カテゴリ:charming( 50 )
満開
e0171264_1333375.jpg

e0171264_1334991.jpg

e0171264_1335890.jpg

桜、満開です。もう散り始めかな…今年は咲き始めてから満開までが早かったなー。

上の写真2枚は、近所の滝見観音堂の。
大通りから一本入ったところで、ひっそり静かな佇まい。

下の写真は、近場でお花見のむすこ。
ささっと作ったひじきおにぎりとかまぼこを持って、小一時間親子でのんびり。
むすめがまだ首据わってないので、遠出はまだ先になりそう。
[PR]
by kimagureusako | 2012-04-10 01:34 | charming
トルコみやげ
e0171264_16283027.jpg
私が帰省する前のことになるけれど、
母が、姉ふたり(私にとっては伯母)と
トルコへ行ってきたそうです。

そのおみやげが
このタイルのなべしきやコースターたち。
(左上は小鉢ですが)

自宅に帰ったら、
このこたちをキッチンに並べて、料理したい…。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-29 16:31 | charming
節分&恵方巻き
e0171264_3292939.jpg
むすこのためにアンパンマンの巻き寿司作った。

ほっぺと鼻の位置がうまくいかないし、
ちゃんと巻けてないしで完成度低っ!

キャラ弁つくるママたちってなんであんなに
完璧に作れるんだろう…。

20分格闘して作ったものの、
むすこ、ものの3分でぺろり。
「あっぱー(アンパンマン)!」とか
「んっふー(おいしい)♪」って言って
食べてくれてたからまあいっか。

ちなみに大人たちは、ぷりぷりのお刺身を
巻いていただきました。


e0171264_3343712.jpg
→こちらは、金沢の西茶屋街にある
甘納豆屋さん「かわむら」のお面付き豆たちと
丸八製茶場の加賀棒茶。

ここの甘納豆は、甘さ控えめで
保存料も添加物もいっさい入っていない
滋味深い味わい。お店の佇まいも◎!

安易にに東京出店とかしてないところも
私の中では好感度高い!

棒茶も、金沢では「お番茶」といって、
茎茶を焙じたお茶で、小さいときからよく飲んでたし、
カフェインも少ないのでこどもも安心して飲めます。

あの子とあの子にもう届いたかな…。
[PR]
by kimagureusako | 2012-02-04 00:55 | charming
母の大作
e0171264_12272582.jpg
シンプルにベージュと黒のみの刺繍糸で
作られたタペストリー。
母が、結婚前に作ったもの。

25番刺繍糸12本取り(!)で
ひたすらクロスステッチ。けっこうなサイズです。

当時、京都のDMCショップに何度も足を運んで、
糸を買い足しては作っていたそう。

生まれたときから家に飾ってあったものなので、
小さいときは、なんとも思わなかったけど、
手作りと聞いて、自分も刺繍をするようになってから
その作業の大変さに気づきました。

私も、こういう大きな作品をひとつ作りたい!
(育児が落ち着いたらゆっくり…ね)
[PR]
by kimagureusako | 2012-01-20 12:34 | charming
Disneyland
e0171264_184296.jpg
21日は私の誕生日でした。

夫に「なにがお望み?」と聞かれ、
なにか非日常を
とっておきのクリスマスの雰囲気を
楽しみたいと思い…
ディズニーランドに行きたいと催促。

師走の忙しい時期だったけど、
夫、午後半休とってくれて、
スーツ姿で夢の国へ 笑

むすこはダウンベストにもこもこジャンパー、
ズボン2枚履きに、4枚重ねのブランケット。
私は富士山登ったときに使った極厚靴下着用で
防寒ばっちり!

子連れなので欲張らずにアトラクションも2回だけ。

e0171264_184378.jpg

入ってすぐに巨大クリスマスツリー!園内はなにもかもクリスマスの雰囲気。
e0171264_1844347.jpg

うちのミッキー。かぶり物慣れてきたね♪
e0171264_1845092.jpg

シーも行きたかったけど…やっぱりこれ見たくてランドに。
e0171264_1861655.jpg

ミッキー&ミニー
e0171264_1884967.jpg

サンタ!
e0171264_189738.jpg

「メアリー・ブレア展」を見に行って以来初。最後の雪の世界が好きです。
e0171264_1811659.jpg

まだむすこは乗れなかったけど、いつかいっしょに乗りたい。
e0171264_18115036.jpg

夜のシンデレラ城も幻想的。
e0171264_18123086.jpg

e0171264_1813214.jpg

エレクトリカルパレードも。ショーでは、感動して涙出そうになった。
(夫に引かれた… 妊婦は涙もろいんですっ)
e0171264_18131358.jpg

e0171264_18132294.jpg

むすこ爆睡中にワールドバザールで買い物&夜のツリー。

出産前のいい思い出になりました。
[PR]
by kimagureusako | 2011-12-22 17:04 | charming
モノマチ
e0171264_22422452.jpg
御徒町〜蔵前までの、職人さんが集まっている
下町エリアを「徒蔵」というそうで、
そこで、先週金土に「モノマチ」という
モノづくりのイベントがあり、
土曜日のしとしと雨の日に行ってきました。

