カテゴリ:something( 144 )
お引っ越し
ブログのお部屋を新しく引っ越すことになりました。

新しいブログ→chickchiknuinui

リンクしていただいていた方、お気に入りに登録していただいていた方、
(ありがとうございます!)お手数ですが、リンク先変更のお手続きをお願いします。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by kimagureusako | 2012-04-29 00:47 | something
戻りました
e0171264_14255631.jpg
自宅へ戻ってきました。

しおり、最初の頃とはうってかわって、
ものすごいギャン泣き娘…
得意技は、遠吠えみたいな悲痛な叫び声。

ふたりめで女の子だけど、手がかかるかかる!
母ちゃん、やりがいあるよー

ふたりもいるので、
お風呂とか、寝かしつけとか、
ものすごく時間がかかるけど、
みんな通ってきた道だから…と、
腹をくくるしかないわ。

朝、出勤するおっとに、
「私が理性を失う前に帰ってきて…」と
半分冗談、半分本気で懇願してます。


e0171264_1440145.jpg
戻って早々、親戚たちにお披露目。

↑伯母と従姉妹ののりちゃんと、
こどもたちの「またいとこ」にあたる
こうちゃんが遊びにきてくれました。

こうちゃん、むすこと同い年で10ヶ月遅いけど、
むすこより大きい…!

→こっちはこどもたちの従兄弟のはるちゃん。
ふたりともどっぷり電車男。

ふたり育児に手子摺り中なので、
これからちょっとブログの更新が遅くなるかも
しれません。
[PR]
by kimagureusako | 2012-04-02 14:49 | something
15年ぶり!
e0171264_23392880.jpg
中身は母が、ラッピングは私が。
ささやかだけど手みやげ用(クッキーです)。

高校のときに教えていただいていた
家庭教師の先生と、偶然母が再会し、
15年ぶりに実家へ来てくれました。(むすこくん付きで)

お互い、昔とぜんぜん変わってないねー♪と盛り上がり。

お互い男の子と女の子の2児の母。
気づいたら、4つしか年が離れていなかった!
16と20じゃ、ぜんぜんコドモとオトナ!だったけど、
32と36じゃ、ほとんど年の差感じません。

また昔とは違ったお付き合いをさせていただけそう…
[PR]
by kimagureusako | 2012-03-24 22:28 | something
カメラアプリ
e0171264_13554848.jpg

e0171264_13555182.jpg

カメラアプリ、楽しい☆

写真プリントできるほどの解像度がなのが残念…。

しおり、だんだんカメラ目線に。
ひきつり笑いではない笑顔も見せてくれるようになりました。

にいちゃんの方は…変顔にハマり中。
[PR]
by kimagureusako | 2012-03-19 14:03 | something
散歩中に思うこと
e0171264_14421586.jpg
3月なのに、まだ雪が降っています。

ゆういちも、こちらにいる間にぐんぐん成長して、
けっこうふくよか(言い方次第…)になりました。

ちょっと余裕のあったブーツももうぴちぴち。
春に向けて新しい靴を新調しなければ。
こどもって成長早い!

この帽子とポンチョは次の冬にはもう着れないかな。
まあ、自動的にしおりが着ていくんだけどね…

私の方は、なかなか元の体型に戻ってくれなません。

ふたりめって戻りにくいって言うけど、今、実体験!
ゆういちの母子手帳見返してみると、
産後2ヶ月には、元の体重に戻っていた。
焦るなー…

e0171264_14434745.jpg

予定より少し早めに今月末、自宅に戻ります。

長い間実家にいると、甘えもたくさん出てきて、
いろいろ周りから言われるように。

教育熱心な父に、「母親としてなってない!」
と、お叱りを受けたり、
祖母からは「あんまり長居せんと、はよ帰りなさい。」
と言われたり。

身内は容赦ない…

むすこたちの母になっても、
私、いつまでたってもこどもだわ…
[PR]
by kimagureusako | 2012-03-13 14:16 | something
雪国
e0171264_11331326.gif

おおはしゃぎ!
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-07 11:36 | something
A HAPPY NEW YEAR !!
e0171264_0345875.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

↑今年の年賀状。
家にあった素材をスキャンしてフォトショでちょこちょこ切り貼り。
ちょっとごちゃごちゃしすぎたかな?

毎年、年賀状にかわいい我が子の写真をプリントして送ってくださる方の心境が
よくわかるようになりました 笑  そして我が家も例に漏れず☆

e0171264_0394229.jpg
年末からの実家生活、ぬるぬるです。

…危険です。

……何もしてない!

