カテゴリ:something( 144 )
ホームパーティー
e0171264_23111.jpg

土曜日は、元職場の先輩営業でもあり、夫の同僚のたかちゃんがファミリーで、
夫の部下のみやこさん、つついちゃんが来てくれた。

たかちゃんファミリーは家族ぐるみでのおつきあい。

小学1年生のげんちゃんと2歳のはるかちゃんは超元気!
むすこもつかの間のおにいちゃんやおねえちゃんができて目がキラキラ☆

おもちゃや洋服、靴のおふるもいっぱいもらった!
この時期ほんのちょっとの期間しか使わないものばかりだから
ほんと、すごい助かる!たかちゃんありがとう。お中元送るね(笑)

今回は、ちょっと体調を崩したので手軽に手巻き寿司。
美味しいし、楽しいし、かなり好評!
料理って時間かければいいってもんじゃないね。

持ち寄りも大量のローストビーフ、ハムやサラミのいろいろ、
パステルのプリンやゼリーをいただきました!ごち☆

e0171264_2415146.jpg
はるかちゃんが、持ってきてくれたおもちゃを
むすこに指導。
「こうやって使うのよ。わかる?」「…」

おとなもこどももみんな水疱瘡経験済みだったので、
治りかけなもののぶつぶつの跡が残る
むすこがいても呼べました。
みんなに「派手にやったわねー」を言われる…。

こどもができると、
こういう家族ぐるみでの付き合いがあることって
私にとっては、
育児の苦労を共感できるママやパパがいて、
こどもにとっても、
こども同士のひとつの小さな関わりがあるし、
いつもと違う小さな社会ができあがるので、
いいことだなあと実感。

e0171264_2451354.jpg

たーのしかったね!
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-14 02:03 | something
女子会
e0171264_178432.jpg

むさびっこで女子会@我が家

女子9人+私+むすこ(+ちょこっと夫も)

むすこは大勢の女の子たちに囲まれて、
注目されているのが嬉しいのか、終始ごきげん。

みんなの近況におどろき!&おめでたい話も聞けてハッピー。
女子トークたのし☆
みんなを見て私も女子力あげねば…と。
(最近、自分のことは諸々おろそかすぎて反省…)
e0171264_17123364.jpg

もうすぐ七夕も近いので、みんなでおそうめんも。

持ってきてくれたもの:
・和風ピクルス
・生春巻き
・レンコンお漬け物
・お惣菜いろいろ
・チーズいろいろ
・お豆&ナッツいろいろ
・お手製クッキー
・さくらんぼ
・ロールケーキと焼き菓子

つくったもの:
・茄子豚肉そうめん
・鶏ハム
・カボチャサラダ
・蛸ズッキーニプチトマトのピンチョス
e0171264_1715563.jpg

いろいろお祝いにかわいいものいただきました☆
(スタイはリバーシブルで布の組み合わせがカワイイ)
e0171264_17165899.jpg

楽しい時間をありがとう!(写真はっち抜けててごめん!)
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-04 17:18 | something
ホームパーティー
e0171264_1759273.jpg
元々職場の同期であるなおちゃんと、
ずんぺいくんファミリ−と、
夫の後輩のピロコさんが雨の中あそびにきてくれた。

ひとり一品と飲み物一品を持ち寄り。
たくさん飲んで食べた!

作ったもの:
・ごぼうハンバーグ
・野菜とディップ(アボカド系と明太チーズ)
・キャベツと塩昆布のサラダ
・かぼちゃの冷製スープ
・鮭寿司
みんなの一品:
・ピクルス&サラミとハム
・チキン南蛮&オードブル
・崎陽軒しゅうまい&ユーハイムのロールケーキ
・おいしい赤ワインとシルクエビス

e0171264_1814260.jpg

むすこもお披露目。
ずんぺいくんJr.は同い年で5ヶ月違い。

奥様は、同じ大学だった!
しかも通ってた時期かぶってた。

どうりで話しやすいと…。

同じ学校の人って、同じにおいをかんじるんだなあ。
(相手もそう感じてくれてるとはかぎらないけど…)
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-19 18:18 | something
おばあちゃん
6月10日、母方の京都のおばあちゃんが亡くなりました。

