1歳10ヶ月
e0171264_12491156.jpg
むすこ、1歳10ヶ月に。

実家でいろんな大人たちにかまわれるせいか、
ボキャブラリーにめざましい進化が!

「ごわん、んっふー(ごはんおいしい)」と
たまに二語文っぽい言い方したり、
ごはんもちょっとずつスプーンで食べるようになったり。
(母入院中、おじいちゃんが猛特訓してくれたらしい。)

私のiPhoneで写真をじゃんじゃんスクロールして見てたり、
そのうち、ひとりでアプリとかであそんじゃうのでは!?

なんでもまねしたがる時期なのか、
私がむすめの授乳後、背中をとんとんげっぷを
出させていると、自分もリラックマのぬいぐるみの
背中をとんとんしてたりする!(↓写真)

e0171264_1355075.jpg
以下、いろいろ話せるようになったことばたち

ママ・パパ
じーたん(おじいちゃん)・ばったん(おばあちゃん)
んーち(ゆういち)←自分の名前
アンパンマン
わんわん・にゃーにゃ
コッシー・うーたん
て・あっしー・みみ(手・足・耳)

パン・ごわん・チャハン(パン・ごはん・チャーハン)
っかん(みかん)←りんごやいちごもみんなこれだけど…
んっふー(おいしい)

じったー(電車)・ぶーぶー(車)
くっく(靴)

e0171264_1394280.jpg
あか・あお・きーや(赤、青、黄色)
ごー・にゃにゃ・あっち・きゅー・じゅー(数字の5・7・8・9・10)
こえー・こっち・あっち(これ・こっち・あっち)
あっちっち・あっぷっぷ
こんにちわん(こんにちは)

あとは、ごはんのあとにお皿を
キッチンまで下げてくれたり、
いないいないばあの「わーお」で踊ったり、
うしろ歩きやつま先立ちで歩いてみせたり。

本人もやれることが増えてきて楽しそう。

←電車好きなのは相変わらず。

家の中、どこでも線路にしちゃいます。
[PR]
by kimagureusako | 2012-03-05 13:14 | baby


<< 1ヶ月 トルコみやげ >>