の公募展の作品作りも気合い注入〜
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-13 01:48 | handmade
展示中です&お友達の本のこと
e0171264_18273548.jpg

先週からtemameさんにて展示が始まっています。

育児の合間に時間を作って作品を作るのは、
大変だったしけっこう冷や汗ものだったけれど、
(育児って予想外のことが突然起こる!)
無事、納品できましたー。

育児オンリーでも気持ちが狭くなってくるし、
作品作りだけでも悶々と煮詰まってしまうので、
多少スリルはあっても、メリハリあって良かった!

こどもがいても、やりたいことはやっていきたい。
もちろんしっかり育児をこなした上での話ですが。

temameさんでも私の作品をなにやら素敵に
飾っていただいているようで、感謝感謝です。



また、別のお知らせですが、
手作り仲間のクロヤギシロヤギなみちゃんが刺繍の本を出しました!

一冊まるごとなみちゃんワールド、すごい!早く見たい!

ポジティブでノリの良いなみちゃん。
ポンポンとお仕事やお教室をこなしていく彼女からはたくさん良い刺激をもらいます。

もちろん、手仕事の丁寧さやデザインのかわいさもさることながら、
それを仕事にしていく、続けていくことって、
やっぱり人柄とか、コミュニケーション力が重要だなーと感じます。
あと、限られた時間の中でやりたいことをやり尽くすパワー!

それをぜーんぶ持っているなみちゃん、素敵だよー☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-30 18:48 | handmade
グループ展とワークショップのお知らせ
e0171264_17405095.jpg

神楽坂にあるギャラリー・ショップ&カフェ「temame」さんにて
グループ展に参加&ワークショップをさせていただきます。

*グループ展:「作家とその材料展
期間 :8月23日(火)〜9月17日(土)
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C

私はステンシル&刺繍で作ったアクセサリーや小物などを展示販売します。
初心者用のステンシルキットも販売されます。
ご一緒させていただく素敵な作家さんたちの作品も楽しみ♪

*ワークショップ:『ステンシル×刺繍のふっくらブローチ』を作る
日時 : 9月3日(土) 13時から15時
場所 : 神楽坂 temame 新宿区袋町2番地1-C 
参加費 : 3500円(お茶お菓子付き)
 材料費 : 1000円 (リボン別売り)
※ お裁縫道具 (針、糸切りばさみ、針山…など) をお持ちください。

上の写真がちょうど当日作るブローチなんですが、
ビオラの花・クッキー・ボタンの3種類の中からひとつ選んでいただきます。
リボンはご希望の方は、私がセレクトしたリボンたちから
4〜5種類を自由に組み合わせていただけます!

temameさんは、今から1年とちょっと前、
むすこを出産するときにちょうどショップをオープンされ、
むすこと同い年(笑)なお店なのです。

お店は、神楽坂らしく小さな小路を入った白とグリ−ン(今はゴーヤの緑!)が
印象的なステキなお店です。
神楽坂も、以前働いていた会社の近くなので馴染みのある好きな場所。
展示もワークショップも楽しみ!
お近くへお寄りの方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
(※8/12〜21は夏休みでお休みだそうです)
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-11 17:58 | handmade