カテゴリ:baby( 121 )
1歳5ヶ月
e0171264_1483572.jpg
このところの1ヶ月ってほんとにあっというま。
むすこもにょきにょき成長中。

1歳5ヶ月メモ:

・だいぶ歩くことにも慣れた。
でも、ハイハイの方が移動が速い。

・新しく覚えたことばは「イタイイタイ」
足のけがしたところを絆創膏はりかえる度に連呼。

・よくものを投げる。
「コラッ!」と叱ると、
最初は口をぷるぷるさせて泣きそうになるけど、
その後、ぷーっとフグみたいにしかめっ面に。
そして、私の機嫌をとっているつもりか、笑顔に。
どの表情もかわいくて吹き出してしまう。


ご近所付き合いも、むすこのおかげで、よく夕方頃一緒に家の前で遊ぶように。
地震のときに同じタイミングで家を飛び出したことをきっかけに、
お互いの家におじゃまし合うファミリーも。

児童館とかほとんど行かなくなった。
この月齢だと、もうママ同士のコミュニティもできちゃってるし…

むすこと同い年は把握してる範囲で近所に3人、
おなかの子の同い年も3人!
3件隣が夏に男の子を出産、隣が来月予定日、斜め向かいが年末予定日の妊婦さん!
できすぎた偶然にみんなでびっくり☆

ご近所さんにはほんと恵まれています。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-07 02:05 | baby
ふたりめ
e0171264_13485852.jpg

ふたりめベビーがおなかにやってきた!

私、二児の母に、
むすこ、お兄ちゃんになります。

夏前に妊娠に気づき、現在5ヶ月の安定期に。

むすことは、1年9ヶ月差、学年でいうと年子。

産婦人科に通い始めた頃から、むすこは急に甘えん坊に拍車がかかり、
おっぱいの回数も増え、それもあって断乳後けっこうしんどかった…。
(断乳もそのためでした)
赤ちゃんって妊娠するとわかるみたい。不思議〜。
産院でのエコーもじ−っと見てた。

「妊婦さんは重いもの持っちゃダメ」なんてよく言うけど、
毎日10kg近いむすこを何度も抱っこせざるを得ない状況。
おなかの子のことより、目の前にいるむすこ怪獣に翻弄され、
ほんとにふたりめって時間が経つのがあっというま。
大安の戌の日も忘れちゃいそうな勢いだった!

でも、おなかの中ですくすく順調に育ってくれてるみたいでなにより。

真冬の寒い季節に北国の金沢に帰って出産です。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-02 14:10 | baby
1歳4ヶ月と断乳のその後
e0171264_1461814.jpg
むすこ、1歳4ヶ月を迎えました。

身長:78cm/体重:9.8kg

あんよはだいだい1mくらいをよちよち。

「んー、んー」といってなんでも渡してくれようと
したり、そしてすぐ返してって。これの繰り返し。
これ読んで、これ開けてっていう要求もぜんぶこれ。

ママは「マ」パパは「アーパ」車や電車は「ブーン」
ことばもまあゆっくりペースなのか…気長にいこう。

ブツブツひとりごとも多い。
それを聞かれていることに気づいて恥ずかしがったり。

あと、baby colorで線を描けるようになったり、
積み木を積めるようになった!(今までは破壊専門)
e0171264_2345824.jpg

断乳は、ほぼ成功…?といっていいのか。
もうおっぱいを見せても欲しがらなくなった。

昼間は今までの甘えん坊に輪をかけてべったべたに。
抱っこ大好き、ことあるごとに腕を肩にかけてきておねだり。
かわいい…けど、疲れる!

youtubeで音楽かけながら抱っこしてダンスしたり、積み木にトミカに絵本に
こちょこちょ攻撃やハイハイ競争などなど…いろいろごまかしていっしょに遊んでる。

夜は1、2回ぐずって起きるけど、
お茶を飲ませる→それでもダメなら抱っこでゆらゆらで、まあまあ寝てくれる。

たまーに、なにやっても泣き止まないときとかがあって、けっこう辛いけど、
おっぱいってやっぱり精神安定剤だったんだなーと感じる。

母的な問題としては、おっぱいは最初の何回かは絞ってたけど、
だんだん張らなくなったので自然に残乳がなくなるのを待つことに。

断乳後は、ものすっごい食べるように。特にごはん、うどんなど炭水化物好き。
そして、ものすっごい出ます(すみません…)だからぜんぜん太らない。これも絶対夫似!

