5ヶ月&同年誕生ベビー
e0171264_1504058.jpg

実家に帰省している間に5ヶ月が経過。
表情も豊かになって、どんどん人間らしく。

5ヶ月までの徴候

・とにかくよく笑う
 笑うとほぼ笑い返してくる律儀な赤ん坊、いないいないばあも大好き

・手が届く範囲のものはなんでも掴もうとする
(握力も強くなった。夫や私の眼鏡、髪の毛を容赦なく引っ張る)

・食べ物に興味津々

・足を掴んだり舐めたりする(体柔らかい!)

・生活リズムが安定してきた
 8時頃起床→午前中ごきげん&zzz→午後ひとりであそぶ&グズグズ
 →夕方テンションUP→21時頃就寝→夜2〜3回授乳

・絵本の読み聞かせに反応

・歌いながら抱っこを揺らすとごきげん
(特に「キラキラ星」「赤鬼と青鬼のタンゴ」がお気に入りのよう)

・いまだ髪の毛は薄い…

e0171264_215460.jpg

↑夫の眼鏡を奪い、ひとり読書の秋にふけるむすこ


そしてそして、
文通友達のむっちゃんに第二子が誕生!
経産婦さん、予定日より早かったね☆大変な作業おつかれさまでした。
ほんとにほんとにおめでとう〜!!まずは育児に専念して、
お手紙は落ち着いてからまた再開しましょう。

それにしても、自分も含めて最近知り合いにいっぱい赤ちゃんが誕生しています。
今年に入ってから、
やち、西野さん、ナガコちゃん、私、ちーちゃん、関根ちゃん、美遠ちゃん、弟夫婦、むっちゃん
来年出産予定の妊婦ちゃん
さっちん、もんちゃん、のりちゃん

むすこよ、同級生がいっぱいいるぞよ〜☆
[PR]
by kimagureusako | 2010-10-09 02:22 | baby


<< 従兄弟 帰省 >>