東北地方太平洋沖大地震
いままで感じた事のない激しい揺れ。
昨日午後〜夜にテレビから流れる映像は、ほんとに信じられなかった。


東北の方、また東北にご両親・親戚やお友達がいる方、無事でしょうか。

都心で仕事中だった方、帰宅できたでしょうか。
オフィスで待機していた人がほとんどだったのかな。
交通機関が全滅と聞いて、仕事している友達の顔が…。
タクシーや電車を長時間待って、風邪をひいてしまった方もいるかと。
ゆっくり休んでください。

高校の弓道部の友達がひとり、いわき市にいるんだけど、
いまだ連絡とれず。携帯の安否情報でも確認できず。
なんとか無事であってほしい…
はまなお、きっと今、余裕なんてないと思うけど、
落ち着いたら連絡ください。無事だよね?大丈夫だよね?


昨日は、幸い家にいたときに地震が発生。むすこの授乳中。
(出かけていなくてほんと良かった…むすこを連れて都心出てたらどうなってたんだろう…)
最初は弱い揺れだったので、「あれ、地震?」とおっぱいあげ続けてたけど、
どんどん激しくなり、家がミシミシいい出したので、ただ事ではないとパニック。
思わずむすこを抱いて何も持たずに家を飛び出ました。

お向かいさんと、一軒むこうのお隣さんも出て来て、
揺れる電線に気をつけながら「凄かったねー」と。
その後もむすこと2人だと心細いので、
お向かいさんのお宅でしばらく一緒にニュースを見ていました。

テレビに次々流れてきたのは、
気仙沼の港にどんどん水面が上がってくるもの、
津波の水の中でおもちゃのようにたなびく車や瓦礫や家屋、船までいっしょ。
その中で火事も起きてるなんて…
空港の滑走路にどんどん押し寄せる津波も恐怖。
これは現実?と思う映像ばかり。

夫は、オフィスにお泊まり覚悟でいたけど、私鉄の復旧と共に2:30頃無事帰宅。
夫を待ってる間に、念のため、水やむすこのオムツ、着替え、
毛布をまとめた荷物を玄関先に。

昨夜は、寝たり起きたり、起きてニュ−スをつけるたびに
死者の数が増えていて、ほんとに信じられなかった。

今日はなにもする気がおきません。
みなさんの周りの方々の無事をお祈り致します。
[PR]
by kimagureusako | 2011-03-12 11:01 | something


<< 地震発生後4日目 カーテン生地 >>