カテゴリ:baby( 121 )
臨月突入
e0171264_9472493.jpg
36wに入り、いよいよ臨月です。

ベビーは推定2900g。
もういつ生まれてもじゅうぶんなサイズ。

おなかがおおきくたって
むすこをしょっちゅう抱っこしてるし、
私のおなかの上にダイブとかされそうになるけど、
(本気で避ける…恐怖!)
今のとこ子宮口はガッチリ閉まっているようで。

帝王切開の日取りが決定。

2月8日。
大安吉日です 笑 

むすこのときに切ったところを再度パックリ…


e0171264_9595976.jpg

自然分娩の陣痛の痛さに比べたら
なんてことないんだろうけど、
部分麻酔のおなか切られたり縫われたりする感覚や、
術後の体の不自由さを思い出すと、ちょっと不安。

まあ、ここまできたらあとは迎え撃つのみ!

むすこのときのように、予定日から2週間も
やきもきすることもないし、
入院中、後から産気づいて運ばれてくる
妊婦さんの叫び声を病室で延々と聞くこともないし!
(あれは精神的に参った…)
あらかじめ産む日が決まっているので、安心安心。

→実家でピアノぽろんぽろん♪なむすこ。

みんなの愛をひとりじめできる時間もあとわずかだね。
今のうちにいっぱいあそんであげよう。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-26 10:06 | baby
新しい友達と金沢子育て事情
e0171264_4213141.jpg
実家の近所に、
むすこと誕生日1日ちがいの男の子がいて、
最近お宅へあそびに行ったり、地域の児童館へ
連れて行ってもらうようになりました。
(私、筋金入りのペーパーなもので…)

しかも、ママは助産師さん!(現在育休中)
この上なく心強い。

その誕生日1日違いのT君、
すでに体重15kg以上あり(むすこの約1.5倍)、
「ちんごー(信号)、あか」とか
「とーしゃん、ブーブー(お父さんの車)」など
すらすら2語文を扱い、
おっぱいもコーヒー牛乳も嗜む
型破りな1歳児!!

e0171264_4265160.jpg
私、1日に何回
「スゴーイ!!!」って言ってただろう…

T君の言動をみて、むすこもちょっとは
刺激をうけてくれると嬉しいわ。


そして、いろいろ連れて行って
いただくようになって気づいたけど、
金沢近郊の公共施設における、
授乳室やこどもの遊び場の多いこと。

冬、雪や雨や雷の多い金沢では、
外で遊べない子供達のために意識的に
そういう場所を多く設けているのだそうで。

そういう施設の利用クーポンなどもたくさんあり、
子育て環境としては、かなり恵まれているかも。

e0171264_438066.jpg
最初に連れて行ってもらった
近江町市場内のこどもスペース。

おもちゃもたくさんあるし、
児童館より広くてきれい。

むすこ、興奮しすぎて、
なにからあそべばいいか戸惑ってた(笑)

e0171264_4384795.jpg


ママ、入院中に重宝しそうな場所が多くて良かった!
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-16 04:47 | baby
1歳8ヶ月と妊娠9ヶ月
e0171264_4501987.jpg
むすこ、1歳8ヶ月に。

実家では、
おじいちゃんがお風呂に入れてくれるし、
おばあちゃんがごはんをつくってくれるし、
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、
犬のソランもいて
常に誰かがいる状況なので、
母、ゆっくりトイレにも入れて大助かり 笑

私はいよいよ来月出産。

予定帝王切開なので、
予定日より2週間ほど早めて出産。

出産日を「この日は仏滅だから別の日にしよう」とか
「平日中日より週末がいいね」など、
さながら結婚式の日取りを決めるかのよう…

e0171264_524312.jpg
memo:

・大食漢。よく食べ、よく出す!毎日うんちは3回。
おやつはほとんどなし。

・ごはんのときはおとなしい。スプーン食べ練習中。
お皿をいじったりしなくなったので外食もしやすくなった。

・「さわっちゃだめ」と言うものにはさわらなくなった。

・人の携帯を拝借して電話してる真似をする。

・やっぱり車より電車。
常に「両手に電車」なテッチャン。

・几帳面なのか、ちょっと開いている引き出しなど
必ず閉めてくれる。A型人間。

e0171264_555141.gif

連休に、弟ファミリーが遅めの帰省。

同い年の従兄弟のハルちゃんには押され気味。
追いかけあっこしたり、おもちゃをあげたりもらったりするけど、
どつかれても(ハルちゃんの愛情表現)どつき返さず、恐れて逃げる。
なんか弱そう…将来いじめられないか母は不安。

e0171264_57284.jpg
ユニクロの足までつながったロンパース。
フリース生地であったかいので重宝してます。

プチプラばっかり。
もしくはおふる…長男なのにね 笑


みんなの愛を独り占めできるのもあと1ヶ月。

「やさしいお兄ちゃんになれる人ー」
と聞くと、「はーい!」

実際はどうなることやら…

今のうちにいっぱい甘えさせてあげよう。
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-10 06:48 | baby
ニンプ生活&おなかの子のこと
e0171264_3292484.jpg
妊娠8ヶ月目。
先日、里帰り前の最後の妊婦健診を。

