カテゴリ:baby( 121 )
プール開き
e0171264_0423961.jpg

本格的に暑くなってきましたね。熱帯夜続きで変な夢まで見ちゃった…

土曜日、ようやくビニールプールを解禁。
朝から夫に膨らませてもらい、水を張って温度調節。

むすこ、なかなかの好反応。
水をばしゃばしゃしたり、ボールを投げたり、小さな噴水を飲もうとしたり、
「きゃーなにこれ楽しい!」ってかんじ。
e0171264_2010061.jpg

お向かいのハルちゃんも飛び入り参加。
目の前(外)で水着に着替えてすぐに臨戦態勢!

遊び終わると、ぐっすりお昼寝。メリハリできてなかなかいいね♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-17 00:59 | baby
1歳2ヶ月と水疱瘡
e0171264_15182462.jpg

e0171264_15473034.jpg

e0171264_15474961.jpg

e0171264_15475861.jpg


むすこ、1歳2ヶ月に。

最近は暑い暑いとシャワーばかり浴びている毎日。
朝起きて、ごはんたべてシャワー。
お昼寝して、お昼ごはんたべてシャワー。
そろそろご近所さんとビニールプールであそべるといいなあ。


1歳2ヶ月メモ:

・ワンワン、ニャー(ネコ)、ない(ないない)、ブー(車や電車)と発するように

・「ママは?」と聞くと、私を指差す。
ちなみにパパが「ママは?」と聞くと、パパを指差す。

・知らない間に私の携帯で誰かに電話をかけている
(無言電話がかかってきちゃった人、ご迷惑をおかけしました…m(__)m)

・お風呂であそぶのが好き
いつもゴムのあひるちゃんと一緒。
水が流れているのを何度も触っては不思議がっている
でも、頭を洗われるのはいまだに嫌で仰向けにするとギャン泣き。

・パソコンをいじりたがる
私がカチカチしているのを見ているのか、パソコンの近くにくると
キーボードを叩いたり、マウスをクリックしたりする。
離すと「もっとさわりたいのよー!」といわんばかりに暴れる。

・ごはんを自分で食べたがる
スプーンを握ってお皿をがんがん叩いては興奮。
毎回ごはんやうどんが散乱し、すごい惨状に…

・体重:9.5kg/身長:78cm ちょっとスリムになってきたかな。

e0171264_166187.jpg
そして、今週になって水疱瘡になってしまいました。
(上の写真はすべて発症前)
(左の写真は発症して2日目。おなかがテーブルに乗ってます…)

予防接種、
はしかやポリオ不活化を優先して後回しにしてた!
あっというまに広がり、今は全身が真っ赤にぶつぶつ。
みずぶくれも潰れたりしてて悲惨…。
昨日は39.9°まで上がり、
さすがにぐったり横になったり、
不機嫌で泣いてばかり。

夜も5回ほど起こされ、新生児の頃に戻ったみたい。
久しぶりに育児疲れになりそう。
なにより、むすこの辛そうな姿を見るのが不憫で…
はやく治っておくれー
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-06 15:56 | baby
我が家の涅槃仏
e0171264_11114954.jpg

暑いので、最近は家の中ではもっぱら下着一枚。

この写真撮った後、母も横でいっしょに涅槃仏に…
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-01 11:14 | baby
再会
e0171264_2134396.jpg

むすこが産まれてすぐ、児童館で知り合ったナガコちゃん、Y山さんと
久しぶりに3人(チビたち入れて6人)で再会。我が家に遊びにきてくれました。

3人も赤ん坊がいると、それぞれ風邪をひいたり、病気になったりでなかなか会えなかった。

今日のランチ:
・ひじき豆腐ハンバーグ
・夏野菜サラダ
・キムチ×クリームチーズ
・蕪の葉の常備菜
・かぼちゃスープ
ハンバーグやカボチャスープはベビーたちも一緒(超薄味)。

むすこ:自分のおもちゃを次々奪われ号泣→ぬいぐるみに慰められる
ここちゃん:さすが女の子!私たちのおしゃべりに参加したいのかそばを離れない
ほずくん:むすこの木の機関車を気に入り、ずーっと行ったり来たり

e0171264_772549.jpg

新居祝いに寄せ植えプランターもいただきました☆
どうもありがとう!

ひさしぶりに心ゆくまでママトークができた。

ナガコちゃんはおなじみ、会ってすぐに
気の合う友達になれたし、
Y山さんは超サバサバしてて、頼れる姉さん的な存在。
むすこを産んでなかったら出会わなかった2人。
むすこに感謝!
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-28 07:15 | baby
ナガコちゃん宅
e0171264_13194530.jpg
久しぶりにナガコちゃんのお宅へ。

バスと電車を乗り継いでおじゃましてきました。

ベビーカーも克服したし、
泣いたときのすぐに抱っこの準備も慣れたものだし、
周りの人は親切だし必ず誰か話しかけてくれるし、
もうどこへでも行けそう。

ごちそうになったのは、
・ハンバーガー(パンから手作り!すごい☆)
・にんじんサラダ
・コーンスープ
・じゃがバター

むすこの離乳食も作ってくれました。

e0171264_1325244.jpg

今までは、
「隣にいるけど各自おもちゃとあそんでます」
なかんじだったけど、
お互いを意識したり、おもちゃを取り合いしたり、
なかなかコミュニケ−ションが増えてきたふたり。