せめて摂取したカロリーくらいは消費しないと…

じいじばあばサンタからのプレゼントは、
アンパンマンの「ことばずかん」。

ペンでタッチすると、名前や音が出てくる絵本。
最近のおもちゃってすごい…。

ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんからも
輪投げのプレゼント。

むすこはサービス精神満タンで愛想ふりまいてます。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-03 23:34 | something
ご近所さん
e0171264_3511499.jpg
周りに住んでいる、
小さいお子さんのいるお宅と
向かいの袋小路であそんだり、
ちょくちょくお互いの家に
遊びに行かせてもらっています。

ご実家の方の美味しいリンゴをいただいたり、
コストコのマフィンをいただいたり、
楽しい物々交換も(笑)

建て売りだけど、
素材や間取りを替えられたので、
同じ建設会社でも雰囲気は違っていたり、
なかなか面白い!
(残念ながら我が家は既に建っていたものを購入)

お手入れの行き届いた素敵なお庭を拝見して、
あー育児を言い訳にしてたらダメだなーとか(笑)


e0171264_357825.jpg

この日は、むすこと同い年のAちゃん親子と
2ヶ月違いだけど学年はひとつ上になるaoくん宅へ。

「今はこうやっていっしょに遊んでるけど、
大きくなったら、女の子と男の子じゃ意識して
ぜんぜん口きかなくなるのかなー」とか、

「中学生になって、ao君とうちの子が
同じ部活とかに入ったら、『〇〇先輩!』なんて
言っちゃうんだろうねー」とか、

こどもたちの未来を勝手に妄想して楽しんでいる
母親たちなのでした。
[PR]
by kimagureusako | 2011-12-17 00:11 | something
息抜き抜き…♪
e0171264_38568.jpg
むさび友達でオランダに留学していたリコが、
アーティストとしてイベントに参加するということで…

むすこもいるからなーと諦めかけていたのに、
夫の快い「せっかくなんだし行って来なよ〜」の
一言と、うっちー&はっちからのお誘いに
肩を押されて、行ってきました。
夜出歩くなんて、いつぶりだろう!!

JAZZ LIVE「kantine Vol.3」
オランダ語で「学生食堂/社員食堂」の意味する
Kantine。

オランダのおんがく×ごはん×アート。

はー なんか……幸せだった!
気分良くなったついでに白ワインも一杯。

e0171264_3151526.jpg

久しぶりに聞く生のジャズ。
viceversaの石塚明由子さんの歌にやられた!
超かわいい綺麗な声〜にうっとり&しっとり。
女の人がvo.のライブに行くたびに思うんだけど、
どんな素敵な楽器の音色も、
女性の美しい歌声にはかなわないなーと。

リコは、「ひかり絵」というアートで、
会場の雰囲気をすごくふわふわあたたかいものに
してくれていました。

留学中のリコの家にあそびにオランダへ行ったとき、
朝日が射す彼女の家の窓に、当時の作品を
朝日に透かして見せてもらったときのことを
思い出したよ。



e0171264_329577.jpg
次の日は、ひとり吉祥寺へ。

サンロードをブラブラ→
Sublo(サブロ)で文房具→
コットンフィールドで布とレース→
カーニバルでチープかわいい食器→
NATURAL KITCHEN(かわいい100均のお店)で
クリスマスとお正月のお飾り→
カルディでコーヒー豆。

サブロは、お店の場所変わってた。
昔の場所がひっそりな佇まいで好きだったけど、
今は今で駅から近くで便利。

ほしかったひらがなハンコ買った!
便せんもちょこちょこ。
(あ、文友むっちゃんにネタバレる…笑)


e0171264_3344082.jpg

→こんなのもたまに欲しくなるんだよね。
サンロードマジック!?

部屋で履く用の私の靴下なのに、
むすこがいたく気に入り、
「っまたん(くまちゃん)♡」と言ってチューしたり。

履けないじゃん…

ていうか、私リフレッシュしまくりだわ。
夫に感謝。
フル充電できたので、今週もがんばるぞー☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-12-06 01:05 | something
孝行孫
e0171264_1540713.jpg
先週末、義父母が
我が家へお泊まりにきました。

半年ぶりに孫との再会。
ずいぶんと楽しみにしていたようす。

私、日頃使わない神経を使い、怒濤の3日間。

来てもらう前は、
一足早めの大掃除をやった気分(笑)
窓の桟や玄関先の隅々など、かなり汚れてた!
日頃どれだけ見えてないか痛感…
(いや、見ようとしていないのかも)

滞在中の料理も、「妊婦なんだから無理しちゃ
だめよ」と言われ、無理しすぎない、でも手を抜き
すぎないお料理何でしょう?とひとりなぞなぞ。

e0171264_154431100.jpg

東京駅にお出迎え&お見送り。

ナマの新幹線はひっきりなしに行き来するわ、
プラレール、トミカショップはあるわで
むすこにとっては夢の場所。

しっかり新幹線や車のおもちゃも
買ってもらってました。

むすこはむすこで、人見知りもなく、
可愛さ120%出し切っていたようす。

じいじばあば孝行よのーう。
むすこよ、グッジョブ☆

e0171264_15504595.jpg

ふたりの帰宅後は、
夫が「おつかれさまでした」と、
その後の家事を一手に引き受けてくれたので、
一番風呂をいただき、早々に爆睡…。

久しぶりに一仕事終えた気分。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-28 16:00 | something