むすこのときは、
トツキトオカがすっごく長く感じられたけど、
ふたりめは、ほんとにほんとにあっというま。

さすがに今はおなかが大きく、
腰痛やこむらがえり、トイレも近くなって
わー自分、また妊婦だわーと感じることが多いけど、

最初の頃は、目の前にいる人の相手をしていると
ついつい忘れがち。胎動を感じて、
「あっごめんごめん、ここにもいたね。」
と、たまにその存在に気づくくらいでした。

こうやってふたりめってたくましくなるのね
って今の時点からわかる(笑)

e0171264_3375976.jpg
「ぐるぐる、うにょうにょ、どんどん」
自分のおなかの中に自分と違う意思を持って動いている
人がいるって、考えてみるとすごく不思議なこと。

例えると、おなかの中に、
生きのいい魚を飼っているかんじ!
(わかってもらえるかなー)

もうこれっきり(なはず…)なので、
いましかないこの時間を楽しみたいと思います。

↑「95%の確率で女の子」と言われたので、
ようやくベビーグッズ作りも本腰を入れて。
白いところには名前を刺繍するつもり。

→母子手帳も2冊持ち歩いてます。
(母子手帳ケースはわかりにくいけど
marimekkoのピンク地に赤のドット柄)
[PR]
by kimagureusako | 2011-12-17 00:28 | baby
1歳7ヶ月
e0171264_1032388.jpg
むすこ、1歳7ヶ月になりました。

寒いけど、外大好き。
この頃は、自分で自由に歩きたくて、
素直にベビーカーや三輪車に乗ってくれない。

母は、むすこの手をつないでベビーカー引いて、
車が来ないかハラハラ…。

1歳7ヶ月メモ:

・口癖は「こえ(これ)」と「あっ!」
なんでも指差して「こえ」「こえ」「こえー!!」
車を見つけては「あっ!」電車を見ては「あっ!」

ボキャブラリーはあんまり増えないけど、
なにかと謎の宇宙語を話してます。

e0171264_10462053.jpg
・「ごはんだよー」と言うと、自分の椅子を
運んできて、ちょこんと座って待っている。
食事のときだけが唯一おとなしい。

・嫌なときは、頭を横にぶんぶん。
私がむすこに話しかけている内容は
だいたいわかっているようす。

・おなかの子のこともわかっているのか、
「赤ちゃんにいいこいいこしてー」
というと、私のおなかあたりをなでなでしたり、
自分のほっぺたをスリスリしてくる。

・お風呂はだいぶん好きになってきたけど、
顔に水をかけられるのは嫌。すぐに泣く。

e0171264_10542088.jpg

・変顔いっぱい!ばあばにそのことを伝えると、「みーんな、あんたの真似をしとるんやよ。」…。

・トミカのあてっこゲームにハマり中。好きなものだと、覚えるの早い!
[PR]
by kimagureusako | 2011-12-10 11:04 | baby
秋のお散歩&最近のごはん
e0171264_23192354.jpg
落ち葉が散る散る秋になりました。

最近は暖かい午前中のうちに、
むすことお散歩、近所の公園へ。

先日つくった帽子に、
去年つくったポンチョが今年も着れる!

袖とかないものでよかったー♪
赤子は成長早いからね。




e0171264_2322260.jpg
話は変わって、最近のごはん。

この季節になると食べたいもの…

まずは、粕汁!

