カテゴリ:baby( 121 )
年子育児
e0171264_15381595.jpg
のび太の幼少期ってこんなかんじ?

おばあちゃんの老眼鏡であそんでいるむすこ。
義母が1ヶ月間、助っ人として滞在中。

どんなにいい人でも、やっぱり立場上、
気疲れしないっていうと嘘になるけど、
ここだけの話、夫といる時よりも会話が弾む!
精神的にもすごく助かっています。
現在、延長しようか検討中…。

というのも、年子育児、想像以上にヘビー。

ゆういちは遅い赤ちゃん返りの始まりか、
ここ最近、昼寝後の寝起きに必ずギャン泣き。
その後のごはんはママの膝の上じゃないと
食べない…


e0171264_15382658.jpg

最近は、朝5:30に起床。
ふたりが起きてくるまでに、
洗濯→干すまで、朝食と夕食一品を作り、
自分の身支度にこどもの着替えの用意をして
できるだけのことをやっておく。

でないと、家事が回らない!

遅刻魔だった私にしては、珍しい生活に。


e0171264_15391663.jpg

こちらは誕生のご報告カード。

甥っ子ちゃんに作った年賀状の使い回しなんだけど…
[PR]
by kimagureusako | 2012-04-19 18:26 | baby
1歳11ヶ月と2ヶ月
e0171264_1395716.jpg
むすこ、1歳11ヶ月になりました。
2歳まであと1ヶ月!

最近は、「ママ、ちゅきー」とか
(言わせるようかなり仕込んでいる…)
「パパ、にんに(ねんね)」とか
二語文が自然に出てきます。

でも、「新幹線」のことを「チンコンマ」と言ったり
(外で大きな声で言われるとかなり恥ずかしい!)
「いただきます」や「ごちそうさま」を
「タンキンニ!」と言ってぱちんと手を合わせたり、
へんてこな覚え方も。そう聞こえるのかしら。

自我の芽生えもぐんぐん出てきて、口癖は「イヤよー」
「いやいや期」むすこにもしかるべき時期に訪れつつ。
いつでもかかってきなさい♪

e0171264_149879.jpg
むすめは、2ヶ月に。
徐々に生活リズムが安定してきました。

寝起きの午前中はけっこうおりこう。
昼間→夕方頃にかけて、ギャン泣きは最高潮へ!
でも、夜は授乳は2、3回ですーっと寝てくれるので、
けっこう助かってます。

最近の苦労は、
女の子特有の「ためて、出す」体質なので
2、3日分が一気に放出され、
オムツがよくキャパオーバーに…お洗濯大変。

ベッドメリーのクマを目で追っかけたり、
最近、自分の手に興味を持ち始め、
握り拳を執拗にしゃぶってお口で確認。
あやすと声を出して笑うので、母、首ったけ 笑

男の子は「かわいい恋人」ってよく言うけれど、
女の子は、生涯よき友達になれるといいなーと。

いっしょに買い物したり、恋バナ聞いたり、
お互いの夫の愚痴を言い合ったりできるかな(笑)
[PR]
by kimagureusako | 2012-04-10 01:53 | baby
1ヶ月
e0171264_11384032.jpg
しおり、生後1ヶ月。
(↑今度からこどもたちを名前で呼びます)

1ヶ月健診も終え、母子共に外出解禁に♪

まだ肌寒い日もあるので、ちょっとずつ外気浴。

しおり、退院後しばらくは、
「寝る、飲む、出す」のみの
手のかからない女の子だったのに、
最近は、
「あたちだって、寝てばかりはいられないのよさ☆」
とばかりに、授乳後も目がランラン…

むすこのお昼寝も一日一回で1時間半くらいに
なってきて、それが唯一の母の自由時間だったのに、
そのゴールデンタイムまで奪われていく…。

e0171264_11475291.jpg
でも、やっぱり新生児。
いろいろあるけどかわいい♪

・顔を近づけるとふんわりミルクの香り
・抱っこすると、背中まんまるであたたかくてふにゃふにゃ
・モロー反射でなにもないのに突然「びくっ!」
・ひきつり笑いでゲップが出たあと「にや~」
・大人顔負けのおならやうんちを出した後、神妙な表情
・寝てるときは必ず手をぐーにしてバンザイ
・泣き出すときはウケ口で顔真っ赤にして「ふえーん」

こうやって、育児に余裕をもって、
ゆういちやしおりの言動ひとつひとつに一喜一憂
できるのも、実家でお世話になっているおかげ…

楽させてもらってます。

→私の面影もあるけど、なんとなく父ちゃん似な気が…
[PR]
by kimagureusako | 2012-03-09 11:59 | baby
1歳10ヶ月
e0171264_12491156.jpg
むすこ、1歳10ヶ月に。

実家でいろんな大人たちにかまわれるせいか、
ボキャブラリーにめざましい進化が!

