1歳6ヶ月健診
e0171264_1231982.jpg
久しぶりの健診。9〜10ヶ月健診以来。

問診票もいろいろ記入することが増えました。

体重:10.2kg
身長:80.0cm
頭囲:50.0cm

身長・体重は超標準サイズ。
頭囲は大きいらしく、常に発育曲線てっぺんギリギリ。

歯もいちばん奥歯(上下左右4本)以外
生えそろっていて、虫歯もゼロ。
毎日、仕上げ磨きのときに、
この世の終わりのような叫び声をあげられながらも
心を鬼にして徹底してた甲斐があった…。

e0171264_1341630.jpg
健康状態も問題ないらしく、
犬やバナナのイラストを見せて、指差すかとか、
わんわんとか言ったりさせるテストもクリア。

機嫌よくて良かった…。ぐずぐずなときは、
なにやっても泣き止まないもんね。

問題だったのは、私。

その後の保健士さん・栄養管理士さんへの相談で、
皆さんすごく親身に聞いてくださることもあって、
いろいろ話が止まらない!&気づいたら涙目に…

日頃、ママ友や夫に話してるときは
ぜんぜんそんなことなかったのに、
専門家の前になるとこんなに吐き出しちゃうものか、
ていうか、私、平気なふりしてけっこう溜めてたんだ
ってことに、意外と驚いた。

e0171264_1414646.jpg
・ごはんを丸飲みさせないには…?をはじめ、

・家事やってる間は、ついついテレビに
子守りをさせてしまっていたり、

・夕飯をつくっているちょうど夕方頃、
グズグズ最高潮なときが多く、
私自身シャットアウトするときがあり、
ネグレクトの一歩手前?と思うことや、

・叱らないでいよう、このくらいなら我慢しようと
思いつつ、つい感情的に叱ってしまうことや

・むすこの「抱っこして」の要求に対して、
おなかの子にわるいからと100%応えて
あげられないことなど、

「相談」というよりは、ほぼ「懺悔」に近い内容…

e0171264_1544824.jpg
↑最近、うなだれてひとりでごろごろしている時が
多く、私への期待をなくしてしまっているのか…と
思うときも。

遊んであげたいけどおいしいごはんも作ってあげたい。
抱っこ!って言ってくれるうちは思いっきり抱っこして
あげたい、でもおなかの子も元気でいてほしい。
何が最善で何を優先すべきか…正解ってあるの?

洗濯物を畳めずに、とりこんだ洗濯物の山が
どんどん大きくなっていったり、
おっとのお弁当を今週は一度も作れなかったり、
(でも手芸はむすこお昼寝中にやっちゃうんだな)
抜くとこ(…)抜いてるはずなんだけど、
それでも私のキャパが足りないのか?

とりあえず、すべて吐き出せてスッキリしました。

→ママのコップを無断拝借中。
おでこについた「コップの跡」もまたカワイく、
大変だからこそ、愛おしさもひとしお。
[PR]
by kimagureusako | 2011-11-17 00:14 | baby


<< 冬帽子 デジタルスクラップブッキング >>