94歳、
入院していた病院で眠るように亡くなったおばあちゃん。

小さいときは、
毎年夏休みに京都のおじいちゃんおばあちゃんの家へ行って
いとこにあそんでもらったり、花火見たり、
伯父さんが毎回ビデオを持ってきてくれて
みんなで夜に暑いのに布団かぶりながらホラー映画見たり。
プール行ったり、バーベキューしたり、海水浴行ったり。

会いに行くといつも
私の好きな「赤いお豆さん」を煮てくれていたし、
サバ寿司も得意だったおばあちゃん。

和裁がじょうずで、
母の嫁入り道具の着物はぜんぶおばあちゃんの手縫いで、
小さいときの私の浴衣も作ってくれたそう。

大学のときは、ひとりでおばあちゃんちにあそびに行ったりしたけど、
オトナになるにつれてほとんど会いに行かなくなった。

先日、金沢から山口へ行く途中に、入院しているおばあちゃんに会いに。
ガリガリに痩せてベッドで寝たきりだったおばあちゃんは、とっても痛々しかったけど、
やさしい表情は小さいときに見ていたおばあちゃんとかわりなかった。
むすこを見せられてよかった。
かわいいかわいいと言ってもらえてよかった。

おばあちゃんの血が流れているということを誇りに思います。
(手芸好きはおばあちゃんのおかげかな)
やさしいおばあちゃん。
まんまるな背中で真っ白な白髪、つやつやなお肌だった
かわいいおばあちゃん。
人の悪口を言ったことがなかったおばあちゃん。
なんでも人の話を聞いてくれる聞き上手だったおばあちゃん。

私もおばあちゃんのような人になりたい。
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-14 14:04 | something
エシカルパーティー
e0171264_13295023.jpg
元元職場の先輩H田さんが
定年を向かえられるということで、
H田チルドレンのひとりである身として、
家族3人でお祝いパーティーに参加してきました。

主役が東北大震災の義援金集めたり、
風評被害にあった東北の野菜が出されたりな配慮も。
義援金は10万円以上集まったそう☆

職場の先輩方やお世話になったデザイナーさんなど、
懐かしい顔ぶればかり!

むすこもむぎにもらったベストでおめかし。

こういう大勢の人と飲んだり
(残念ながらソフトドリンク)
かわるがわるおしゃべりしたりなことが
ひさしぶりすぎて、うまく喋れなかった…

e0171264_1340436.jpg


H田さん、長い間おつかれさまでした!
これからは趣味のイタリア料理やサッカーにもっともっと明け暮れられるのかな♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-14 13:41 | something
解放
e0171264_044331.jpg
日曜日。
夫が「たまには羽のばしてきなよー」と
むすこ半日見てくれるということで、
久しぶりに育児から解放されてきた!

うっち&れんくんとこけしまつりへ(@西荻こけし屋)

こけしまつりは想像以上にお客さんいっぱいで
「こけし、い、今、キテるのか!?」と、
なんだか戸惑いつつ、
わらわらおしくらまんじゅうされながらも
こけしグッズを物色。

サーヤさんも、マイこけしを売ってた&
cochaeさんたちってこんな方々だったのね。


e0171264_0445197.jpg
その後、西荻界隈をぶらぶら。
(→喫茶店「物豆奇(モノズキ)」では、
背後から熱い視線を投げてくる白い梟が!)

小さいお店をちょこちょこあてもなく回るの、
何ヶ月ぶりだろうか。

こういうとき、自由な時間の中に
ゆったり身を委ねられない自分てもう主婦?母?
(見た目、こどもがいるように見えないねーって
言われるけど…いいように解釈しておこう)

むすこがいないんだから、思いっきり羽のばせば
いいものの、いつもいる人がいないのは、
なんだかちょっとさみしいような。
一緒のときは、
「電車降りるまで頼むから泣かないでー」とか
「抱っこ紐、重いー」とか大変なのに…

e0171264_044452.jpg

←そして、3人の戦利品を並べてほくほく語り合う。

ふたりと別れた後は、ひとりで吉祥寺へ。
駅の中央口とか、仲道通り沿いのお店とか
いろいろ変わってて、浦島太郎な気分。

お約束、コットンフィールドで水玉の布や
チャームやリボンを。

他にも見たいお店は山ほどあるけど、
いい加減、むすこにお乳をあげねばと退散。




e0171264_0445968.jpg

うっちーには遅すぎる誕生日プレゼント。
こけしちゃんクロスステッチのミニ巾着と足袋靴下。

また夫に甘えて、たまに羽のばしに行こう。
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-06 00:51 | something
弟ファミリー
e0171264_150740.jpg

弟、義妹ちゃん、甥っ子ちゃんの3人が新居に遊びにきてくれた。
(新居はお向かいさん親子以外、初の来客!)

