11ヶ月
e0171264_2354697.jpg
むすこ、本日で11ヶ月。

あと1か月で1歳!きゃー早い。

表情も行動も
どんどん男の子らしくなってきた。

離ればなれのパパとは
skypeでおしゃべり。



以下、11か月の記録



e0171264_23121273.jpg

・はいはいがスピードアップ。
 あんよはまだ。
 両手を持ってあげると楽しそうに歩く。

・「はーい」と手をあげるのがマイブーム。
 「ちょうだい」「どうぞ」もできるように。

・おしゃべり大好き。
 「じゅっじゅっじゅっ…」「あーちゃあーちゃ…」
 「んまんまんま…」「あいやいやいや…」など
 はっきりした喃語を繰り返し。

・離乳食は1日3回。好き嫌いははっきり。
 すりおろしりんごやはっさく、デコポンが大好き。
 我が家では「柑橘系男子」と。

・おっぱいもあいかわらずぐびぐび。
 夜は2~3回起きて授乳。


e0171264_23303862.jpg

・掃除機やミシンが大好き(音が大きい家電)。

・私のお化粧中は、
 気がつくとじーっと見つめられていたり。
 こっちがドキッとする。

・予防接種はヒブと肺炎球菌を一時中断。
 ポリオも5月末に集団接種の予定だけどちょっとこわい。

・口の周りがただれてしまった。
 常によだれだらけだけど、なるべくこまめに拭いて、
 ワセリンやお医者さんにもらった薬をぬりぬり。

・ほかの赤ちゃんにも興味津々。
 特に年上の子だと後を追いかけたり。

e0171264_23131051.jpg


知恵がついてきたのか、いたずらをいたずらとして自覚しているようす。

1冊1冊、私の顔色を見ながら、本棚から本を出しては投げる!

できるだけ興味のあることはやりたい放題やらせてあげたいけど、
そろそろ時によっては叱るときも必要?

ママもママになって11か月なので、手探り育児です。
[PR]
by kimagureusako | 2011-04-05 23:38 | baby


<< お出かけいろいろ 春待ちそわそわ >>