カテゴリ:baby( 121 )
赤いマイカー
e0171264_0144212.jpg

ほぼ毎日、これでご近所をお散歩。

ブイブイ言わして得意げなむすこ。
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-23 00:15 | baby
1歳&初節句
e0171264_1225445.jpg

e0171264_123151.jpg




e0171264_1253610.jpg
5月5日は、
初節句にして初めての誕生日。

むすこ、1歳になりました。
身長は約1.5倍、体重は2.5倍に。

母としては、ぐるりん!っと価値観が
でんぐり返った1年でした。

むすこが生まれ、
初めての育児に悪戦苦闘し、
ちょっと鬱になりかけ、
ママ友ができ、
毎日いっぱい笑ったり泣いたりした。
自分の命より大切な宝物ができた。

辛いときは、同じ時期に同じ苦労をしている
世界中のママさんを想像してぐっと我慢したり。


e0171264_127741.jpg

お誕生日当日は、夫の実家山口で。

朝起きてむすこにいちばんに、
夫とバースデーソング歌った!

ランチはみんなでホテルで。
夜は家で天然の甘鯛や蛤のお吸い物や筍料理。
「あなたはゆうちゃんのごはんだけつくればいのよ!」
と義母がぜんぶ作ってくれました。

むすこのごはんは端午の節句バージョン。
(毎日キャラ弁作ってるお母さん、尊敬!)

鯉のぼりは
硬めのおかゆに海苔、トマト、にんじん
ポールは地元のお野菜ハナッコリー

兜の男の子は
硬めのおかゆに薄焼き卵、海苔、ハナッコリー


一升餅は山口には風習がないそうでやらず。


e0171264_127528.jpg

初めてのケーキ。

むすこが食べられるように、
生クリームの代わりに水切りヨーグルトで。
生地は米粉のホットケーキミックス。

中にはバナナといちご。

(見た目ちょっとふざけすぎたかな…)

ヨーグルトそんなに好きじゃないから
どうかな?と思ったけど、
けっこう食べてくれました。





e0171264_1292777.jpg

1歳の記念に手形と足型。

6ヶ月のときは、なかなか手を
広げてくれなくて苦戦したなー…

今回はおりこうさんで、
しっかり押せました。

それにしても大きくなった!









e0171264_1305589.jpg

誕生日プレゼントは、

おじいちゃんおばあちゃんから
積み木とCARGOの三輪車を。

パパママからはトミカをプレゼント。

さすが男の子、車を見て目の色変わった!

ママもこれからむすこと一緒に
いろんな車の名前を覚えていくんだろうなあ。


e0171264_1325635.jpg

実家でも、自宅に戻っても、笑ったり怒ったり泣いたり
毎日元気いっぱい。

どんなに面白い芸人より笑わせてくれるし、
どんなにかっこいい男子よりキュンとさせられる。

純粋無垢って最強。
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-09 01:19 | baby
11ヶ月
e0171264_2354697.jpg
むすこ、本日で11ヶ月。

