カテゴリ:something( 144 )
Mac刷新!
e0171264_166507.jpg
iPhoneもiPadも持ってないけれど、
我が家のiMacを買い替えました!

前のはずいぶん酷使して10年選手…。

一度、けっこうな金額で修理にも出したので
なかなか踏ん切りがつかなかったけど、
右端の画面が白くなってしまったり、
謎な縦線で画面が遮られたり、
さすがに見かねた夫の「買い替えよう」で決定。

いろいろとソフトもインストールして、
環境が整いました。
(PC環境が一新されるのって気持ちいい!)

あとは、古いMacに入っている
膨大なむすこの写真を整理しないと…。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-11 16:13 | something
モーニング・ズー
e0171264_2171392.jpg
先週末は、ナガコちゃん親子と上野動物園へ。

「モーニング・ズー」という、
開園前の動物園へ入れるイベント♪

パンダは、入園者が限定少数のみで見れたので、
ゆっくりじっくり近くで見れた!

写真は、目の前にパンダがいるのに、
別のことに気をとられているむすこ…
せっかくの機会なのに〜

親の心、子知らず。
かあちゃんばっかり、きゃーきゃー
言ってました。
e0171264_2194190.jpg


最近リニューアルしたシロクマゾーンも。
ゴリラも目が合うくらい真正面から見えて迫力満点。
なんか可愛いタオル(?)かぶってた。

e0171264_2212078.jpg
入口正面に、
最近できたそうなパンダポスト発見!
ここにお手紙を投函すると、
自動的に上野の風景印を押してもらえるそう。

耳もついてるし、
後ろにはしっぽまで…ニクい!

手紙、準備してくれば良かった〜
e0171264_2143791.jpg

動物園なだけに、シロクマパーカー姿のむすこ。
耳付きとか、こういう格好は幼児期の今しか許されませんから!

楽しかったね☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-05 00:32 | something
妊婦デート@代官山
e0171264_23554054.jpg
偶然にも予定日が1ヶ月弱差のしもちゃんと、
おなかおっきい妊婦同士!で代官山を巡ってきました。

生まれてくるベビーのために、
かわいいベビーグッズたちをおなかいっぱい物色!

ベビー用品ショップがたくさん入った
「ラ・フェンテ」でランチ&ぶらぶら

「こどもビームス」では小一時間も滞在!
むすこ、ウッドデッキを駆け回る&
店内のおもちゃでひととおりあそぶ。
お会計時には、スタッフのおねえさんが
おままごとしてくれました!感謝感謝。


e0171264_054076.jpg


「アップリカショップ」でベビーカーをチェック
(同ビル内でのラジオの収録現場に中島信也さん発見!)

「caramel baby&child」は定休日で、
窓越しに指を加えて店内を眺めて終わる…

「プチ・バトー」もひととおり見て回る

「かまわぬ」でベビー用甚平発見!


いやー楽しかったです☆

代官山って、独身時代にちょこちょこ行ったこと
あるくらいで、そのときは気づかなかったけど、
おしゃれベビーグッズショップの宝庫なんですなあ…
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-29 00:11 | something
鉄道博物館
e0171264_1251844.jpg

先週末、鉄道博物館へ。

大宮までけっこうな距離で、案の定行きの電車の中でむすこ爆睡。

最後まで起きなかったら夫婦だけで楽しんで終わるところだったけど、
無事に起きてくれました。起きた途端、スイッチ入って超興奮!

e0171264_1252980.jpg

蒸気機関車から、昔の貨物列車、皇室御用達の列車、最近走ってた新幹線や中央線まで
時代も種類も様々の本物の電車たちが巨大なひとつの空間に大集合!

外に出ると、広い芝生や電車遊具があったり、
横には東北・上越新幹線が実際走ってたり。立地も◎。

むすこは、電車の中に入るより、外から見てはひとつひとつ指差して雄叫びあげてた。
電車と電車の間をあっちこっち行ったり来たり。あんよも進む進む♪
こんなに喜んでもらえるとは、遠くまで来た甲斐あった!

e0171264_1254657.jpg

パパ発見!