地震の後、1ヶ月ほど実家で一緒に過ごした義妹ちゃんと甥っ子ハルちゃん。

ハルちゃんぐんぐん成長していて、ずりばいや拍手がもうできてる。
ほんと、赤ん坊の成長って早いわ…特に人の子は。

そして、以前はむすこが近づくと奇声をあげて威嚇していたのに、
今回は自ら近づいてきてくれた!しかも満面の笑顔で。むすこよ、良かったね。
こうやって見ると、やっぱり従兄弟同士どこか似ている…(特に髪の生え方、いっしょ!)

e0171264_1535347.jpg
久しぶりのホームパーティーだったので、
ソース作り忘れたり、わさび入れなかったりと
ぐだぐだでしたが、おいしいおいしいと
食べていただけました。よかった。

・ミートローフ(ソースなし)
・バーニャカウダー
・弟の手作りパン
(ホームベーカリーのスイッチ入れただけだそう)
・ポテトサラダ
・チーズ豆腐
(はなまるレシピでやっくんの反応を信じて作ってみたけど、
それほど美味しい…?な味だった。もう作るまい)
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-06 00:45 | something
結婚記念日
e0171264_1554670.jpg

先日、結婚3周年を迎えました。

「まだ3年しか経ってなかったんだ!?」と、ふたりして驚いた!
そう思うのは、お互い密度の濃い日々を送っていたってことかな。

ちなみに去年は、むすこが産まれてやいのやいのせわしなく、
気づいたら記念日が過ぎておりました(なんて夫婦…)

晩ご飯は、初めてパプリカのムースに挑戦。
夫の好きなステーキにガーリックライス、サーモンと蕪のカルパッチョを。
久しぶりにワインも一口だけ。

夫、「じゃじゃーん!」と、むすこと三人お揃いのTシャツ。
しかもチェブラーシカのプリント!
私とむすこがボーダーや手作り服でペアルックしてたのが
ひそかに羨ましかったらいい…

かわいいとこあるなあ。
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-27 02:07 | something
石神井公園
e0171264_0332589.jpg
出不精の夫は、
公園なら喜んで出かけてくれるので、
(人ごみが嫌いな人)
ちょっと近場の石神井公園へ。

そういえば、ふたりでディズニーランドとか
行ったことなかった…

ここは、駅からもほど近く、
人もそんなに多くないので、
夫、かなり気に入ったようす。

e0171264_0361211.jpg

細長ーい公園を歩く、歩く、歩く… 新緑の季節、緑が深くて気持ちいい。

e0171264_0363311.jpg

手抜きなお弁当を持参。

前日のタコライスの残りをなんとか消耗しようと
レタスでくるんで持ってったり。
かぼちゃサラダや鶏の唐揚げ…etc.

寅さんがいそうな(!)
昔ながらの雰囲気の売店にも寄り道。



e0171264_1215266.jpg


平日はママとふたりきりなことが多いので、
パパと三人だとむすこもテンションUP。

(実家から戻ってからかなり甘えん坊に…)

今度はスワンボートにも乗りたいね。
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-23 00:42 | something
イギリスから…
e0171264_17101041.jpg

イギリスで、グラフィックデザイナーとして働いているむぎから小包が!

お手紙と、むすこ用のチェックのベストと、クッキーとジンジャーティーと…
紙製のビアマット(左下)には私のイラストが!

むぎのやってる仕事で、
イギリスのオンラインマガジンのビアマット風名刺に
以前、珈琲で描いたイタチのイラストを使わせてほしいとオーダーをいただき…
結局、ギャラをもらうほどのお仕事ではなかったものの、気を遣って
いろいろ送ってくれて、むぎ、どうもありがとう!

e0171264_2451836.jpg
←これが使ってもらったイタチくん。

外国の知らない人の目に
私のイラストがなにげなく触れると思うと、嬉しい〜☆


そういえば、私、イラストレーター目指してたんだ…
赤子同伴で売り込みしても許してくれるところってあるかしらん。

それより、ぜんぜん描いてない!
描こう、いい被写体もあるんだから…
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-19 17:20 | something