あと1か月で1歳!きゃー早い。

表情も行動も
どんどん男の子らしくなってきた。

離ればなれのパパとは
skypeでおしゃべり。



以下、11か月の記録



e0171264_23121273.jpg

・はいはいがスピードアップ。
 あんよはまだ。
 両手を持ってあげると楽しそうに歩く。

・「はーい」と手をあげるのがマイブーム。
 「ちょうだい」「どうぞ」もできるように。

・おしゃべり大好き。
 「じゅっじゅっじゅっ…」「あーちゃあーちゃ…」
 「んまんまんま…」「あいやいやいや…」など
 はっきりした喃語を繰り返し。

・離乳食は1日3回。好き嫌いははっきり。
 すりおろしりんごやはっさく、デコポンが大好き。
 我が家では「柑橘系男子」と。

・おっぱいもあいかわらずぐびぐび。
 夜は2~3回起きて授乳。


e0171264_23303862.jpg

・掃除機やミシンが大好き(音が大きい家電)。

・私のお化粧中は、
 気がつくとじーっと見つめられていたり。
 こっちがドキッとする。

・予防接種はヒブと肺炎球菌を一時中断。
 ポリオも5月末に集団接種の予定だけどちょっとこわい。

・口の周りがただれてしまった。
 常によだれだらけだけど、なるべくこまめに拭いて、
 ワセリンやお医者さんにもらった薬をぬりぬり。

・ほかの赤ちゃんにも興味津々。
 特に年上の子だと後を追いかけたり。

e0171264_23131051.jpg


知恵がついてきたのか、いたずらをいたずらとして自覚しているようす。

1冊1冊、私の顔色を見ながら、本棚から本を出しては投げる!

できるだけ興味のあることはやりたい放題やらせてあげたいけど、
そろそろ時によっては叱るときも必要?

ママもママになって11か月なので、手探り育児です。
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-05 23:38 | baby
五月人形
e0171264_10513987.jpg
むすこの五月人形。

パパから「届いたよー」と写メが。

立派なのは、
パパの実家にパパのがあるから、
我が家用はシンプルな木の人形。

早く実物に会いたい…
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-03 11:06 | baby
赤子二人
e0171264_22133060.jpg
テレビの特集は、
被災地の人々の生活や放射能のことで
まだまだ現状は厳しいことがたくさん。

テレビの主電源を切ったり、ささやかながら
ボランティア募金したりしかできないけれど。


実家は赤子が二人。

母、
「一気に保育園みたいになってしまったわー」

写真は、義妹ちゃんと甥っ子ちゃんの絵本中、
むすこがおじゃましているようす。


e0171264_22135053.jpg

夕ご飯の支度も、
お揃いエルゴの抱っこ紐でおんぶしながら。

いつもはママとふたりきりだったけど、
人が多く賑やかな雰囲気が嬉しいのか、
むすこはいつも以上に、
元気いっぱい奇声を発しています。

e0171264_22371897.jpg


「ゆーいちくーん!」「はーい!」ができるように。
髪の毛もちょっと増えた気が♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-03-30 22:29 | baby
誕生
e0171264_1153162.jpg
従姉妹ののりこちゃんに
元気な男の子が誕生!!

暗いニュースが多いけど、
新しい命は日本の各地で
日々産まれているのかーと
ほのぼの嬉しい気持ちになりました。

こうたくん、のりこちゃん、
おめでとう!!
[PR]
by kimagureusako | 2011-03-27 11:50 | baby
10ヶ月
e0171264_17184619.jpg
むすこ、生後10ヶ月。

あと2ヶ月で1歳です。
早いなー むすこの成長もかなり嬉しいけど、
もっとゆっくり味わいたい気もする。

つかまり立ちやつたい歩きが
できるようになったので、
オムツもテープタイプからパンツタイプへ。

病気はそんなにないけど、
昨夜、39.8℃の熱が…でも今日は37.2℃。
こどもってあっというまに高熱が出て、
あっというまに下がるのか。

きげんが悪いときはずっとぐずぐず。
泣いているのをしばらく放っておくと、
抱っこするまで泣き止まない。

e0171264_1723062.jpg

最近、ひとりであそぶことが多かったのに、
ここにきて赤ちゃんがえり?
(っていうかまだ赤ちゃんだけど)
新生児がえり?

ずっと抱っこも暇なときはいいんだけど、
いかんせん重い…
おでかけのときは常に肩と腰に8kg。

おもちゃで遊ぶのもじょうずになって、
ママの携帯がボロボロになってきたので、
赤ちゃん用のアンパンマン携帯を。

ボタンを押すとそれぞれ音が鳴るんだけど、
なかなか使いこなしてます。現代っ子ベビー☆

e0171264_17281162.jpg


こっちは、パパが仕事でもらってきた「地デジカ」のぬいぐるみ。
いたく気に入ったようで、ぎゅーっと抱きしめたり、よくしゃべったり。

ママお手製のくまちゃんは二番手に降格…
[PR]
by kimagureusako | 2011-03-07 17:38 | baby
耳垢
先日のランチ会にて。
ナガコちゃんから、ほずくんや他の赤ちゃんが耳垢すごいたまってた話を聞き、
むすこももしや…と。

生まれてからずっと耳をかいかいしていたので、
「きっと、この子の癖だよねー。『それほどでも〜』ってやってるみたいでかわいいよね♥」
なんて呑気に夫と話してた。

さっそく耳鼻科へ連れて行くと…案の定、むすこも例に漏れず!