e0171264_232560.jpg

最近、PC触ってると「ボクにも触らしてー!」ってきかない。
ブログの更新が滞ってるはこのせいでも…。
キーボードをとんとん叩いたり、画面見ながらマウスをカチカチ。
見てるなーと。いろんな意味でお手本にされちゃうので、へんなことできないわ。
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-06 01:51 | baby
ママ友ランチ
e0171264_1344715.jpg

ひっさしぶり!にナガコちゃん&ほずくんが遊びにきてくれました。

ほずくん、移動手段はほとんどあんよ、
おっぱいほしいとき「あーちゃん」ってママを名前で呼んでる!すごーい超可愛い♥
なんか親戚のおばちゃん気分で、「人の子の成長は早いわ〜。」
これからもおばちゃん目線で見守らせていただきますよー☆

ナガコちゃんとも積もり積もった育児話に花が咲いた。
育児って、そういう話相手がいることがかなり重要ポイントだと痛感。
「私だけじゃないんだ」「この人も同じ苦労してると思うとがんばれる」って
同じ苦労や喜びを味わっている人がいるって感じるだけで救われるものだなーと。

こどもたち2人の歩み寄りもしっかり成長していて、
お互いになにか訴えかけていたり、いっしょに何かしたり、
もちろんおもちゃを奪い合ったり…

今日のごはんとおやつ:
・トマトとバジルの冷製パスタ(味薄い&オリーブオイル少なめで失敗…)
・スモークサーモンと夏野菜のマリネ
・アサリのスープ
・かぼちゃプリン(これも焼き過ぎた…)
・母のシフォンケーキ
・ナガコちゃん手土産のおいしいプリンとケーキたち
・ジンジャーティー

距離に負けずにこれからもちょくちょく会いに行くぞ!
[PR]
by kimagureusako | 2011-09-06 01:45 | baby
あそびのせかい/ボーネルンド
e0171264_2362674.jpg
ずっと気になっていた、
おもちゃのボーネルンドのあそび場「キドキド」。

やっといちばん近く(といっても遠かった…)の
むさし村山ミュー店へ。

近くで花火もやると聞いて、いざ行ってみたものの、
久しぶりの大型ショッピングモールに
軟弱夫婦は圧倒&疲労困憊して花火は断念…
大きいショッピングモールって、
便利だけど、お店がたくさんありすぎて
どこ入っていいかわからない。
私って古い人間?

そして、
今年は花火、まともに見れなかった…

e0171264_23144866.jpg


肝心の「キドキド」は、魅力的な遊具がたくさんで、
むすこもずっと興奮!な楽しいスペース。

もっと近くにあって、更に入場料もも少し安かったら週一くらいで行くのに!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-28 23:23 | baby
断乳

e0171264_11534051.jpg

諸事情あって、断乳を決意。
(ほんとは自然に卒乳で終わりたかったんだけど、オトナの都合です。ごめんよ、むすこ…)

夫に協力してもらい、現在、順調(かな?)に6日目。

1週間前から、おっぱいの度に「あと○日でおっぱいばいばいだよー」
と言い聞かせ、週末3日間で実行。

前半2日間は私が2階にひきこもり、夫が四六時中むすこと生活。

拍子抜けしちゃうほどぐずらなかったので、
3日目からはママも姿を現し、お風呂と夜以外一緒に。

昨日あたりからお風呂も私が入れてみた。

眠いときやふと思い出した瞬間は欲しいみたいで私の服をめくって催促するが、
もらえないのをわかっているらしく、すぐに諦めモード。
我慢しているのがすごく伝わってきて、いじらしい!
いい子だから、かえってあげたくなってしまう。
(夫と、「私たちの子にしちゃ出来過ぎだね(笑)」と。親バカ夫婦…)

夫は、そんなむすこに「ごほうびだよー」と梨やスイカ、桃を毎晩お土産に。

むすこの新たな成長ぶりに母、じんわり…&夫の寝かしつけ力に感動!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-25 12:02 | baby
歩行スタート
e0171264_1134226.jpg
やっと、