行ってみたかった、台東デザイナーズビレッジ
今回のイベントで施設が解放されており、
そこでモノづくりのお仕事をされている方々に
お会いすることができました。

左の謎のモノは、セキユミさんの
左手ゴム&雲みたいなストラップ♪

左手ゴムの色合いがリアルで怪しくて、
こういう雰囲気、大好き☆☆☆
ストラップは早速我が家のコンデジに。
e0171264_22502330.jpg

本格的にモノづくりを生業としている方の作品を見ることで刺激をもらえたり、
直接、作家さんたちとお話できたのが楽しかった!

あー私もこういう風にしっかり地に足つけて手作りのお仕事したい…。

e0171264_2251771.jpg
その他のお持ち帰り品。

刺繍男子こと、大図まことさんの
クロスステッチシートと、
バハールさんで見つけたハンガリー刺繍糸。

帰りは銀座に寄って、
大好きなあのお店に寄って、
ちょっと大人な買い物をしました♥

はーリフレッシュリフレッシュ♪
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 23:00 | charming
from Ecuador
e0171264_1333434.jpg
高校の弓道部仲間で、
エクアドルに住んでいるちかちゃんから
ステキな贈り物をいただきました。

彼女は、旦那さんの仕事の都合でエルサルバドルへ、
更に今はエクアドルへ。今年の夏に長男くんを出産。

なんと、旦那さんのために海外で産んだの!

初めてのお産なんて、
ただでさえ怖いことだらけなのに、海外でなんて…
私なら、妊娠したら旦那をおいて
日本にすっとんで帰るだろうな。

かっこいいぜちかちゃん☆
肝っ玉かあちゃんになること間違いなし!
(ごめん、でも褒め言葉です)


e0171264_127083.jpg
そんなちかちゃんに出産祝いを贈ったら、
かわいいポンチョやパン包みの刺繍布など
送っていただきました。

むすこもお気に入りのようす→

今年の秋はフォークロアでいこうかしら…
もこもこファーの帽子とか
ミネトンカのブーツとか合いそう!

ちかちゃん、ありがとね♡
一緒に育児がんばろ〜
[PR]
by kimagureusako | 2011-10-07 01:47 | charming
鎌倉
e0171264_13422694.jpg

紫陽花を見に夫とむすこと鎌倉へ。

ぶあついホットケーキが目的で行ったイワタコーヒーは90分待ちだったので
カフェディモンシュでランチ。
ベビー服屋や雑貨屋さんをぶらぶら巡って、
寅さんの「寅次郎あじさいの恋」のロケ地でもある成就院へ!

坂道にいろんな種類の紫陽花がこれでもかと満開。
由比ケ浜も一望で、最高なロケーション。
ここで、マドンナは寅さんと待ち合わせするんだよね。
そして満男もついてくる!気まずくなる!

気分はマドンナ役のいしだあゆみになりきってたけど
「体型が違いすぎるでしょ」と夫が指摘。

たぶん老後は、夫婦で寅さんのロケ地巡りになるだろうな…
[PR]
by kimagureusako | 2011-06-14 13:50 | charming
ローザーのクッキー缶
e0171264_13253543.jpg
夫が、仕事で半蔵門に行くことがあったからと
買って来てくれた!

以前、文友むっちゃんに「ご当地物交換会」で
プレゼントしたことがあったけど、
自分用は買わなかったので… かなり嬉しい!

サイドのキワがゆるやかなカーブを描いた
昔ながらのブル−のクッキー缶。
萌え〜〜〜☆

中身もほんと、美味しくて楽しいけど、
食べた後の缶の使い道を考えるのも一興。

やっぱりハギレかしら…
[PR]
by kimagureusako | 2011-02-24 13:32 | charming
イチョウ並木
明治神宮外苑へ

黄色のじゅうたん、黄色のとんがり、黄色のひらひら

写真とったり、絵を描いたり、銀杏拾ったり、
オープンカフェでお茶したり…
いろんな人が思い思いに秋を楽しんでおりました。
e0171264_16544554.jpg

e0171264_1655015.jpg

e0171264_16551355.jpg

e0171264_1655745.jpg


e0171264_1655151.jpg

むすこもひらひら落ち葉をじーっと見つめていたり。
[PR]
by kimagureusako | 2010-11-30 17:01 | charming