酒粕大好き♥な私、
ひとりなら、こっくり濃厚な甘酒にショウガを
たっぷりすってぐびぐびいっちゃうんだけど、
夫もむすこも食べられるもの…というと、粕汁。
豚肉とさつまいもを入れるのがお気に入り。

以前お土産にいただいた、京都「原了郭」の
七味を振って食べるとピリリと引き締まります。

e0171264_23284813.jpg
お次は銀杏。

茶封筒に入れてレンジでチンも時短で好きだけど、
夫のお気に入りには、揚げ銀杏。

エメラルドグリーンの宝石さながらの色合いに
なったら、油からあげて、シンプルに塩を振るだけ。

あー日本酒呑みたい!!
地元のにごり酒、帰省したら絶対飲んでやるー
(おいおい妊婦なのに…)

ちなみに、「菊姫」のにごり酒が
トローっと濃厚かつサッパリでオススメです。

e0171264_0142425.jpg
地元ネタが出てきたので、もうひとつ。

まつやの「とり野菜みそ」。

みそベースの鍋のもと。

野菜や栄養をいっぱい「とれる」ように…というのが
名前の由来だそうですが、
素直に鶏肉を入れるのがやっぱり美味しい。

〆は絶対おじや!!

先日、生協の注文書にも掲載されていて、
ちょっぴり嬉しくなりました☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 23:08 | baby
むすこの記録
e0171264_6573486.jpg
いつかはまとめなきゃなーと思いつつ、
先送りにしていた、むすこの
妊娠〜1歳までの写真の整理。

ふたりめが生まれてくる前に!と、
一晩1ページというスローペースでようやく完成。

もう写真を選ぶのに一苦労!

どれもこれもかわいくて(はい親バカです)、
どの表情も残しておきたくて、
おかげで上下2巻セットになってしまった(笑)

e0171264_72474.jpg


photobackとかでちゃんと製本したものを作りたかったんだけど、
なにしろ古いMacが最新のFlashに対応しておらず、作成ページが表示されない…。
結局無印のA4ファイルにプリントしたものを無造作に入れるのみの仕様に。

妊娠中のエコーの写真もいずれは消えてしまうそうなので、
簡単な日記とともにまとめました。

むすこが大きくなってから、これを見て「オエーッ」てならないように、
なるべくクールな気持ちで作ったつもりだったけど、
夫が見るなり、「ママの愛情が100%つまった写真集になったね♥」と…。

夜中に盛り上がってひとりでゴソゴソやっていると、こういうことがしばしば起きます。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 05:56 | baby
1歳6ヶ月健診
e0171264_1231982.jpg
久しぶりの健診。9〜10ヶ月健診以来。

問診票もいろいろ記入することが増えました。

体重:10.2kg
身長:80.0cm
頭囲:50.0cm

身長・体重は超標準サイズ。
頭囲は大きいらしく、常に発育曲線てっぺんギリギリ。

歯もいちばん奥歯(上下左右4本)以外
生えそろっていて、虫歯もゼロ。
毎日、仕上げ磨きのときに、
この世の終わりのような叫び声をあげられながらも
心を鬼にして徹底してた甲斐があった…。

e0171264_1341630.jpg
健康状態も問題ないらしく、
犬やバナナのイラストを見せて、指差すかとか、
わんわんとか言ったりさせるテストもクリア。

機嫌よくて良かった…。ぐずぐずなときは、
なにやっても泣き止まないもんね。

問題だったのは、私。

その後の保健士さん・栄養管理士さんへの相談で、
皆さんすごく親身に聞いてくださることもあって、
いろいろ話が止まらない!&気づいたら涙目に…

日頃、ママ友や夫に話してるときは
ぜんぜんそんなことなかったのに、
専門家の前になるとこんなに吐き出しちゃうものか、
ていうか、私、平気なふりしてけっこう溜めてたんだ
ってことに、意外と驚いた。

e0171264_1414646.jpg
・ごはんを丸飲みさせないには…?をはじめ、

・家事やってる間は、ついついテレビに
子守りをさせてしまっていたり、

・夕飯をつくっているちょうど夕方頃、
グズグズ最高潮なときが多く、
私自身シャットアウトするときがあり、
ネグレクトの一歩手前?と思うことや、

・叱らないでいよう、このくらいなら我慢しようと
思いつつ、つい感情的に叱ってしまうことや

・むすこの「抱っこして」の要求に対して、
おなかの子にわるいからと100%応えて
あげられないことなど、

「相談」というよりは、ほぼ「懺悔」に近い内容…

e0171264_1544824.jpg
↑最近、うなだれてひとりでごろごろしている時が
多く、私への期待をなくしてしまっているのか…と
思うときも。

遊んであげたいけどおいしいごはんも作ってあげたい。
抱っこ!って言ってくれるうちは思いっきり抱っこして
あげたい、でもおなかの子も元気でいてほしい。
何が最善で何を優先すべきか…正解ってあるの?

洗濯物を畳めずに、とりこんだ洗濯物の山が
どんどん大きくなっていったり、
おっとのお弁当を今週は一度も作れなかったり、
(でも手芸はむすこお昼寝中にやっちゃうんだな)
抜くとこ(…)抜いてるはずなんだけど、
それでも私のキャパが足りないのか?

