秋のお散歩&最近のごはん
e0171264_23192354.jpg
落ち葉が散る散る秋になりました。

最近は暖かい午前中のうちに、
むすことお散歩、近所の公園へ。

先日つくった帽子に、
去年つくったポンチョが今年も着れる!

袖とかないものでよかったー♪
赤子は成長早いからね。




e0171264_2322260.jpg
話は変わって、最近のごはん。

この季節になると食べたいもの…

まずは、粕汁!

酒粕大好き♥な私、
ひとりなら、こっくり濃厚な甘酒にショウガを
たっぷりすってぐびぐびいっちゃうんだけど、
夫もむすこも食べられるもの…というと、粕汁。
豚肉とさつまいもを入れるのがお気に入り。

以前お土産にいただいた、京都「原了郭」の
七味を振って食べるとピリリと引き締まります。

e0171264_23284813.jpg
お次は銀杏。

茶封筒に入れてレンジでチンも時短で好きだけど、
夫のお気に入りには、揚げ銀杏。

エメラルドグリーンの宝石さながらの色合いに
なったら、油からあげて、シンプルに塩を振るだけ。

あー日本酒呑みたい!!
地元のにごり酒、帰省したら絶対飲んでやるー
(おいおい妊婦なのに…)

ちなみに、「菊姫」のにごり酒が
トローっと濃厚かつサッパリでオススメです。

e0171264_0142425.jpg
地元ネタが出てきたので、もうひとつ。

まつやの「とり野菜みそ」。

みそベースの鍋のもと。

野菜や栄養をいっぱい「とれる」ように…というのが
名前の由来だそうですが、
素直に鶏肉を入れるのがやっぱり美味しい。

〆は絶対おじや!!

先日、生協の注文書にも掲載されていて、
ちょっぴり嬉しくなりました☆
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-23 23:08 | baby


<< 「クルール12月号」掲載 モノマチ >>