左の耳からは出てくる出てくる! ぞぞぞ ぞわ〜

右の耳は…「溜まりすぎちゃってますねーこれ取るの痛いわ。
お母さん、お薬でふやかしてまた後日来てください。」

!!??

家に帰って、お薬垂らしたら、むすこの耳から魚の干物のような臭いが…
(あまりきれいな話じゃなくてごめんなさい)

以前、外耳炎になってから、「綿棒でお手入れしすぎ」と指摘され、
怖くなってあまり耳垢を積極的に取ってなかった。

むすこよ、ごめん、気づかなくて!!
異物感を訴える信号をずっと送ってくれてたのに。耳も聞こえづらかったのかも。

でも、この臭い、ちょっと癖になりそう…
大丈夫です。ママは変態じゃないよ☆
e0171264_2344349.jpg

お出かけの格好でおすまし。この帽子かぶってると、おさげの女の子みたい…
[PR]
by kimagureusako | 2011-02-23 02:52 | baby
ランチ会
e0171264_17444822.jpg


今年初☆でナガコちゃん宅へ。前に住んでた町の最寄り駅が既に懐かしい!

ほずくん、10ヶ月。

「ばいばい」や「ちょうだい/どーぞ」ができてる!
10ヶ月ってもうそんななの!?成長が目覚ましくて、すごい☆

ことばはまだ使えないけど、やっぱりオトナの言っていることが
少なからずわかってるんだなーとしみじみ…

親戚のおばちゃんみたいに、勝手に感慨深くなってました。

e0171264_17445499.jpg


ナガコちゃんランチは、
・炊き込みごはん
・高野豆腐の肉巻き
・チンゲンサイのおひたし
・お味噌汁
・ワカメサラダ
・ピリ辛そうめん

むすこも離乳食をいっしょにごちそうに。

高野豆腐って、すごく体にいいらしいし、
とっても美味でございました〜。
唯一の苦手食材なのにチャレンジしてくれて
ありがとう!
[PR]
by kimagureusako | 2011-02-21 18:05 | baby
ベビートリオ
e0171264_9823.jpg


昨年末生まれたさっちんベビーに会いに、あやのとちーちゃんとおじゃましました。

左から、
2ヶ月のさっちんベビー、歩丸くん/7ヶ月のちーちゃんベビー、芽衣ちゃん/9ヶ月のむすこ、裕一

あるくん、ちっちゃい!いろんな表情でかわいい〜。しかも、ぜんぜん泣かないいいこ。
芽衣ちゃんも女の子だからか、クールなママ似だからか、かなり落ち着いてるし、
いちばん月齢たってるむすこがいちばん泣き虫くんだった…

e0171264_981039.jpg

←ランチは、さっちん旦那さんお手製のお好み焼き。

牡蠣とか入ってて山芋たっぷりでふわふわ〜豪華!
美味しかったーごちそうさまでした☆

e0171264_982115.jpg

→持ち寄ったお菓子たち。

まだまだ食べる食べる♪

今は、いくら食べても太らない体ですから。

e0171264_923740.jpg

こっちはOLあやのちゃんからいただいた
ロクシタンのハンドクリームと入浴剤。
(杉本彩の美女風呂 笑)

あやのありがとう!こういうの、忘れかけてたよ。

ママでも、女子力あげていかなきゃだわ〜
[PR]
by kimagureusako | 2011-02-17 09:31 | baby