4ヶ月健診
e0171264_23165487.jpg

今日はちょっと遅めの4ヶ月健診だった。
(先日受けた肺炎球菌とBCGの調整のため。今日で4ヶ月と12日)

体重:6.9kg
身長:65.5cm

体重は、生まれたときのほぼ2倍に。
完全母乳で中肉中背。発育曲線もほぼ真ん中を走ってます。

健診時のむすこは、前半戦はずっとおりこうさんだったのに、
後半ずっと、新生児のとき以来の号泣っぷり…最近いいこだったのになぜ。

BCGのハンコ注射も、号泣中にぐりぐり打たれたので、反応がよくわからず。

終了後、授乳室でおっぱいあげても、
平常心を失ったむすこは一瞬吸ってもすぐ泣き始め、
吸わせては泣き、吸わせては泣き、の繰り返し…
そんな興奮状態だから、当然眠ってもくれない。
諦めて、歩いている間に寝るだろうとセンターを出た途端、
ぴたりと泣き止んだ。場所が気に入らなかったのか?
やっぱり言葉が通じないって、不便。

一方ママの方は、
乳腺炎などのおっぱいトラブルがないことをいいことに
アイスも乳製品も油っこいものも制限なく、ちょっと油断しがち…
産後の体重の減少も止まってしまったようです。
e0171264_23343518.jpg

やちに教えてもらったバンボ。アマゾンでゲット〜
(ちゃんとトレイ付きで定価より安く買ったよ)
これのおかげで、母は、はじめてむすことのお風呂で体も頭も洗えました。
もう2回もお風呂に入らなくて済む!
「ママ待ち」の座ってる姿もかわいい〜〜〜(←親バカ)
[PR]
by kimagureusako | 2010-09-18 00:22 | baby


<< 児童館&おうちランチ会 あんよ掴めました >>