とりあえず、すべて吐き出せてスッキリしました。

→ママのコップを無断拝借中。
おでこについた「コップの跡」もまたカワイく、
大変だからこそ、愛おしさもひとしお。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-17 00:14 | baby
1歳半
e0171264_4512011.jpg
むすこ、早いもので1歳6ヶ月。
1歳も折り返し地点に入りました。

人間らしい反応も増えたし、
かわいさも怪獣度もますますUP。


以下、一歳半memo:

・大体こちらの言ってることがわかっているようす。
「ボールとって」って言うと、持ってくるし、
「おいすに座って(テレビ)見ようね」って
言うと、しぶしぶ自分の椅子に座る

・よく歩くようになった。
手をつなごうとすると、振り切って一人で歩きたがる。
そして大抵、母の目指す方向と逆を歩き出す…


e0171264_503719.jpg
・四六時中、電車と車のことで頭がいっぱいなようす
常に両手にプラレールかトミカを持っているし、
よく新幹線や車の歌をyou tubeで流してと要求する。
(PCを指差して、ん!ん!って言う。)

・テレビで新幹線や消防車が映っていると、
自分の持っている新幹線や消防車を
持ってきて見せてくれる

・ものを投げては私の反応を伺う
(怒られるのを待っているのか…)

・なんでも指差して「あっ」「あっ」って言う。
電子レンジや給湯の電子音、携帯の音が鳴ると、
「あっ」とか「ほっ!?」とか言って知らせてくれる

e0171264_513660.jpg
・「チューして」っていうと、顔を近づけてきて
チューしてくれるし、「なでなでして」って言うと、
私の頭をソフトタッチでなでなでしてくれる。
男の子産んでよかったーって思う瞬間…♥

・目、耳、鼻、口を理解している
目、耳、口、は尋ねるとそれぞれ指を差すけど、
「お鼻は?」って聞くと、鼻の穴に指を突っ込む。

・お化粧をし始めると、すかさず寄ってきて
私の膝にちょこんと座り、じゃまをする。(←)
パフでほっぺたを叩いてあげると気持ち良さそう
だし、自分でも真似をしてうっとり(↓)

・お昼寝は1日1回、2時間くらい。
しっかり眠れないと、夕方頃
何をしても泣き叫び続けて手に負えない怪獣に…

e0171264_542221.jpg
・好きな食べ物:
いちばんはチーズ!
パパのおつまみを毎回横取り。
あとは、魚、ブロッコリー、
ツナひじきごはん、果物全般。
ヨーグルトも食べてくれるようになった。

嫌いな食べ物:
牛乳、噛みにくいお肉。
ママ特製のかぼちゃプリンも遠慮なく
吐き出されます(涙)

・気づいたら大泉門が閉じていた。

e0171264_4524859.jpg

最近の母の悩みは、「丸飲みをなんとかしたい。」

ごはんはたくさん食べるけど、口に入っている時間が極端に少ない。
「♪ぱっくん!もーぐもーぐかーみかーみ…」といないいないばあの歌を歌うと、
ウケてはくれるものの、効果なし。

写真は、お昼ごはんにほうれん草カレー
いろいろポーズとってくれたけど、口の周りはカレーまみれで青ひげみたい…
(はっちのオランダ土産「イップとヤッケ」エプロン、
カレー系、トマト系のごはんのときには欠かせません!ありがとう)

あとは、どこから叱るべきか、叱り方もいろいろ変えた方がいいのか。
私もけっこう短気で感情的なので、その辺は自信なし…
ボールは投げてもいいけれど、ほかのおもちゃは投げてほしくないし、
どう区別をつけさせればいいんだかってかんじ。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-08 01:57 | baby
両手に電車
e0171264_11521038.jpg
今週は親子で風邪っぴき…。

むすこは薬飲んで回復の傾向、
私は薬飲めず、ぜんぜん治らず。
のど取り替えたい…

書きたいこともたまってきてるけど、
なかなか追いつけません。先週のことから。

実家から、はるばる
じいじ・ばあばが来てくれました。

お土産は新幹線のプラレール。
もらった途端、寝るまで両手から離さなかった!

最近は、いつも必ず両手に車か電車持ってます。

e0171264_11512558.jpg

まったく人見知りのないむすこ。

誰にでもスマイルサービス旺盛で、
初対面の人に抱っこされてもぜんぜん泣かない。
すっごくラクだけど、
母との絆がそれほどってこと?

実家が近いともっとたくさん会えるのにね。
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-16 12:01 | baby