やっと、

やっととと歩いた!
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-06 23:35 | baby
1歳3ヶ月
e0171264_0191712.jpg

むすこ、1歳3ヶ月を迎えました。

最近は、水疱瘡とちょっとした風邪(といっても平気で39℃いっちゃうのね、赤ん坊は)
をひくものの、すぐにケロっと治る、わりと健康優良児なむすこ。
私の方が、風邪ひきずっちゃってるよ…

食欲もモリモリ、ほとんどオトナと同じものを食べられるようになって、食事の時間も楽しい。

依然、ハイハイから進化が滞っております。
「うんうん、いいのよー、ゆうたんのペースでゆっくりいこーねっ♪」と
聖母のような(すみません、つもり、です、つもり…)笑みをたたえつつ、心の中では、
「まだ?あんよは?むすこよ、たっちごときでいまだにどや顔してる場合じゃないっつーのっ」
と焦る母。

産まれるときも過期産まで出てこなかったし、この人、その気になるまで時間かかるタイプ?
出産やあんよはまだいいけど、受験とか就職とか結婚とかまで(パパ晩婚だったしね…)
遅かったらどうしよーうと今から案じてしまう。

e0171264_043537.jpg

ふたりで吉祥寺デート。
といってもママの手芸屋めぐりに付き合わせてるだけだけど…

吉祥寺は結婚前に住んでいたこともあり、お気に入りだった美味しいお店がいろいろあるけど、
けっこう店内が最低限のスペースだったり、階段しかなかったりで、
ベビー同伴にはハードル高め。

結局、パルコの「j.s. pancake cafe」に落ち着いたのでした。
いざというとき、授乳室駆け込めるしね。

e0171264_027532.jpg

「ふえーん」
ぐずぐず甘えん坊なむすこ。

そうそう、階段もひとりでとことこ登れるようになりました。
(でも、登った後はひとりで降りられない。)

トイトレとまではいかないけれど、
最近は、ちょこっと補助便座に乗せてみたり、ママのトイレに道連れにしてみたり。
まずは場所に慣れようね♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-06 00:19 | baby
我が家のイクメン
e0171264_5295867.jpg
めずらしく夫のこと。

→寝かしつけ中、いっしょに寝ちゃったの図。

育児を始めてから、私の余裕がないときもあり、
かなり夫に期待するものが増えて、
いろいろとお小言を言う鬼嫁になりつつ
あることに反省はしてるものの…

声を大にして愚痴グチ言いたくなる!
実際は、できることはいろいろ
手伝ってくれてることもあるんだけどね。

やさしいこと&助かってること:
・休日は、私が外出してリフレッシュできるよう、
むすこを預かってくれる
・むすこがギャン泣き中でもやさしく抱っこしてくれる
・お風呂もギャン泣き中でも嫌な顔せず入れてくれる
・私が夏風邪ひいたとき、夜中でもユンケル買ってきてくれる

愚痴グチなこと:
・ビール飲みっぱなしで寝てしまう
(缶もグラスも危ないの!と何度叫んだことか)
・テレビ&電気つけっぱなし
(この節電が必要なときに)
・オムツ、「うんち出てるよー」と報告は
してくれるが替えてくれることはない
・家事は「これやってあれやって」と言うまで、
決して自らしてくれない
・夜中むすこがいくら泣いても起きない

私がやっとの思いでむすこを寝かしつけた後、
ふとソファーを見ると、
「あ、ここにも巨大な赤子が…」と
おなか丸出しで、酔いつぶれ爆睡中の夫が。
その存在に気づくと、どっと疲れが2倍に…
「絶対ふとんなんかかけてやるものか」と思うのです。
(私ってちっちゃい人間…)
[PR]
by kimagureusako | 2011-08-01 05:43 | baby
ぱっつん
e0171264_1595855.jpg
母、むすこおっぱい中に前髪を切りました。

なんか「童子」ってかんじ…

むすこよ、おぬしも日本男児よのう〜
まあ、父も母も純和製な顔立ちだからしかたない!

そして、去年作った甚平、今年もいける!!

ちょっとちんちくりんなのは、
気づかないふりをしておこう…
[PR]
by kimagureusako | 2011-07-24 02:08 | baby