人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳4ヶ月と断乳のその後
1歳4ヶ月と断乳のその後_e0171264_1461814.jpg
むすこ、1歳4ヶ月を迎えました。

身長:78cm/体重:9.8kg

あんよはだいだい1mくらいをよちよち。

「んー、んー」といってなんでも渡してくれようと
したり、そしてすぐ返してって。これの繰り返し。
これ読んで、これ開けてっていう要求もぜんぶこれ。

ママは「マ」パパは「アーパ」車や電車は「ブーン」
ことばもまあゆっくりペースなのか…気長にいこう。

ブツブツひとりごとも多い。
それを聞かれていることに気づいて恥ずかしがったり。

あと、baby colorで線を描けるようになったり、
積み木を積めるようになった!(今までは破壊専門)
1歳4ヶ月と断乳のその後_e0171264_2345824.jpg

断乳は、ほぼ成功…?といっていいのか。
もうおっぱいを見せても欲しがらなくなった。

昼間は今までの甘えん坊に輪をかけてべったべたに。
抱っこ大好き、ことあるごとに腕を肩にかけてきておねだり。
かわいい…けど、疲れる!

youtubeで音楽かけながら抱っこしてダンスしたり、積み木にトミカに絵本に
こちょこちょ攻撃やハイハイ競争などなど…いろいろごまかしていっしょに遊んでる。

夜は1、2回ぐずって起きるけど、
お茶を飲ませる→それでもダメなら抱っこでゆらゆらで、まあまあ寝てくれる。

たまーに、なにやっても泣き止まないときとかがあって、けっこう辛いけど、
おっぱいってやっぱり精神安定剤だったんだなーと感じる。

母的な問題としては、おっぱいは最初の何回かは絞ってたけど、
だんだん張らなくなったので自然に残乳がなくなるのを待つことに。

断乳後は、ものすっごい食べるように。特にごはん、うどんなど炭水化物好き。
そして、ものすっごい出ます(すみません…)だからぜんぜん太らない。これも絶対夫似!

1歳4ヶ月と断乳のその後_e0171264_232560.jpg

最近、PC触ってると「ボクにも触らしてー!」ってきかない。
ブログの更新が滞ってるはこのせいでも…。
キーボードをとんとん叩いたり、画面見ながらマウスをカチカチ。
見てるなーと。いろんな意味でお手本にされちゃうので、へんなことできないわ。
by kimagureusako | 2011-09-06 01:51 | baby


<< 半年 ママ友ランチ >>