隠れんぼもできるね。










e0171264_1282252.jpg

本格的な模型もあって、すっごい触りたがってた。

やっぱい新幹線がいちばんかっこいいものなのかしら。

ここは、男の子にとって夢の国なんだろうね。




e0171264_121368.jpg

オリジナル手拭い発見。

これ、幼稚園グッズ作りのときに使えそう。


「てっぱく」、まだむすこにはちょっと早いかもと
思ったけど、大人も赤子もぜんぜん楽しめました。

年に1回くらいは行くことになりそうな予感。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-16 12:23 | something
サンシャイン水族館
e0171264_2215686.jpg

ナガコちゃんとむすこたちと、リニューアルしたサンシャイン水族館へ。

平日だし雨降りだし空いてるでしょ。と予想したけど、そこそこの混み具合。

昔の水族館に行ったことがないので、どのくらい変わったかは比較できないけど、
かなりキレイで見やすい&楽しい!
ユニバーサルデザインでベビーカーでの移動もラクでした。

むすこたちは、魚よりも薄暗い広い空間を歩き回ることに夢中。
ナガコちゃんはマンボウとウツボに夢中(笑)かわいかったよ〜

e0171264_224556.jpg

ひととおり見終わった後、見事にむすこたちのお昼寝タイムが同時期だったので、
ナガコちゃんと、待っていたアシカショーの時間も過ぎちゃうほど、
お茶しながら話し込んだ!

たっぷりおしゃべりもして、最終のショーも見れたので満足満足。
e0171264_229731.jpg

帰りに寄った「ねんりん家」では、
「ストレートバームのショコラ&ココア」を育児してる自分のごほうびに。
レンジでチンすると、チョコ味のバウムを更にチョコフォンデュしたみたいに!!
チョコレートの美味しい季節にはたまらない魅惑スイーツでした。

しかしこれ、カロリーが1000超えてる!
夫は甘いの食べないし、賞味期限は2日間だし、週末は妊婦健診だし、困ったなあ…。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-07 02:27 | something
半年
e0171264_1165399.jpg
3月11日から半年が経過しました。

できることはわずかだけど、
節電対策として、なるべく火を使わない料理にしたり。

また、東北産のものを購入することもひとつ。
私の好きなこけしも東北のものだった!

義援金の寄付につながる
シンプルなボーダー柄のこけし通信筒。

"Mi amas TOHOKU"(ミ アーマス トウホク)
という東北応援の輪プロジェクトで制作されたもの。
かつて宮沢賢治も学んだエスペラント語で、
「東北が好き」を意味するそうです。
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-13 01:30 | something
ホームパーティー
e0171264_1235722.jpg

むさびっこ女子たち(ママはベビー連れ)が遊びにきてくれました。

半年ぶりに会った、あるくん(さっちんベビー)とめいちゃん(ち−ちゃんベビー)。

やっぱりぐんぐん成長してるね。
あるくん、表情がパパに酷似!めいちゃん、てくてくじょうずに歩く!

ごはんは一品持ち寄り&手巻き寿司。
持ってきてくれたもの:
・サーモンといろいろ野菜のマリネ・焼き茄子浸し・照り焼きチキン
・レバーパテ&バケット・ホタテ・6時間戻してじっくり炊いたお豆
・万願寺とうがらし焼き
・エルダーフラワーシロップのサイダー割り(りんご添え)
・京都の宝泉堂の甘納豆・玉葱チップス・メレンゲのお菓子

お出ししたもの:
・手巻き寿司(つくった内に入りませんな…)・冷や汁
・とうもろこしと枝豆・スイカ

e0171264_12172587.jpg

いつもいちばん落ち着いてるめいちゃん。ママに似て肝が座ってる!?
前はお顔がパパ似って印象が強かったけど、すっかり雰囲気は女の子。
e0171264_12175718.jpg

プールではぐずぐずだったあるくん。
実はこの水着、さっちんがキッズ服のデザインしてた頃に作ったもの!
テキスタイルがママデザインだなんて、ちょっとー素敵過ぎよー♥

e0171264_12192664.jpg

食い気に走るむすこ。
どんぶりいっぱいの酢飯を独り占め。ごはんつぶ、つけすぎでしょ…

e0171264_12202992.jpg

ごはん食べた後は、みんなでビニールプール。

赤子三人の水着姿は可愛すぎて萌え〜

おねえさまたちにあそんでもらってごきげん。
天気も晴れて、よかったよかった♪





e0171264_1222073.jpg
めいちゃんとむすこ、チュー中!?!?