「ごわん、んっふー(ごはんおいしい)」と
たまに二語文っぽい言い方したり、
ごはんもちょっとずつスプーンで食べるようになったり。
(母入院中、おじいちゃんが猛特訓してくれたらしい。)

私のiPhoneで写真をじゃんじゃんスクロールして見てたり、
そのうち、ひとりでアプリとかであそんじゃうのでは!?

なんでもまねしたがる時期なのか、
私がむすめの授乳後、背中をとんとんげっぷを
出させていると、自分もリラックマのぬいぐるみの
背中をとんとんしてたりする!(↓写真)

e0171264_1355075.jpg
以下、いろいろ話せるようになったことばたち

ママ・パパ
じーたん(おじいちゃん)・ばったん(おばあちゃん)
んーち(ゆういち)←自分の名前
アンパンマン
わんわん・にゃーにゃ
コッシー・うーたん
て・あっしー・みみ(手・足・耳)

パン・ごわん・チャハン(パン・ごはん・チャーハン)
っかん(みかん)←りんごやいちごもみんなこれだけど…
んっふー(おいしい)

じったー(電車)・ぶーぶー(車)
くっく(靴)

e0171264_1394280.jpg
あか・あお・きーや(赤、青、黄色)
ごー・にゃにゃ・あっち・きゅー・じゅー(数字の5・7・8・9・10)
こえー・こっち・あっち(これ・こっち・あっち)
あっちっち・あっぷっぷ
こんにちわん(こんにちは)

あとは、ごはんのあとにお皿を
キッチンまで下げてくれたり、
いないいないばあの「わーお」で踊ったり、
うしろ歩きやつま先立ちで歩いてみせたり。

本人もやれることが増えてきて楽しそう。

←電車好きなのは相変わらず。

家の中、どこでも線路にしちゃいます。
[PR]
by kimagureusako | 2012-03-05 13:14 | baby
1歳9ヶ月差とおっぱいトラブル
e0171264_17165051.jpg
むすこの手とむすめの手。

手だけ見てても、ぜんぜん大きさが違います。

ほんと、毎日むすめを見ていると、
むすこがどれだけ大きくなったか
改めて実感させられる。

1歳9ヶ月差は、大きくなっていけばいくほど、
ほとんど変わらなくなっていくんだろうけど、
(特に下が女の子だから、精神年齢は
すぐ追い越されるかも!?)
今の時期は、かなり違うなーと。

おっぱいとミルクの混合で進めているけど、
退院後の1週間健診では、
むすめの成長は順調だそうで。

e0171264_18153270.jpg
そのおっぱい、トラブル発生中。

左の乳首、むすめに噛まれて、
ただいま膿んでおります…。

そのまま吸われると激痛なので、
左だけ搾乳してあげることに。

軟膏を塗って、サランラップ巻いて…
「懐かしい!私もやってた!」って思うママさん、
いらっしゃるのでは 笑

入院中は、左胸がカンカンに硬くなり、
夜中に何度もマッサージしてもらいました。
(今も近所にお住まいの、助産師さんママに
たまにやってもらっています。大助かり!)

まさに、お椀をひっくり返したような!

e0171264_18241657.jpg
むすこのときも、乳腺炎まではいかなかったものの
いろいろと悩みが絶えず、左は出にくく、
最終的には右のみで育てていました。

今度もそんなかんじかな…
ひとりめの経験があるので、そこまで悩んでません。

むすこが、いっぱい吸ってくれたおかげで、
線はけっこう開通してるし、先がみえているので、
ママ、余裕もててます♪
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-27 18:30 | baby
出産の記録
e0171264_13575250.jpg
先週金曜日、無事退院しました。

10日ぶりの実家。

産院は、ごはんは美味しいし、
夜は看護士さんがミルクあげてくれるから
ぐっすり眠れるけど、やっぱり家がいちばん。

むすこも家の中にママと妹がいることが嬉しそう。

今のところのむすこ、赤ちゃん返りもなくいいこ。

むすめは、日中も夜もほとんど眠っていて、
おっぱい飲むと、すぐにくーっと寝てしまう。
今のところ、かなり手がかかりません。

ふたりめって空気読めるのか!?


e0171264_1404364.jpg
→むすこのときより、髪の毛多い気がする…

入院中は、

前日から絶飲絶食だったり、
麻酔で脊髄に注射打たれたり。

手術中は、
切ったところから頭がなかなか出なくて、
ひっぱられたりおなかをぐいぐい押されたり。

術後は、
次の日、麻酔が残って下半身が動かせず、
寝たきりだったり、
後陣痛がむすこのときより酷かったり、
頭痛や傷口の痛みがなかなかひかなくて


e0171264_1401214.jpg

痛み止めの薬が手放せなかったり。
(くしゃみと笑うことが本気で恐怖!)