ひとりあそびやふたりあそびが
上手になってくれたおかげで
ママたちの会話もゆっくりのんびりできるように。
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-14 13:29 | baby
1歳と1ヶ月
e0171264_1263619.jpg

むすこ、1歳1ヶ月に。

ごはんは3回食でしっかり食べ、おっぱいは一日5〜6回に。
夜も1〜2回しか起きなくなった。
母としては5〜6時間続けて寝られるので随分楽になりました。


・あんよはまだ。
最近ようやくひとりでしゃがんだ体勢からたっちするように。
「よくできたね−」と褒めてあげると満面の笑み&自画自賛で拍手。

・ソファーやベッドからひとりで降りられるように。
誰も教えていないのに、くるんと方向を変えて、お尻から降りる。降りた後は得意げ。

・ことばを理解しているのか、
食事中、「お口の中、まだごはんあるー?」と聞くとべえーと舌をだしたり、
「いただきまーす」「ごちそうさまー」でおててをパチン!
絵本「きんぎょがにげた」では「きんぎょさんどーこ?」と聞くと指を指す。

・「ママ」と「パパ」は言えるように。
でも、ことばと私や夫が結びついているかどうかは微妙。

・絵本やおもちゃに対する反応が変わってきた。
私が読んであげていても、自分でページをめくりたがったり、
絵に話しかけたり笑ったり触ろうとしたり。(はらぺこあおむし大好き)
ぬいぐるみが好きで、お気に入りがころころ変わる。
抱きしめては甘えた声で話しかけたりなでなでしてたりキスしたり。

・ベビーカー克服!外出しやすくなった〜
三輪車に乗っているときは、周りに誰もいないのにひとりでバイバイしてる…

e0171264_2205162.jpg

赤ん坊って首が短いから、
ポロシャツの襟立ててなくても立ててるように見えるんだよね…

e0171264_2221053.jpg

e0171264_143448.jpg

e0171264_1435363.jpg

e0171264_144253.jpg


私もメロメロだけど、夫はもっとメロメロ。

「女の子は怒れないけど、男の子はきちんと叱るよ!」って言ってたけど、絶対無理だろうなー。
そして、私が鬼役となるのは想像に易い…
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-06 01:16 | baby
離乳食後期〜完了期
e0171264_1145287.jpg

離乳食も、食べられるものの幅が増えて、大分オトナの食事に近いものに。
味付け前に取り分けたり、それが無理な場合でも、同じ食材を細かく切って、別で煮込んだり。

カボチャやカブはすぐにコトコト柔らかくなるけど、
ニンジンやレンコンは時間がかかる…

↑朝ご飯。
むすこもいっしょにお揃いでトーストとミネストローネ。(食パン1/2枚分、ペロっと食べる!)
e0171264_115064.gif

お昼ごはんや晩ごはんも。

食事のときは、飽きないように食べさせる用のスプーンと
遊ばせる用のスプーンが必要。
遊び用のスプーンで、よく私の口に「アーン」てしてくれる。

我が家はローテーブルしかないので、
むすこ怪獣がオトナの食べるものも狙ってくる!
すぐに避難できるよう、最近はお盆に乗せたまま忙しなく頂いてます。
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-06 01:02 | baby
ヘルメット
e0171264_1855888.jpg
むすこ、1歳になったので、
ママチャリの前のカゴに乗せられるようになりました。

病院行くにも、スーパー行くにも
このメットをかぶって一緒。

自転車コギコギ中、
道路の凸凹に合わせてこのアヒル君が
ガタガタ揺れるので、思わず吹き出しそうになります。
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-01 18:10 | baby
もんちゃん宅へ
e0171264_29563.jpg

手作り仲間のもんちゃんのお宅へ。

1月に産まれたむすこと同い年の日向くん。
(ママが「陽子ちゃん」と、なんていい名前の組み合わせ!)
愛想良しでおとなしいいいこ。

抱っこさせてもらったら、軽ーい&赤ちゃん特有の甘い匂いもふわーん。
その後、むすこを抱いたら、ずっしん…2kgの差って大きいわ。

ランチをごちそうになって、その後はステンシルでベビーの足型作りを。
さすが手が早い&仕事きれい!あっというまにできました。

ママ友もいっぱいいすぎると大変なんだろうね、とか、
育児してるとなかなかもの作りする時間が思うようにできなくてやきもきしちゃうよね
と共感できることがたくさん。

楽しかったーあっというまに時間が過ぎた!もんちゃんどうもありがとう。
今度は我が家でビーズ刺繍の手ほどきをよろしくね〜☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-27 02:22 | baby
東京おもちゃ美術館
e0171264_0174992.jpg

ナガコちゃん(久しぶりの再会!3ヶ月も)と「東京おもちゃ美術館」へ。

久しぶりすぎてなにから喋れば良いのか!
赤子の3ヶ月はそれはもういろいろ成長がありすぎて…

ほずくん、表情もすごい変わったし、好き嫌いがはっきりしてきたし、
「わんわん」とか言えるようになってるし、ほんとすくすく大きくなってるね。

土日は混むためベビーカーのまま入れないとのこと、
また、月水金に「赤ちゃん木育広場」というのがあるらしく、金曜日に決行。

いろんな木のおもちゃでこころゆくまであそべました。木って匂いや音がいい。

e0171264_0205739.jpg


仲良く電車に乗って、ママたちはぴーちくぱーちくおしゃべり。クールに見つめる2人。

むすこたち:「まったく、どっちがこどもなんだか…」「ほんとほんと。」
[PR]
by kimagureusako | 2011-05-23 00:30 | baby