ちょっとちょっとーアンタたち、早すぎよー
(母はジェラシー)

でも、顔近づけてる姿はかわいいね。
e0171264_12332935.jpg

こんなお土産までいただきました。
なっちゃんが描いてくれた、4.5ヶ月頃のむすこ!
やさしい雰囲気で描いてくれてありがとう〜感動したよ☆

そういえば、美大出身だったわ私たち。
デッサン描かなくなって何年経つんでしょう…。
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-25 12:15 | something
七夕祭り
e0171264_6261642.jpg
「狭山市入間川七夕祭り」へ
行ってきました。

旧暦での七夕なんでしょうな。

東北の被災地復興のことを願う
短冊がたくさん。

夜の花火は木の影であんまりしっかり
見えなかったけど、七夕飾りや夜店など、
夏の風物詩をむすこも満喫。
(「あっ!」とか「にょー!」とか
いちいち感嘆していた)
e0171264_6593534.jpg


e0171264_11151416.jpg
「七夕通り」という名の商店街を
延々と夜店と短冊を背負った笹とお飾りが!
かなり大規模なお祭り。
見応えたっぷり&おなかも満腹。
途中、公民館では「赤ちゃんの駅」も。

最近のむすこは、
ごはんとおっぱいさえあげられる状況なら
外出しても一度も泣くことがなくなりました。

偉いよむすこ!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-09 11:22 | something
女子会
e0171264_594438.jpg

元職場の女の子4人が遊びにきてくれました。

相変わらずみんな若い!(実質、私が最年長だし…)
夫は横で「これがまさしく『黄色い声』だね」と。
でも、クラシックラガー好きだったり、みんなかなりの読書家だったり、
中身はけっこう渋いのです。
ガールズトーク、超たのし〜☆
仕事話やいろんな恋バナ、彼氏&夫自慢(もしくは批判)が止まらない!!
仕事してる人の話を聞くと、やっぱり仕事したいな〜と思ったり。

むすこはみんなのアイドルに。
ちやほやされていっぱい芸を披露してました(乗せられ好き!?)
夫は横で羨ましそうだった!

トークに夢中で写真撮るのも忘れてた!後半戦のお好み焼きも写真ゼロ…
↑右下:これは夫の夜ごはん(残り物でごめん!)。

みんなが持ってきてくれたもの:
・スペイン風オムレツ
・蛸と夏野菜のマリネ
・ピーマンとなすの甘辛煮
・手作りロールパンとディップ2種
・ドンクのキャラクターパン
・桃
・フルーツワインやスパークリングワイン
・シードル

作ったもの:
・きゅうりのピリ辛漬け
・お好み焼き
(最近手抜きメニュ−ばかり…)
e0171264_5184685.jpg

若さをお裾分けしていただいた土曜日でした。
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-01 05:27 | something
連休
e0171264_1112241.jpg
3連休。

企画書ひとつ仕上げないと…と
夫は中日に朝から晩まで臨時出勤。

その分、家族サービスねっ!と、
初日はむすこを預けて私はセールへ。
最終日は一緒に品川の水族館へ。

水族館、むすこが5ヶ月の頃
葛西臨海公園へ行ったけど、
そのときより魚を見ては笑ったり、反応も進化。

イルカショーでは、
親が期待するほどの反応はなかったものの、
水の中を縦横無尽にかけめぐる不思議な生き物を
ずっと目で追っかけてました。

e0171264_1183676.jpg
セールはというと、かなり出遅れた感あって、
メボシイものはほとんど誰かの手に…

そのせいもあるのかもしれないけど、
セールのときって、なぜか
「セール対象外」が魅力的に見える。
結局、買ったもの全部「対象外」商品…

私のものは、
最近、むすこに5年以上愛用していた
麦わら帽子を破壊されたので、
つば広め&潰してもへっちゃら!な
URBAN RESEARCHの麦わら帽子と、
LIBERTYのショートパンツ。

夫には、FRED PERRYのシャツ。
(クールビズとオフの日兼用)

自分用の買い物って久しぶりすぎて、
今のハヤリってなに?私、今何が必要?と
戸惑いまくりだったけど、いろいろ見ていくうちに
ショッピングの勘を取り戻しました。
お買い物ってやっぱり楽しい♥
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-19 00:54 | something