集い
e0171264_216152.jpg

寅さんファンが集って寅の会。(寅年なだけに!?)

趣旨は、寅さんゆかりの食べ物を楽しみ、映画を楽しむ!

テレビ版の寅さん(うっちーありがとう)と
やっぱり名作の第1作目を見たんだけど、
テレビ版と映画との違いが面白かった!!

さくら役、おばちゃん役はやっぱり映画の方が適役だなーと改めて…
テレビの方がコミカルで軽いかんじ!さくらのキャラがかなり天然。
映画はやっぱり寅さんの口上、キレが光る☆し、見ていてホッとする。
でも、ベースはやっぱりテレビ版の方でほぼ確立されているようです。

みんなで食べたのは、
おばちゃんがよくつくる里芋の煮っころがしや、大喧嘩になるメロン!
映画ではよくサッポロラガーの瓶が食卓に出てきてたけど(たぶんスポンサー?)
ラガーがなかったので、黒ラベルを用意しました。
肝心のだんごは、「きっと誰かが持ってくる」と誰もが思い、
誰も持ってこなかったというオチ…!!

目指したのは、とらやに出てきそうな日本の正しい食卓。
e0171264_216459.jpg

作ったもの:
・ごはん
・しじみのみそ汁
・里芋の煮っころがし
・さんまの梅煮
・きゅうりと茄子の浅漬け
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ
・枝豆
・焼きトウモロコシ

持ってきてくれたもの:
・焼き茄子とオクラ
・茄子の揚げ浸し
・巻き寿司
・どらやき(手作り!)
・メロン

e0171264_216792.jpg

いちいち台詞を覚えていたり、レコードまで持っていたり、強者揃い!
日本人に生まれて良かったと思った一日。
[PR]
by kimagureusako | 2010-09-05 21:35 | something


<< 4ヶ月 おうちランチ+ちくちく >>