普通分娩に比べたら、
ぜんぜんかわいいものなんだろうけど、
弱小者の私にとっては
けっこうヘビーなことばかり…。

でも、無事に元気に産まれてきてくれて
それだけでほんとによかった。


←手も足も、指がけっこう長い。
私に似なかったことだけは確か…



e0171264_1414258.jpg
むすこ、心配していた赤ちゃん返りは見られず、
なでなでしたり、ちゅーしてくれたり。

むすめが泣いていると、「あ・こえ(あ、これ)」と
指さして教えてくれる。

授乳中は、
わざとこちらを見ないようにしているのか、
プラレールをがしがしやみくもに走らせたり。
我慢して、気持ちを紛らわそうとしているのかと思うと、
かなりいじらしい!

なので、むすめが寝ているときは、
ちゅーの嵐でむすこを襲ったり、
嫌がられるまでぎゅーーっと抱きしめたり、
かなりしつこい母ちゃんになってます 笑


e0171264_1423266.jpg
←むすめの名前。

漢字で書くと「栞」。

夫が読書好きなこともあるし、
「道標」という意味もあるので、
私達家族を未来へ導いてくれるように。

あと、英語でいうと「ブックマーク」=「お気に入り」!
みんなに好かれる人徳のある子に育つといいなあ。

今から、
むすめの結婚式に、サザンの「栞のテーマ」を
誰が歌うんだろう!?と
おっとと勝手な妄想を楽しんでいます。


e0171264_1425335.jpg


↑産院に毎日お見舞いに来てくれていた頃。
1歳9ヶ月差。当たり前だけどかなりサイズ感が違う!

夜中、むすめに授乳した後、隣に寝ているむすこを見ると、「でかっ!」
いつのまにか、産まれた頃に比べて、こんなに大きくなっていたんだね。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-20 17:08 | baby
産まれました。

2月8日(水)午後2時46分
3022g、48.5cmの元気な女の子が産まれました。

むすこのときが帝王切開だったので、今回も自動的に帝王切開。

まだ入院中。後陣痛に苦しんでいますが、
毎日、夫・むすこ・母に来てもらって、穏やかに過ごしてます。

ブログにご訪問いただいていた方、心あたたまるメールをいただいた方、
ありがとうございました。

また退院したらちょくちょく更新します。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-12 01:28 | baby
むすこphotoと出産直前
e0171264_17215966.jpg

e0171264_17223368.jpg

e0171264_17224854.jpg

e0171264_17225360.jpg


むすこ、寒くても雪が降っても超元気。

いよいよ出産の日が近づいてきています。
今まで、断乳のときくらいしか、私不在の夜はなかったので、入院中どうなるかけっこう不安だけど…
毎日、「もうすぐママ入院するけど、いいこにしててね~」「あとちょっとでお兄ちゃんになるんだよ~」
と言い聞かせてます。

おばあちゃんにアンパンマン(?)の雪だるまを作ってもらって大喜び。

ふたりめといっても、やっぱりドキドキ…無事に元気な子が産まれますように。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-06 17:25 | baby
冬本番、と贈り物
e0171264_15462434.jpg
寒い日が続きますね。

金沢は、毎日雪がしんしん。

雪って音がしないで、
いつのまにかもっさり積もってるからこわい!
屋根にもつららがびっしり。

庭のはなみずきの木にも雪が積もって、
窓越しに見ると、まるで木蓮の花が咲いているよう。

なんだかもこもこしていて可愛らしいです。

寒いので、なかなか外に出るのが億劫だけど、
寒さへっちゃらで雪が大好きなむすこに
一日一回、短いお散歩に連れてってます。


e0171264_15493270.jpg
ちょっと前になるけれど、
むさび友達のさっちんから
素敵な贈り物をいただきました。

かわいいイチゴスタイに、ママ泣かせな絵本、
(これはママのための絵本だね)
そして、雑司ヶ谷鬼子母神の安産お守り!!

雑司ヶ谷の鬼子母神は、私も何度か訪れた
ことのある神社で、(前の職場の近所!)
義妹ちゃんやむっちゃんの妊娠中に
同じお守りを贈ったことがあったので、
すごく嬉しかった。

母子手帳ケースに忍ばせてます。

さっちん、ベビーいるのに大変だったのでは!?
どうもありがとう!
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-30 15:57 | baby
10数年ぶりの再会とハーフのお友達
e0171264_10105562.jpg
小・中学校と美術の予備校が一緒だった友達が
2歳9ヶ月のハーフの男の子といっしょに
遊びに来てくれました。

地域の児童館で偶然遭遇!さすが金沢、狭い!

彼女とは10数年ぶりで、
いままでのお互いの職歴を話し合ったり、
共通の友達やこどものことを話し合ったり、
時間を逆走していろんなことを思い出せて
楽しかったー☆

むすこも最初は緊張してるようだったけど、
お互い大好きなトミカであそんだり、
微笑み合ったりしていました。

ハーフのむすこくん、超美少年!まつげくりくり!
こうやってみると、むすこ、純・和製だわ 笑
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-26 10:19 | baby