人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳&初節句
1歳&初節句_e0171264_1225445.jpg

1歳&初節句_e0171264_123151.jpg




1歳&初節句_e0171264_1253610.jpg
5月5日は、
初節句にして初めての誕生日。

むすこ、1歳になりました。
身長は約1.5倍、体重は2.5倍に。

母としては、ぐるりん!っと価値観が
でんぐり返った1年でした。

むすこが生まれ、
初めての育児に悪戦苦闘し、
ちょっと鬱になりかけ、
ママ友ができ、
毎日いっぱい笑ったり泣いたりした。
自分の命より大切な宝物ができた。

辛いときは、同じ時期に同じ苦労をしている
世界中のママさんを想像してぐっと我慢したり。


1歳&初節句_e0171264_127741.jpg

お誕生日当日は、夫の実家山口で。

朝起きてむすこにいちばんに、
夫とバースデーソング歌った!

ランチはみんなでホテルで。
夜は家で天然の甘鯛や蛤のお吸い物や筍料理。
「あなたはゆうちゃんのごはんだけつくればいのよ!」
と義母がぜんぶ作ってくれました。

むすこのごはんは端午の節句バージョン。
(毎日キャラ弁作ってるお母さん、尊敬!)

鯉のぼりは
硬めのおかゆに海苔、トマト、にんじん
ポールは地元のお野菜ハナッコリー

兜の男の子は
硬めのおかゆに薄焼き卵、海苔、ハナッコリー


一升餅は山口には風習がないそうでやらず。


1歳&初節句_e0171264_127528.jpg

初めてのケーキ。

むすこが食べられるように、
生クリームの代わりに水切りヨーグルトで。
生地は米粉のホットケーキミックス。

中にはバナナといちご。

(見た目ちょっとふざけすぎたかな…)

ヨーグルトそんなに好きじゃないから
どうかな?と思ったけど、
けっこう食べてくれました。





1歳&初節句_e0171264_1292777.jpg

1歳の記念に手形と足型。

6ヶ月のときは、なかなか手を
広げてくれなくて苦戦したなー…

今回はおりこうさんで、
しっかり押せました。

それにしても大きくなった!









1歳&初節句_e0171264_1305589.jpg

誕生日プレゼントは、

おじいちゃんおばあちゃんから
積み木とCARGOの三輪車を。

パパママからはトミカをプレゼント。

さすが男の子、車を見て目の色変わった!

ママもこれからむすこと一緒に
いろんな車の名前を覚えていくんだろうなあ。


1歳&初節句_e0171264_1325635.jpg

実家でも、自宅に戻っても、笑ったり怒ったり泣いたり
毎日元気いっぱい。

どんなに面白い芸人より笑わせてくれるし、
どんなにかっこいい男子よりキュンとさせられる。

純粋無垢って最強。
by kimagureusako | 2011-05-09 01:19 | baby


<< 新宿御苑 実家生活 >>